あんちゃんのペース☆

今日はパパゴルフ。

土日にパパがいないときはじじかばばがいつもあんちゃんかはっくんのどっちかの相手をしてくれます。

今日はじじとばばはばばの実家の法事に行くので必然的にはっくんもいってらっしゃーい!!

ばばの実家までは小一時間かかるし出かけたらほぼ一日中になることはわかってる。
ただでさえ平日保育園に入れてる負い目があるママは、(保育園がダメとかじゃなくて、あんちゃんに障害がなかったら今年は入ってなかったから)はっくんとの時間が少ないかなぁ~とも思いましたが、出かけられないあんちゃんと元気100倍はっくんを同時に満足させることはなかなか難しいので、じじとばばに甘えました。

そもそもはっくんはママっ子で何でもママも~って言うし、ママも初めての子やから敢えて離れたいとか思ってなかったし、昔はどこに預けるにも抵抗もありました。

今はそんなこと言ってられないし、ママでは体験させてあげられないこともあるから、はっくんが喜んでるならありがたいなぁと思います。

最近やんちゃが過ぎますしね(^_^;)
もうひっきりなしにしゃべってるから耳鳴りするくらいやし(笑)

というわけで、今日はママも休日です。

爆睡あんちゃんと一緒にママも爆睡したろ~!と思ったけど、あんちゃんのミルクは一回に二時間かかって、終わったら二時間後にはまた次のミルクが始まるのでそれを気にしてたら実質一時間ほどウトウト…

それでもたまったビデオ見たり本読んだり。
幸せ♪( ´▽`)


あんちゃんも爆睡だけでなくうつ伏せなんかもジュゴンちゃんにお手伝いいただいてがんばりました。


結局17時ごろ帰ってきたはっくん。
保育園より長かったし(笑)

はっくんいなくてママさみしかった~!て抱きついたらニヤニヤ嬉しそうにしてくれました(笑)

少し離れることで楽しく遊べる。



はっくんもあんちゃんに会いたかったようで、チューしてました(笑)



はっくんはiPadが大好きで、それで遊んでる時にママはブログ更新したりあんちゃんのマッサージしたりするんやけど、やっぱりあんちゃんを触ってると妬けるのか「あんちゃんないてない?」とか「はっくんもいっしょにねるー」とか言ったり、チラチラこっちの様子を伺います(^_^;)

このあんちゃんの足元にママが座っています。


さみしいのかなーと思ったりします。

あんちゃんのリハビリをがんばって手のひらが湿気なくなったことを褒めてくれた時、PTさんに言われました。
「リハビリがんばった分おんなじように、もしくはそれ以上にお兄ちゃんに関わってあげなさいよ。お兄ちゃんはリハビリとスキンシップの違いなんかわからないから」と。

はっくんがいる時はなるべくはっくんの相手をするようにはしてるんだけど、休日なんかにはっくんとあんちゃん一緒にもっと気軽に散歩したりお出かけできたらなぁってやっぱり思ってしまいます。
2人を一緒に楽しませることがなかなかできない。それが辛かったりします。

かたや寝たきり、かたや昼寝すらしたくない元気100倍。
この2人を同時に見るのはやはり限界もあるしな~。
どうしてもはっくんに我慢させることが増えるし。

二人とうまく関わる過ごし方、まだまだ模索中。

とにかく、親の私たち以外にたっぷり遊んでくれるじじとばばの存在はとってもありがたいのでした。
そのおかげでパパもゴルフに行けるわけですから。
土日に仕事ある時もあるし。

そして、はっくんと関わる時間を増やすためにもあんちゃんが身障者の手帳を取得できたら土曜日の日中一時預かりデビューできたらなぁと考えています。

そうやって一人ずつ重点的に関わる時間を作ったり、家族みんなで過ごす時間も作ったりしてバランスをとりながら我が家のスタイルができあがっていくといいなー。


ゴルフから帰ってきたパパ。
あんちゃんのマッサージもがんばってくれ、夕ご飯の片付けもしてくれ。


ママ今日ろくに家事してない(笑)
あ、いつもか。


なんだかんだ幸せな一日でした!!


さ、運動会の終わったはっくんが明日からすんなり保育園にいってくれるのか…
また戦いが始まります(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト