あんちゃんのペース☆

じゃーん!
はっくんと一緒にあんちゃんに書いたお手紙です!


えらいアッサリしてます(^_^;)

しかも何て書いたの?て聞いたら「あんちゃんにゅういんがんばってくださいってかいた~」と敬語だったので(笑)ママがそのまま書きました。

ちぃさんのアイデアその2の身代わり人形は、はっくんに「はっくんはあんちゃんのお部屋いけないからはっくんの代わりにはなちゃん(しまじろうの妹)にあんちゃんのこと見て来てもらお?」と説明してもどうもピンとこないらしく…(^_^;)

「あんちゃんがかえってきたらいいやん!」とごもっともな反論されましたので、ママが勝手にはなちゃんを連れて行きました(笑)


あんちゃんぷいっとそっぽ向いてますが(笑)

いろんな作戦がはっくんにはまだ早いみたいです(^_^;)


ママ、今日久々に乳幼児病棟行きました。
みんな「おかえり~」「あんちゃん背が伸びたな~!」と温かく出迎えてくれました。

もちろん、あんちゃんのような反応のない子より◯◯ちゃん~!と呼んではい!とリアクションとれるような子はナースの中でもアイドルやし、病棟にいる保育士さんもあんちゃんのような子には声かけてくれないし、とさみしいこともありますが(^_^;)(ママがいじけてるだけ)

乳幼児病棟は学童病棟より断然ナースの数が多くて、日勤の担当ナースじゃないナースもベッドサイドに来てくれたりと人手があるというだけで安心なのです。


先ほどのはなちゃんと一緒に写っているあんちゃん、髪の毛モヒカンか?っちゅーくらい爆発していますが、お風呂入るとざんぎり頭になります(笑)


ママが風呂上がりの頭を必死でおさえています。

今日は暇なので、座らせてみました。


ちょっと体起きてるんやけどわかるかな。


しかし、この口…(^_^;)閉じませんのやろか…(笑)

身長が伸びてきたし、それなのに首はもちろんのこと腰もグラングランなので最近抱っこがしにくくてしにくくて。

だからって寝たままもよくない、と相棒たちの手を借りて座らせました。

実は、OTさんからも今は抱っこしてあげて、と室内用の座位保持椅子フレームは借りてません。

OTさん、室内用フレームデビューもそろそろいいんじゃなかろうか…??

今度(聞けたら)聞いてみよう。



ところで、話変わりますが、最近運動会が楽しみで楽しみで仕方ないはっくん。

毎日保育園で運動会の練習を頑張っているみたいです。

「あんちゃんもみにきてな!!」と毎日のように念を押されます。

しかし、あんちゃんは9月の終わりと言えども暑いので、どうするか非常に悩みました。

大抵のことはばばがカバーしてくれて今まで問題なくやってこれたけど、はっくんの運動会ともなればもちろんばばだって見たい。

はっくんが言うようにあんちゃんも連れてってあげたいけど、あんちゃんのためには多分ならない。

前にもチラッとブログにこのこと書いたとき、先輩ママが運動会シーズンはレスパイト取り合いやで!と教えてくれました。

となると、あんちゃんレスパイトデビューはしてないし、誰かが犠牲になるしかないかなーなんて悩んでました。
それを話すと別の先輩ママが「見てたろか?」なんて嬉しいこと言ってくれたり(T_T)

でもそれも悪いしなぁ~と、ダメもとで来てもらい始めたばかりの訪問看護師さんに言うと、「いいよ!」とあっさりオッケー!

助かりますぅ~♪( ´▽`)

だって、パンフレットとかには月から金って書いてたし。
運動会は土曜日。

よかった~。言ってみるもんだね。

はっくんに言ったら「なんであんちゃんこないの~!」と荒れそうなのでまだ言えてません(^_^;)

ま、訪問看護は二時間なので、はっくんの出番に合わせて来てもらってばばに早めに帰ってもらうことになりますが…
小さい保育園やから午前中だけで終わるし助かった~。

兄弟児がいるおうちはどうしてるのかなぁ~。

やっぱレスパイトとか日中一時預かりとかなのかなー。

連れて行きたい気持ちと、でもそれがあんちゃんのためにはならない現実。

折り合いをつけていかないと。

「しゅんしょく(駿足:速く走れる子ども靴の名前)ではっくんめっちゃ早いで!」と得意げに話し、おうちでも運動会のダンス練習をするはっくんを見ながら、最近涼しいし連れて行けるんちゃう!と最後まで悪あがきしたり、せつない気持ちになったりもするママなのでした。

いつか同じ保育園に通えたら、一緒に運動会出るんだなー。
ほぇ~考えられん~(笑)

いつか、しゃきーんとおきてうんどうかいでるんだから!


たのんますよ、あんちゃん♪( ´▽`)

いつか二人の運動会見に行くの楽しみにしてるよー!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト