あんちゃんのペース☆

先日、あんちゃんが穏やかに寝たりじーっと泣かずに起きていられることもあんちゃんの強みだとブログに書いたばかりですが。

今日、あんちゃんがなぜかよく起きていた。

午前中、暇だったから半身浴を堪能し、上がったらいつも爆睡してるはずのあんちゃんが起きていた(笑)
ゴロゴロも言わずにお利口やーん!といい調子だなぁと思ってたんですが。

昼、なぜか泣く。



あんちゃん、お昼なんて滅多に泣かないんです。

ママ、びびる。

熱?
どっか痛い?
腹減った?
う◯ち?

熱はないし、痛いのはわかんないし、ミルクの前やから腹減ったかも。
そういやう◯ちも今朝ちびっと出ただけやからお腹張るのかなー。

なんて思って、久々に浣腸してミルク。

寝ました(笑)



寝てばっかりやと起きて~とか思うけど、起きて泣いてばっかりやとどうしよー寝てくれ~と思うんやし勝手な大人(^_^;)

泣いて泣いて、理由もなく泣かれたら、きっとママのメンタル破綻する(T_T)

起きる時間が増えるのは嬉しいんだけど、起きるとゴロゴロ増えるし~、泣いてもゴロゴロやし~、なかなか思い通りにはいかないよねー。

へへへーなきたいときだってありますがな。



そんなあんちゃんの強みが強みじゃなくなる疑惑の中、もう一つあんちゃんの特技を見つけました(笑)

ママがほっぺのマッサージをすると、イヤよ~と言わんばかりに右手を動かします!!



気のせい?と思うけど何回もやってみたところ何回もやる。
あんちゃんのおててがお顔の近くにくることは稀なので、多分本気でほっぺを触られたくないんだろうな(笑)

OTさんに言わせると楽しいことで動かせてるんじゃないところがせつないと言われそうですが、何にせよ、あんちゃんがあんちゃんの意志で自分の体を動かせてるのかと思うと我が子が寝返りしたり歩き出した時の喜びに似た感動があります。


なんかニヤついてる?と思いながら見てるとそんな気もしてくるし、自分を洗脳しながらママ頑張ります。

この二日予定もなくあんちゃんをじっくり観察していたのでそんな気持ちになりました。


最後に、おまけ。
パパが職場の研修で包帯法とかゆーのを勉強させられています(笑)
ナースたちに交じって覚えないといけないらしく、ナースじゃないパパは四苦八苦(笑)

そういや昔学生の頃やったような気がするなー。

今日のモデルはじじです。

頭頂部をケガしたパターン(笑)


右耳をケガしたパターン(笑)


普段三角巾持ち歩いたりしないし、それをうまく使いこなすなんてなかなか機会がないですが、パパは真剣にがんばってました(笑)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
運動会が終わり、日常が戻ってきました。

はっくんまたまた登園時グズっちゃうかと思いきや「たっち、ぎゅー、バイバイ!」で行けるようになりました!

この調子で頑張ってくれぃ!!


今日は、職場で子宮がん検診があったので、あんちゃんを連れて行くのも大変だと思ってばばにお願いし行ってきました。

昼からは何にも予定なかったし、あんちゃんに補聴器装着して音楽タイム♪( ´▽`)


この顔は半分寝てますね(^_^;)

ま、これ鳴らしたからって反応があるわけでもなく、自己満足かもしれませんがなるべく日課にしようと思っています。



土曜日のバーベキューの時、Mちゃんのママとも話していました。

Mちゃんは今小学四年生。
今でこそ落ち着いてるけど、あんちゃんくらいの時は泣いて反って大変だったと。

何しても泣いてるMちゃんのこと可愛く思えなかったし声帯とってほしかったって言ってました。

あんちゃんはそこまで泣いたことない。
泣けないのかなぁってママは思うんだけど、PTさんいわく「薬のせいもあるやろうけど泣くようなことがないだけちゃう?」と。

たしかに、OTさんに前胸部使う運動させられると嫌がってずっと泣いてる。
結構でかい声で。

たとえ、薬のせいや脳の活動性が低いせいで今のあんちゃんなんだとしても、寝られるとか泣かずに起きてる、とかも素晴らしいことなんじゃない?とMちゃんのママと話していました。

たしかに、あんちゃんが朝二階から一階におりてきても気持ちよく寝ててくれるからはっくんの保育園の準備ができる。
寝てる時間があるからはっくんとちょっと裏庭行ったりして遊んだりできる。

あんちゃんは耳も目も動くのもダメだ…とマイナスになりがちだし、その思いはこれからもあるんだけど、そーゆーあんちゃんが穏やかでいてくれることもあんちゃんの強みとして誇りに思いたいなぁと思うようになりました。

ま、そうでも思わないとやってられーんってのもあるし、でも実際ずっとわけもわからず泣かれるのはママ絶対耐えられない自信あるし。

こんな癒し顏で寝てるんやし~!癒しをありがとう。


だからま、いいか、補聴器の反応イマイチでも~と半分寝てるあんちゃん見ながらゴロゴロしてたら、お向かいのMちゃんからお茶のお誘い~♪( ´▽`)

喜んで!
吸引器とポンプつけたミルクとあんちゃん担いでお邪魔しました♪( ´▽`)

こうやって気軽に気分転換できるお向かいカフェがあってママうれし~!!

で、あっちゅーまにお迎えの時間になったのでばばお仕事のため今日はあんちゃん連れてお迎えに。

今日はここからがハードです!
市役所に吸引器と吸入器の助成の書類を出して、そこからはっくんの日本脳炎の予防接種です。
全てあんちゃんは車で待機ですが。

市役所の頼りない対応にあんちゃん待ってるんやけど~と内心イライラしながら、何とかクリア。

さびれた町医者での予防接種なので、10分ほどで終わりますがその間ちょくちょくあんちゃんをのぞきに車まで戻る(^_^;)

ま、やってみりゃ何とでもなる。

でもいつもはばばが見ててくれるし、今日なんてお向かいのMちゃんが一緒に行ってあんちゃん抱っこしてたろ~って言ってくれて。
病院の待合室には菌がうようよしてそうやしありがたくもお断りしましたが…

何て周りに恵まれてるんだーとママは今日も温かい一日を過ごせました。

その後Mちゃんからはサラダの差し入れまでしてもらって。
あ、写メ忘れた。
最近野菜高いやーん!ありがとう!

そんなこんなで帰ってきてバタバタしてたら、共働きの妹から電話。
いつもヘルプ係の実母に電話が繋がらなかったらしく「双子お迎え行って~!!」とヘルプコール。

結局ばばに迷惑かけましたが、あんちゃんは見ててもらってはっくんとりんちゃんれんちゃんを迎えに行きました。

三人にテキトーなご飯食べさせたら妹帰宅。

ママもいつもばばに助けてもらっているし、Mちゃんのように自分も大変だろうに快く手伝ったろ~ってそんな人になりたいなと思ってたところだったので、妹の役に立てたなら嬉しいな~。

あんちゃんがいることで断然人に助けてもらうことのほうが多くなった我が家なんだけど、それでも家族や友人が困っていたら手を差し伸べられる、そんな余裕は持っていたいなぁと思いました。


あ、ちなみに、日本脳炎予防接種二回目のはっくん、前回で学習したのか診察に入る前から「ちっくんしないから!!」とドクターを睨みつけ、刺される前からギャン泣きされましたとさ(^_^;)

後ポリオの追加でとりあえずひと段落…




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今日はパパゴルフ。

土日にパパがいないときはじじかばばがいつもあんちゃんかはっくんのどっちかの相手をしてくれます。

今日はじじとばばはばばの実家の法事に行くので必然的にはっくんもいってらっしゃーい!!

ばばの実家までは小一時間かかるし出かけたらほぼ一日中になることはわかってる。
ただでさえ平日保育園に入れてる負い目があるママは、(保育園がダメとかじゃなくて、あんちゃんに障害がなかったら今年は入ってなかったから)はっくんとの時間が少ないかなぁ~とも思いましたが、出かけられないあんちゃんと元気100倍はっくんを同時に満足させることはなかなか難しいので、じじとばばに甘えました。

そもそもはっくんはママっ子で何でもママも~って言うし、ママも初めての子やから敢えて離れたいとか思ってなかったし、昔はどこに預けるにも抵抗もありました。

今はそんなこと言ってられないし、ママでは体験させてあげられないこともあるから、はっくんが喜んでるならありがたいなぁと思います。

最近やんちゃが過ぎますしね(^_^;)
もうひっきりなしにしゃべってるから耳鳴りするくらいやし(笑)

というわけで、今日はママも休日です。

爆睡あんちゃんと一緒にママも爆睡したろ~!と思ったけど、あんちゃんのミルクは一回に二時間かかって、終わったら二時間後にはまた次のミルクが始まるのでそれを気にしてたら実質一時間ほどウトウト…

それでもたまったビデオ見たり本読んだり。
幸せ♪( ´▽`)


あんちゃんも爆睡だけでなくうつ伏せなんかもジュゴンちゃんにお手伝いいただいてがんばりました。


結局17時ごろ帰ってきたはっくん。
保育園より長かったし(笑)

はっくんいなくてママさみしかった~!て抱きついたらニヤニヤ嬉しそうにしてくれました(笑)

少し離れることで楽しく遊べる。



はっくんもあんちゃんに会いたかったようで、チューしてました(笑)



はっくんはiPadが大好きで、それで遊んでる時にママはブログ更新したりあんちゃんのマッサージしたりするんやけど、やっぱりあんちゃんを触ってると妬けるのか「あんちゃんないてない?」とか「はっくんもいっしょにねるー」とか言ったり、チラチラこっちの様子を伺います(^_^;)

このあんちゃんの足元にママが座っています。


さみしいのかなーと思ったりします。

あんちゃんのリハビリをがんばって手のひらが湿気なくなったことを褒めてくれた時、PTさんに言われました。
「リハビリがんばった分おんなじように、もしくはそれ以上にお兄ちゃんに関わってあげなさいよ。お兄ちゃんはリハビリとスキンシップの違いなんかわからないから」と。

はっくんがいる時はなるべくはっくんの相手をするようにはしてるんだけど、休日なんかにはっくんとあんちゃん一緒にもっと気軽に散歩したりお出かけできたらなぁってやっぱり思ってしまいます。
2人を一緒に楽しませることがなかなかできない。それが辛かったりします。

かたや寝たきり、かたや昼寝すらしたくない元気100倍。
この2人を同時に見るのはやはり限界もあるしな~。
どうしてもはっくんに我慢させることが増えるし。

二人とうまく関わる過ごし方、まだまだ模索中。

とにかく、親の私たち以外にたっぷり遊んでくれるじじとばばの存在はとってもありがたいのでした。
そのおかげでパパもゴルフに行けるわけですから。
土日に仕事ある時もあるし。

そして、はっくんと関わる時間を増やすためにもあんちゃんが身障者の手帳を取得できたら土曜日の日中一時預かりデビューできたらなぁと考えています。

そうやって一人ずつ重点的に関わる時間を作ったり、家族みんなで過ごす時間も作ったりしてバランスをとりながら我が家のスタイルができあがっていくといいなー。


ゴルフから帰ってきたパパ。
あんちゃんのマッサージもがんばってくれ、夕ご飯の片付けもしてくれ。


ママ今日ろくに家事してない(笑)
あ、いつもか。


なんだかんだ幸せな一日でした!!


さ、運動会の終わったはっくんが明日からすんなり保育園にいってくれるのか…
また戦いが始まります(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

はっくん、待ちに待った運動会!

はっくんは早めに集合なので、パパと先発してもらい、ママは訪問看護師さんが来てくれてから実母と出発しました。

おにぃ、がんばれい!!


このポーズフィクションではありません!
珍しく右手を上げて寝てました(笑)


オープニングははっくんのクラスはアナ雪のオラフになって登場です!


遠くからアップして撮ったから画像が汚すぎやけど、オラフかわいかった~!!

はっくんはど緊張(笑)
あんだけ楽しみにしてたくせに、基本へなちょこなのでこの大きな晴れ舞台に感極まって今にも泣きそうになりながら立っていました。

はっくんより大きい組さんは立派に踊っていて、それだけでママも感極まる(T_T)

しかし感極まる暇もなく、はっくんは小さい組なので前半に出番が詰まっています。

かけっこはお名前を呼ばれたらはいっ!と立派に手を上げ泣かずにフライングもなし!
去年号泣しながら走ったことを思うと文句なしの成長です。

エプロンつけてお買い物レースしたり。
こーんなでっかいブドウをお買いあげ。


待ち時間はお友達と遊んだり。


右がはっくん。
一ヶ月しかかわらんのにでかすぎやろ~(笑)

とにかくたのもしくなったはっくんの楽しい楽しい運動会でした。


午前中に終わっちゃうので、それでは何だかさみしい~と妹家族とお隣Mちゃん家族とバーベキューすることに!

今日はお肉じゃなくてサンマバーベキューがしたくて。

ママたちが運動会行ってる間にじじに買い出ししてもらい、ばばには訪問看護師さんとバトンタッチしてもらい。
妹家族には火おこしを頼み、運動会から帰ったら即バーベキュー!!


脂の乗ったサンマがファイヤー!


あんちゃんとMちゃんもお外でバギー。
この二人が揃うとこれ以上ない最高の気候に恵まれます。
さすが、神様わかってる!


しかし、途中風が強くなったのであんちゃん避難。

勝手口に放置(笑)
おぉーい!


さっそくネックサポートがお役立ち!
しかしあんちゃん首が短い…(笑)


チビが7人ワイワイとっても楽しく遊んでくれて、(うち2人はおとなしくお利口さんやったけど)みんな昼寝なしでした。

夕方お向かいのシスターズとも遊んだはっくん。
とっても楽しい一日でした。


はっくんの運動会というと、去年のことがずっと忘れられなかった。

去年ははっくんの運動会後にNICUに入院中のあんちゃんの頭のMRIの結果を聞くことになっていました。

ドキドキしながら過ごした運動会。
想像を絶するMRIの結果。
味もわからず何も考えられないままのバーベキュー。
はっくんを必死で寝かしつけた後号泣した夜。

運動会が近づくたびに、あの日のことを思い出してしまって、はっくんの運動会は思い出したくない日になっていました。

今年も同じ保育園で、実母も来てくれて、妹家族を呼んでバーベキューして。
おんなじこと計画するなんて傷をえぐるようなもんやと思ったりもしましたが。

今年は違う。

あんちゃんがおうちにいてくれる。
それをサポートしてくれる訪問看護師さんがいてくれて、あんちゃんのおかげで仲良くなれたMちゃん家族も来てくれた。

同じ日に運動会だった姉家族が来られなかったのは残念だけど、去年の運動会の辛いところを塗り替えられる楽しい一日を過ごすことができました。

あんちゃんが首もすわらない、座ったり歩いたりできない、物事もわかるようにならない。
そんな事を淡々と伝えられたあの日のこと、忘れられるわけないし、忘れる必要はないのかもしれないけど辛いどん底の日もこんな風に楽しい思い出が積み重なることであの日があったから今があるんだと思えるようになる気がします。

「あの日のバーベキューは地獄やったな、肉の味もわからんかったな。」と笑いながら話せる家族や友達がいてくれることに感謝です。


今日はみんな疲労困憊です。
バタンキューです(^_^;)

昼間寝まくったあんちゃん、どうかお手柔らかに!
たのんます!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今日は、市の療育に見学に行く予定の日。

訪問看護師さんにあんちゃんを見てもらっている間にママだけが行きました。

療育の施設は車で15分ほどのところにあり、ちょいと遠いのでわざわざ近所まで先生が来てくれました。

市の療育の概要を教えてもらったので、まとめがてら載せておきます。

基本的には週一回の半日です。
日課はこちら。


たった二時間!?と思いましたが、あんちゃんのようなか弱い子には充分かもしれません。

10時から一時間ほどは母と子は離れ、母は母のグループで、子は子のグループでそれぞれ話したり遊んだりするみたいです。

まぁあんちゃんは吸引が必要なので呼ばれたり一緒にいたりするんだろうなぁ。

驚いたのは、担当の保育士が一人に一人つくこと。一対一で関わってもらえるとは知りませんでした。

行事は、家庭訪問、保護者研修会、秋の遠足、クリスマス会などがあるみたいです。

そして、あんちゃんがずっと通っている小児専門病院からの派遣でPT、OT、STが受けられます。(年三回)

これはあんちゃんのように個人的にリハビリを受けていると受けられないこともあるみたいですが。

後は歯科検診やフッ素塗布もしてもらえるそうな。

へー。
実際どんなのかは知りませんが遠足とかあると思ってなかったし、ちょっと舐めてたかも~!
想像以上に楽しそうに思いました(笑)

しかし、問題は入所時期。

四月の年度初めはもちろん、あと7月、10月、1月に入所時期があって、あんちゃんも希望すれば最短で1月から入れます。

しかし、今医療ケアが必要な子はいないけど主に肢体不自由の子がいるクラスはいっぱい。
1月に入るとしたら、一歳から二歳の小さい子がいる心臓が悪かったりダウン症だったり医療依存度の高い子がいるクラスに入ることになるそうです。

それか、きりよく四月からの入所であんちゃんに合ったクラスに入るか。

最終的には家族と相談します、と言って帰ってきましたが、恐らく療育側的には四月から入ってほしそう…(笑)


「1月っていうと寒いしね~。体調崩されないがが心配で…」
「クラスも四月だと本人さんに合ったクラスに入れますし」


と。
たしかにあんちゃん地域、とんでもない雪国なので通うのは大変かもしれません。
しかし、体調を心配してくれるふりして遠まわしに四月にしてくれって雰囲気がガンガン伝わったんですが…気にしすぎでしょうか…(笑)

ま、1月から入ったとして祝日やらなんやらで月3回くらいしかないし、それならきりよく四月から、とママも思います。
あんちゃんが入る予定のクラスがあいてるならぜひとも1月から通いたいけど。


ママからは今のあんちゃんの状態と、もちろん追視もしないし、補聴器つけてもどこまで聞こえてるかしらんけど、でも全く反応がないわけじゃないから他の子どもたちの声やざわざわした雰囲気なんかを体験させてあげたい、とママの思いを伝えました。

恐らくダウン症の子や、自閉症の子が多い感じがします。
あんちゃんほど重度ちゃんがいそうにはないけど、だからものすごく警戒されてるわけでもなく
「今は医療ケアの子はいないけど、かつてはいました。」
「離れて保護者グループでの活動もあるけども、同じ施設内にいるんだからそこは医療ケアがあっても心配ないと思うしスタッフもできることはサポートします。」と言ってもらえたので、ママは話を聞きに行く前より少し気が楽になりました。

たとえどんな子でも受け入れてもらえるとは言え、できるだけ歓迎してもらいたいと思うのが親心。

おいでおいでーって雰囲気で楽しく通いたいもんね。
じゃないと新しいところに飛び込むママの気持ちが上がりません(^_^;)

四月からしか通わないとすると、もう一日訪問リハビリを導入したいなーなんて思ったり。
通うの大変やし(笑)

結局一時間かかって話して、訪問看護ギリギリの時間に帰ってきました。

訪問看護師さんも言ってたけど、最近重心の子少ないんだって。
医療ケアの子も。
今小学校高学年~中学生くらいの子の時にすごく多い時期があったらしいけど。
何でその時期に多かったかは知りませんが。

少ないと聞いて悲しいどころか、ますますあんちゃんってレアなんだなーと思いました(^_^;)



訪問看護が終われば、お次はランチ!

リフレッシュ仲間の先輩がコメダ珈琲のテイクアウトサンドイッチを持ってきてくれて、悩める後輩ナースマンと三人ワイワイしました!

コメダ珈琲のサンドイッチうまうまよ~!



後輩ナースマンに遊ばれるあんちゃん(笑)


はっくんとやること一緒(笑)
男子はみんな同じこと考えるのかね~!


お友達の忘れ物なんやけど、でんでん太鼓を叩くと、反応するあんちゃん。

寝そうになったら鳴らすと目を覚ます!
でんでん太鼓って結構でかい音やし、振動もあるからそれが伝わるのかなー。

昨日のMちゃんのママといい、今日といい、家族以外の誰かと今の反応あったよな!って共有できることが嬉しかったです。
そうやってだんだん証人を増やしていきたいです(笑)

今日も訪問看護師さんに調子いいと褒められたあんちゃん。
ばばが研修でいなかったのではっくんの保育園送迎にも連れて行ったけどまぁ寝る(笑)



朝は何しても寝る(笑)


今日も夜が怖いママでした(^_^;)

明日はいよいよはっくんの運動会!!
いいお天気みたいやし、楽しみです!!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日はリハビリ!

片道一時間半の道のりをいかにあんちゃんを穏やかにお運びするか頭を悩ませます。

最近はテルネリンが入ったミルクを入れながら移動するので寝てることが多いし、特に出発時間を気にしたりとかはしてなかったけど。

今日は寝ませんでした…(^_^;)

行き道は30分くらい寝た後は起きたので、ゴロゴロ(T_T)
途中一回吸引タイムをはさむことになりました。

それからのOTだったのでさぞかし気持ちよく寝るだろうと思っていましたが、ゴッドハンドにより前胸部の筋肉をもっと使えるようにモミモミされ、それが大層気に食わないみたいでこんな声出るの!?言うくらい泣きました(^_^;)
いつも、それをされると泣き、終わると泣き止む。

OTさんにわかりやすいな~と笑われます。
そんな抵抗できるんかーとママはニヤニヤ。

触っただけで体調がわかるOTさんにも先週より反応がいいから体調よさそうやな、って言ってもらえました~!


そこで一つ質問。
福祉車両はいつ頃からとか先生的にはどう思われますか?と。

今の車は小さいし、車内を移動してあんちゃんの吸引したりするにはどっかの関節痛めそう(笑)
ま、痩せたらいいだけの話なことは置いといて。

振動で緊張入ったりビクッとなって泣いたりするからでかい振動が少ない車に乗りたいなぁなんて、パパと話していました。

問題はその新車を福祉車両にするかどうかなんやけど。

OTさん的には、あんちゃんのために福祉車両にというよりはママの乗せやすさとか、何年乗るかによるんじゃない?と。
今のあんちゃんにはどうしても福祉車両が必要ではないし、バギーごと三列目に乗せるのは目が届かないからやめたほうがいい、と。

その通り!

そのうち福祉車両じゃない新車が我が家にやってくるかも~!?


と、そんな話してたらすぐにPT。
グズグズ泣きながら行ったもんだから、顔真っ赤やし、足のマッサージから入りましたが機嫌悪くて「そんな怒らんの~!怒りすぎて肩かちかちなのが気になるわ~!」言いながら抱っこに変更(^_^;)

抱っこからのクッション使って座らされる。

いやなんやけど~!!


あれ、そうでもないか!?


やっぱりいや~ままたすけてくれ~



からの~入眠(笑)


はぁ~可愛かった(笑)
普段しない姿勢をすると、あんちゃんこんな顔やったんやーと新しい発見があります(笑)

こんだけ長いこと起きてたんやから帰りの車は爆睡やろ~と思ってたのに、意外に起きてたので、再びゴロゴロ。
帰りは二回も吸引タイムに車を止めました(T_T)

ただでさえ遠いんだから~(T_T)
琵琶湖を眺めながら湖岸道路を気持ち良く飛ばしているので、なかなかストップは辛いものがあります(T_T)

もう少しゴロゴロがましになるといいんだけどな~。


帰ってきて定位置についたら安心したのか爆睡のあんちゃん♪( ´▽`)


リハビリでも先生に嫌なことされたら泣くし、やめたら泣き止む。
おうち帰ってきたら寝られる。

同じくリハビリに来てたMちゃんのママにも泣かされてたし(笑)

最近あ、そーゆーことはわかってるんやなってのがちょこちょこ増えて来てる気がします。

というよりはそれをキャッチするママのアンテナが育ってきたのかも。
PTさんもOTさんもこの子はわかりやすいよ、っていつも言ってくれるし、あんちゃんは前から発信してくれてたかもなー。

他人から見たら微々たる変化でもママにはわかる。
そんなことが増えたらいいなー。

そしてリハビリの疲れも吹っ飛ぶ贈り物が!
Kちゃんのママがネックサポートわざわざ送ってくれた~!


嬉しい~!
なかなか見にも行けないし~。

可愛い~♪( ´▽`)


バウンサーとか、抱っこひもとか、グラグラ頭を支えるのにいいかも!!

ありがとう~!!


最近リハビリ行くと非常に疲れるオバさん化したママでした(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




朝一階におりてからはっくんが保育園行くまで爆睡のあんちゃん。

はっくんの登園準備に手がかかるので寝ててくれるのはありがたいんですが、ほっといたらはっくんに遊ばれていました(笑)

ジュゴンちゃんにのしかかられています(^_^;)


ジュゴンちゃんのカーブがあんちゃんの呼吸を妨げずに絶妙な抱擁を演出しています。
はっくんに朝から笑わされました(笑)


今日は恒例育休中の主婦の集まり。
&もうすぐ産休のR先輩も来てくれました!

Yちゃんのおみやげの伊勢うどんに、パスタにお餅(笑)
見事な炭水化物パーティでした(^_^;)

そしてMちゃんが買ってきてくれたケーキ!


先日いつも二人目らしく姉に虐げられているあんちゃんと同級生Mくんのバースデーだったのです。

12月に二児の母になる先輩Rさん。


ママはRさんと一緒に働いたことはないですが、はっくんを産んで仕事復帰する時とRさんが一人目を産んで復帰する時が同じで院内保育園で仲良くなりました。

それ以来仕事してる時はなかなか遊べませんでしたがあんちゃんが生まれた時もかけつけてくれ、おうちにも遊びに来てもらい、初めてはっくんを通じて仲良くなった先輩です。
いわゆるママ友!

Rさんの子どもに接する時の優しさとか、たしなめ方とか、はっくんに鬼ばばのように怒るママはとっても憧れています。

そんなRさんがもうすぐ二人目出産。

ママ久々に妊婦さんみました。
妊婦さんの出すオーラはすごい!
もともとRさんは優し~い雰囲気なんやけど、幸せ満開でなんかすごーく柔らかいイメージ感じがしました。

ちょうど産前の夜勤を終えて、後日勤だけを一ヶ月ほどしたら産休に入る頃。

あーその頃まではママも順調だったなーって思い出したりはしますが、なんか羨ましいとかせつないとかじゃなくただただ懐かしい。

妊婦さん見てると赤ちゃん欲しい~ってなるけど、ただ、ママがたとえこの先赤ちゃんを授かって順調に経過したとしても、ママは全妊娠期間常に恐怖にも似た心配をし続けなくてはいけないのです。

きっと幸せ満開の柔らかオーラなんて出せないなー。

まぁ全然具体的にまだ考えられないんやけど、実際は新生児みたいなあんちゃんやけど確実に成長していて、はっくんの時に思ったような「赤ちゃんやった頃が懐かしいな~!」って気持ちをあんちゃんに感じるようになったことに気づいてなんか嬉しくなりました。

Rさんの無事の出産を誰よりも祈っています。

もし第三子ができて、ママが入院したらこの子達と一ヶ月以上離れるのかと思うと…


それがさみしい子離れできない母なのでした。

だってあんちゃん、最近可愛いんだもん~(笑)
いや、前から可愛かったけども。

そんなあんちゃんがママの入院でレスパイトしてちゃんと寝る姿勢とかいつも通りしてもらえるかな、とか昼間は左向きオッケーやけど夜は嫌がるとか吸引は鼻だけでは取りきれないとか、小さなコツのようなものがちゃんと共有できるかなぁと心配になるのです。


あたしまえからかわいかったけどー。



今日は訪問看護師さんが来てくれる日で、先週より肺のエアー入りも全然よい!SPO2も98で問題なし!だいぶ調子良くなったんじゃない?と言ってもらえたし、テンション上がる~!

よりあんちゃん可愛い~って気持ちに専念できるのでした。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





祝日。はっくんがいる。
幸いなことに今日はパパもいる。

しまじろうの新しい教材が届き、午前中はそれで楽しむはっくん。
それについてたDVDで、靴を揃えるお兄ちゃんを見て感化される。



左右反対のもあるけどこんなこともできるようになったのかーと母は喜びました。

あんちゃんも、パパにリハビリしてもらってうっとり。


おてての指を胸のとこで交互に組まされていました。
それって…ステルベン(死語の処置)のときにするスタイルですけど(笑)
きゃわいかったけど、仕事を思い出しました(笑)

昼ごろには飽きてきたはっくんを連れてパパがお買い物に行ってくれたのでママはあんちゃんとのんびり。
はっくんとラーメン食べてきたらしいです。

ママとお買い物行こっか、って行ったのに「パパがいい~」と言われました(^_^;)
パパのほうが何でも買ってくれるもんね~。

案の定妖怪ウォッチの人形とピンバッチと水鉄砲を買ってもらってきました(^_^;)

そもそもパパが何買いに行きたかったって…熱帯魚(笑)

いや~いらんやろ~!!

せっかく水槽があるんだからとネオンテトラかメダカ(熱帯魚ちゃうし)が欲しかったみたいです(^_^;)

幸か不幸かはっくんがグズグズすぎて買えずに帰ってきました!
はっくんグッジョブだぜ!


で、例のごとくあんちゃんとまったりしてたママは一日すっぴんジャージ(笑)

今日すんごいいいお天気でなんかこのまま一日が終わるのがもったいなくて、建前は「夕方からあんちゃんを起こして夜寝よう大作戦!」別名「夕ご飯食べに行こっか~!!」ってなりました(笑)

で、パジャマやったあんちゃんもオシャレします。



きゃわいーんだけど~(笑)
これ、ママの実母がプレゼントしてくれました!
Tシャツとズボンとワンピースのセットなのでいつもみたいにあれ?みたいなコーディネートになりませんでした♪( ´▽`)

キッズスペースがある某居酒屋。
夜もラーメン食べるはっくん(^_^;)


ばばの生ビールと大人に付き合わされるあんちゃん。



豪華お刺身とじじ(笑)


キッズプレートにアンパンマンのチョコレートムースなんてついてたもんだからはっくんウハウハ!


久々にママもチューハイ三杯飲んでほろ酔い気分で幸せでした~。

あんちゃんはただ付き合わされただけやけど、今日はあったかくてこんな日に出かけなかったらいつ出かけるの?

今でしょ!

みたいな日だったので、お出かけしました。
あんちゃんがもっと元気ならお昼にどっか遊びに行くんだけど、今のゴロゴロではなぁという感じ。
無理はしないでおこうとパパとも話しています。

帰ってきてパパとお風呂に入っていたはっくんが「きょうもいーっぱいぱぱとあそんでたのしかったなぁ!にかいもラーメンたべたなー!」と話しているのが聞こえてきて、今日もいい一日でよかった、と思うのでした。

あんちゃんもお熱出さずにがんばっています。
今日も補聴器つけてお出かけしましたが、雑音が嫌なのか泣いてばかりだったので外しました。
ただ単に車の振動が嫌だったのかもですが。
なかなか難しいもんです。

またまた明日から保育園がんばってもらいます!
ママもダイエットは明日から、頑張ります(笑)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




平和な月曜日。

はっくんは今週末の運動会にむけて「せんせいはやくきてくださいっていってたなー!」といつもより20分は早く出発し、園の門の前でも「バイバイ!タッチ!ぎゅー!」ってしたらスタスタ行きます!

今までみたいにしつこくタッチしたりメソメソしないのでさっさと帰れるし、朝の時間が長い!ありがたい!

と、何の予定もない朝は半身浴!
お風呂で本を読む至福の時間!
そのためにも昨日本屋に行きたかったんです。

あんちゃん午前中は何しても起きません。
昼夜逆転が甚だしいから(涙)
昨日も寒いかと思いきや熱こもってたし(T_T)、その後もなんかメソメソ泣く(T_T)
抱っこしてもいいんやけど、ゴロゴロの時はなるべくうつ伏せに近い横向きで唾液を外に出しながら寝た方が良いのでひたすら見守り、もしくはさみしいの?と手を握る。

手を握ると静かになる可愛い奴め♪( ´▽`)
でも熟睡はしてくれないんだな~(T_T)

あんちゃんのメソメソ泣きなんか聞き流そうと思えばできるくらい可愛らしいもんなのですが、さすがに聞き流すなんてかわいそうなことできず、メソメソからのゴロゴロに二時間以上付き合うはめになります…

そして付き合いながらケータイいじったりするもんだから目が冴えてすぐ寝られない、の悪循環。

とそんな夜を過ごしてるので、午前中は、母の時間~と心おきなく風呂に入る。
て言うても一時間弱です。


そもそもなぜに半身浴なんかし始めたのかと言うと、一言で言えば痩せたいから(笑)

ママの食欲を知っている家族には笑われそうですが。


あんちゃんに障害があるってわかった時、あんちゃん自身をかわいそうな子だと思われたくないと思う気持ちと同じようにあの家には障害児がいるから大変や、とか不幸だ、とか思われたくないと思いました。

そして、そう思われないためには自分が明るく元気でキレイにしていないと、と思いました。


実際家から出ない日にはすっぴんジャージで顔も洗わないくらい汚い生活してますが、病院に行く時はちょっとヒールのある靴はいてみたり、お出かけです~みたいなカッコしてみたり。
外見から武装して外の世界に乗り込んで行くのです。

まぁしょーもないプライドみたいなもんです(笑)

実際荷物も多いし動きやすいジャージにスニーカーで行きたいくらいですが。

でも、昔着られてた服が着られない(T_T)産後太りが解消されないただのデブになりさがっています…

そんな見た目で判断するべきじゃないんだろうけど、自分のベストだと思っている体重に程遠いとなりゃやっぱ私怠けてるだけ!?となります。

でもここで激やせしたらむしろ反対に「あんちゃん育てるのってやっぱ大変なんやーやつれてるなー」とか思われるんちゃうかという自分に甘い考えが出てきて食べたいだけ食べちゃうのでした(笑)

ま、年いって痩せてもみすぼらしいだけ、とか言いますし!(負け惜しみ!?)

いつもお利口に待ってくれるあんちゃん、ありがとう。



って、お利口なのは夜中起きてるからであって、それを改善すべく昼間起こそう作戦です。


頑張って補聴器をつける作戦!


耳鼻科もご無沙汰で、いったい補聴器つけたら何db聞こえてるか検査もできてないのでイマイチ補聴器を活用できてませんでした。

でも昼間なるべく音を入れるように習慣付けてみようかな、と。

ばばもママがはっくん迎えに行ってる間耳元で音楽を鳴らしてくれてました。

ちょっとずつ時間のばしていこうね。


明日はまたまたお休みなのではっくんがいらんことしてあんちゃんを起こしてくれるでしょ。

上に覆いかぶさったり(^_^;)


手の匂い嗅いだり(笑)


PTさんに「この月齢でこんな手が湿気なくなったのすごいわ!」って褒められた自慢のお手手なのに、はっくんときたら「なんかあんちゃんのおててへんなにおいする~」とぬかしやがったー!

そんな酸っぱ~い臭いしないはずやし!!

今日はね、小学校の教師をしてる妹も土曜日の運動会の振り替え休日で、お姉ちゃんも二年生のゆっくんがお休みやから仕事休みで、それぞれ平日休み幸せやな~とLINEしあっていました(笑)

あんちゃんと二人でずっと家にいると時々すごく孤独を感じる瞬間があるんやけど(一瞬ね)、みんなそれぞれお一人様やゆっくん孝行の休日を過ごしてると思うとなんか嬉しかったです。

そして夜実母とメールしてたら、実母も仕事お休みやったらしく、それならみんな集まりたかったなーなんて思った平和な一日でした♪( ´▽`)

明日は何しようかね~。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今朝、誰かの「おはようございます~」って声が一階から聞こえる…誰や…ってか何時や…?

と寝ぼけて起きたら妹でした。
そして8時半でした(笑)

妹に双子のかたわれが喘息っぽくて休日診療受診したいからもう一人をその間見てて~って頼まれたんでした。

珍しくはっくんも起きずにみんなで寝坊(笑)

あー幸せやった♪( ´▽`)

しかし、あんちゃんのミルクが大幅に遅れていたので来訪の妹、感謝です(笑)

で、はっくんも起きるなり「りんちゃんや~!」とテンションだだ上がりなところへじじとばばが来てくれてお墓参りに行くからと、はっくんとりんちゃんを連れて行ってくれました!

りんちゃんは孫でもないのに…いつも可愛がってもらってありがたいです!!

お墓参りからはすぐ帰ってきたけど、あまりにいいお天気だったのではっくんとりんちゃんを連れてパパとママとお散歩に。
あんちゃんはばばとお留守番。

近所にある「ほっこり」というカフェに行きました。
このカフェは、カフェというか喫茶店というか、孤独な高齢者を減らそうという目的で運営されている憩いの場です。

コーヒー、アイスコーヒー、カプチーノ、かき氷が全て100円でいただけます。



昭和な雰囲気でのんびりカプチーノをいただきました~!
はっくんとりんちゃんはかき氷。

何より目的が素晴らしいです。
だれでも気軽に集まって話せる場。
その日店にいてウエイトレスする人は近所の方の完全ボランティアだそうです。

パパもいい場所やなぁ言うてお得になるコーヒーチケット買っちゃいました♪( ´▽`)

これから寒くなってあんちゃん連れてなかなかお出かけもしにくくなるから、休日の朝なんかにはっくんとお茶しに行ったりできるとはっくんも楽しいだろうな~!

お店のすぐ前には結構有名な池があります。

そこにいる鯉やら鴨にパンをやりにいくのがこの辺のちびっ子の定番です。


ママとはっくんも幾度となくお散歩にきました。
そういやあんちゃんとは来たことないなー。

食パン一袋がすぐなくなるくらい、馬鹿でかい鯉がいます。
鴨がやってくるのはもっと寒くなってから。

妹がおやつに、と持って来てくれたとんがりコーンもはっくんは餌にしてばらまいてました(^_^;)

なかなかいいとこでしょ。


病院から帰ってきた妹も合流して、公園でひと遊びしてから帰ってきました。


久々にお池やら公園行ったかも~。
楽しかった~。
あんちゃんも調子よかったらいけるくらい気候はよかったんだけどな~!


お昼からはぜーんぜんお昼寝しようとしないはっくんにイライライライラ~。

もう三歳だからだんだん昼寝しなくなるんだろうけど、まだ保育園ではしてるし、何より母の休息タイムとして是非ともしてほしいんだよ~(^_^;)
しなかったらしなかったで夕方グズグズなるんやし。

結局やっとこさ寝たらイライラしすぎて目が冴えちゃったので、パパに2人をお願いしてママは本屋さんへ自由時間!

起きてママいなかったら泣くかなーとか考えて結局急ぎ足で帰りましたが、小一時間何読もうかなーなんて考えながらウロウロしてるだけで幸せでした~♪( ´▽`)

なかなか行けないので文庫本二冊に日経ウーマンなんて賢い人が読みそうな雑誌を大人買い!

帰ったらすぐ起きたはっくんとまたまたハンバーグ作り!

はっくんとお買い物行ってお肉コーナーの前を通ってミンチを見つけると「ハンバーグつくる~」となります(^_^;)



はっくんは気前よくパン粉やら牛乳やら隠し味のマヨネーズやらをドバドバ入れてくれるのでふわふわのなかなか美味しいハンバーグが出来上がります(笑)


あんちゃんの調子もまずまずですよ~。
起きるとゴロゴロ半端ないですが(T_T)

なかなかごろごろとれませんのや。



パパとうつ伏せでイチャイチャしたり♪( ´▽`)


近場で何にも大したことしなかったけど、お外で遊んだりお買い物したりお料理のお手伝いしたり。
ちょっぴりママの時間があったり。

遠くにお出かけするばかりじゃなくておうちでもちゃんと楽しめることが大事だなぁと思いました。

はっくんやりんちゃんのドタバタを感じたりパパにラブラブ抱っこしてもらったりで、あんちゃんも平日とは違う休日の賑やかさが伝わったかな。


ハンバーグをみんなに褒めてもらって得意気なはっくんの楽しい休日はこうして終わっていくのでした。


さぁ今週末は運動会~♪( ´▽`)
ママもはっくん並にワクワクしています!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ