あんちゃんのペース☆

今日はあんちゃんリハビリです。
久々の外来リハです!


あんちゃん地方、めっちゃ寒いんですよ~(T_T)
んで、長袖のカーディガンとかかわいーやつ集めたらこんなふざけたカッコになりました(笑)


これみたばば、失笑(笑)
ボーダーに水玉って…(笑)

これ高い服ばっかやで~!もらいもんやけど!

ファッションにうるさいPTさんに見つかる前にカーディガンは脱ぎました(笑)
OTさんも、このカーディガン着てきたの!?てひいてました(笑)

ママセンスないみたいやん~(笑)
女子の服は難しい。
はっくんの服なんて動きやすさしか考えてなかったし何でもよかったのに~!


あんちゃんね、退院する時に看護師さんに「ゴロゴロ多いねん~」て言われたように、たしかに本調子じゃないんです。

何日か前に好調あんちゃんとかよく書いたもんだなー(^_^;)
でもあの日はすこぶる調子良かったんやけどなー。ミラクルや。

案の定PTでも痰多いなーやら体熱くない?やらで熱測ったり。
そしたらリハビリドクターが来てくれて診察。
その後OTでも泣いてゴロゴロでした(^_^;)

PTさんに熱測ってもらうの図。


OTさんには「反応は悪くないから回復途中なんちゃうかな~?ここでまた新たな風邪もらわんようにね。」と言われました。

あんちゃんはこの前の肺炎で呼吸がしんどい時に肩を使って呼吸していたようで、肩が引き上げられて首が短くなってしまっていました(T_T)
わかりにくい説明ですが(^_^;)

そのため嚥下や楽な呼吸に必要な前胸部の筋肉が使えてないそうな。

今日は終始そのためのマッサージでした。

簡単に言うと、こんな風に肩を押し下げてあげるの。


ま、もっと片手で頭持って正しい位置にしたり肩甲骨がどうとかコツはたくさんありますが(^_^;)
教えてもらってもママがうまくできるかわかりませんが、OTさんは「前胸部が使えたらもっとゴロゴロ減らせる」って言ってくれたし、頑張らねば。


その後主治医殿の診察へ。

OTでその前胸部使うマッサージが嫌で泣いてたまま診察だったので、「泣いてるからこんなゴロゴロなの?」と聞かれました(^_^;)

いつもです~体調怪しいてリハでも言われました~とアピールしてみましたが、スルー(笑)

リハビリ中もピクピク発作様の動きもちょこちょこあって、「これ減ったらスッキリするやろうになー」って先生言ってたから主治医殿にも伝えてみましたが、シリーズの発作ではないから薬増やすのも見送りでした~。

増やさないだけではなく、今飲んでるラミクタール、バルプロ酸、エクセグランを思い切って減らすとな!
減らして切りたいそうです(^_^;)

こわ~!
あんちゃん発作爆発せんのやろか~!

ま、てんかんに関してはこの三剤を飲んでますが、正直どれも全く効いてないのは知ってます(^_^;)

これが切れたらちょっとゴロゴロマシになったりしたらいいんやけど。


そして、いつも週一で見てもらってましたが次は二週間後!
あんちゃん~それまで頑張れるかなー!!
頑張ろねー。

つかれたー!かえろー!

鼻の穴広がってる…(笑)



とにかく再び悪化しませんように…

ママ、痰の量や性状、体の熱さなどにピリピリしています(^_^;)

帰ってきたらめっちゃ楽そうに寝てたんですけどね~。


でもなんか痰は汚い気がしてきたぞ~。
やだよーこわいよー。
菌さんどうかよってこないで~(^_^;)

この週末は引きこもり~!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト