あんちゃんのペース☆

はっくん、待ちに待った運動会!

はっくんは早めに集合なので、パパと先発してもらい、ママは訪問看護師さんが来てくれてから実母と出発しました。

おにぃ、がんばれい!!


このポーズフィクションではありません!
珍しく右手を上げて寝てました(笑)


オープニングははっくんのクラスはアナ雪のオラフになって登場です!


遠くからアップして撮ったから画像が汚すぎやけど、オラフかわいかった~!!

はっくんはど緊張(笑)
あんだけ楽しみにしてたくせに、基本へなちょこなのでこの大きな晴れ舞台に感極まって今にも泣きそうになりながら立っていました。

はっくんより大きい組さんは立派に踊っていて、それだけでママも感極まる(T_T)

しかし感極まる暇もなく、はっくんは小さい組なので前半に出番が詰まっています。

かけっこはお名前を呼ばれたらはいっ!と立派に手を上げ泣かずにフライングもなし!
去年号泣しながら走ったことを思うと文句なしの成長です。

エプロンつけてお買い物レースしたり。
こーんなでっかいブドウをお買いあげ。


待ち時間はお友達と遊んだり。


右がはっくん。
一ヶ月しかかわらんのにでかすぎやろ~(笑)

とにかくたのもしくなったはっくんの楽しい楽しい運動会でした。


午前中に終わっちゃうので、それでは何だかさみしい~と妹家族とお隣Mちゃん家族とバーベキューすることに!

今日はお肉じゃなくてサンマバーベキューがしたくて。

ママたちが運動会行ってる間にじじに買い出ししてもらい、ばばには訪問看護師さんとバトンタッチしてもらい。
妹家族には火おこしを頼み、運動会から帰ったら即バーベキュー!!


脂の乗ったサンマがファイヤー!


あんちゃんとMちゃんもお外でバギー。
この二人が揃うとこれ以上ない最高の気候に恵まれます。
さすが、神様わかってる!


しかし、途中風が強くなったのであんちゃん避難。

勝手口に放置(笑)
おぉーい!


さっそくネックサポートがお役立ち!
しかしあんちゃん首が短い…(笑)


チビが7人ワイワイとっても楽しく遊んでくれて、(うち2人はおとなしくお利口さんやったけど)みんな昼寝なしでした。

夕方お向かいのシスターズとも遊んだはっくん。
とっても楽しい一日でした。


はっくんの運動会というと、去年のことがずっと忘れられなかった。

去年ははっくんの運動会後にNICUに入院中のあんちゃんの頭のMRIの結果を聞くことになっていました。

ドキドキしながら過ごした運動会。
想像を絶するMRIの結果。
味もわからず何も考えられないままのバーベキュー。
はっくんを必死で寝かしつけた後号泣した夜。

運動会が近づくたびに、あの日のことを思い出してしまって、はっくんの運動会は思い出したくない日になっていました。

今年も同じ保育園で、実母も来てくれて、妹家族を呼んでバーベキューして。
おんなじこと計画するなんて傷をえぐるようなもんやと思ったりもしましたが。

今年は違う。

あんちゃんがおうちにいてくれる。
それをサポートしてくれる訪問看護師さんがいてくれて、あんちゃんのおかげで仲良くなれたMちゃん家族も来てくれた。

同じ日に運動会だった姉家族が来られなかったのは残念だけど、去年の運動会の辛いところを塗り替えられる楽しい一日を過ごすことができました。

あんちゃんが首もすわらない、座ったり歩いたりできない、物事もわかるようにならない。
そんな事を淡々と伝えられたあの日のこと、忘れられるわけないし、忘れる必要はないのかもしれないけど辛いどん底の日もこんな風に楽しい思い出が積み重なることであの日があったから今があるんだと思えるようになる気がします。

「あの日のバーベキューは地獄やったな、肉の味もわからんかったな。」と笑いながら話せる家族や友達がいてくれることに感謝です。


今日はみんな疲労困憊です。
バタンキューです(^_^;)

昼間寝まくったあんちゃん、どうかお手柔らかに!
たのんます!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト