あんちゃんのペース☆

あんちゃん穏やかに過ごそう大作戦!

おうちでは吸引器や、サチュレーションモニターなんかで一生懸命あんちゃんの健康管理をしていますが、そこに強力な助っ人参入です!!


じゃーん!
吸入器~!(別名ネブライザー!)


あんちゃんが購入したのはあんちゃんの病院で使われている「パリジュニアボーイSX」というハイカラな名前の代物です。

ネブライザーなんて何がいいかわからんかったし、病院にいる慢性呼吸器疾患の認定看護師さんが勧めてくれるがまま(笑)

なんか超音波で出てくる粒子がでかいと意味がないらしく、これなら大丈夫、と認定看護師さんのお墨付きなので間違いないと即決しました。
肺のスペシャリストが言うなら大丈夫だろ~!

結構作動中の音でかいんやけど(^_^;)


今回、小児慢性特定疾患の助成で購入しました。

世帯が課税か非課税で負担額が変わるらしく、課税の世帯は一割負担だそうです。

まず市役所に申請に必要な書類を取りに行く。

その中に主治医が書く意見書があって、それを主治医殿に書いておくれ~と頼む。

病院から業者をいくつか紹介してもらって、その中から自分で電話して事情を説明。業者には見積書とパンフレットのコピーを送ってもらう。

自分たちも申請書を書く。

全て揃ったら市役所に出しに行く。

支給決定されたら業者には助成券、我が家には支給決定通知が来る。

業者と連絡を取り合って品物の受け渡し。
そのとき一割の負担額を業者に支払う。


こーんな流れで買いました。

これを買うと決めたのが9月上旬。
手元にブツが届いたのが10月上旬。


長かった~!!

行政はさむと煩わしい手続きだらけですが、一割の負担で購入させていただいて感謝です。
大事に使います。

これで入院が減ったり入院回避できるようになると嬉しいんだけどな~…


ちなみに同時に申請している吸引器にいたっては、ネブライザーを買った業者じゃなくて、あんちゃんの住む市と契約してない業者だったのでややこしいらしく支給決定すらまだされてません(T_T)


あんちゃんが退院する時、ネブライザーに使うお薬も処方してもらお!

あんちゃんは、今日は採血頑張りました。
結果は、白血球10000。入院時の半分になりました。CRPにいたっては0.3。上がった後下がったのか、上がらなかったのかはわかりませんが問題ない値です。

しかし、今朝は38度(T_T)
SPO2も90台前半と低くまたまた酸素。

採血は良くなってるんだけど、喘息っぽいのが続いてて痰のゴロゴロじゃなくてゼロゼロ言うてるので、ネブライザーとステロイドで様子見ましょうか~と先生。

毎回喘息っぽくなるなぁ~(T_T)

ネブライザー買ってよかった~とますます思うのでした。

点滴も入ってるので顔もむくんでます(T_T)



喘息ってたしか、座ったほうが呼吸楽になるよなぁ、と座らせてみる。


きゃわい~♪( ´▽`)
通りすがった看護師さんが何人か座ってるやん~!かわいー!ってわざわざ見に来てくれました(笑)

オオサンショウウオくんにもお手伝いいただき、頭にもサイドにもタオルつめて整え、頭なんてものすごいバランス技です(笑)

やっぱり楽なのか、SPO2も上昇!

そして、寝た(笑)


口開けすぎ(笑)

早くよくなるといいな~。


今日は暑くもなく寒くもなく、最高の気温!

保育園から帰ってきたはっくんはお向かいのシスターズと暗くなるまで遊ぶ!


チョークとお水遊びがブームです。


小学校も一緒に通う大切なお友達。
性別越えていつまでも仲良くしてね。

ママもまたまたMちゃんにおかずおすそ分けもらって、いろいろ話聞いてもらって、スッキリ。ありがとう!


台風が早く過ぎ去ってゴロゴロや発作に苦しむお友達がすーっきりしますように。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト