あんちゃんのペース☆

今日ははっくん感謝デーです。

毎日お弁当作りもなぁ~(T_T)とばばがあんちゃんとこ行ってくれる日だったので、はっくん保育園お休みして仲良しお友達のおうちに遊びに行きました。

一緒にアンパンマンのジュース飲んで、アンパンマンのグミ食べて。


アンパンマンのおもちゃで遊ぶ熱烈なアンパンマン信者の二人。



ママは美味しいクレープごちそうになって。


サイコーの休日♪(´ε` )


外もいい天気やし~!


ママを含め三人で遊びましたが、ママたちはおんなじ病院で働いてたし、今はあんちゃんと同級生の赤ちゃんがいるから三人とも育休中で、まぁ育児の話が尽きることがありません。

はっくんと同級生の女の子もいるし、ずっと一緒に子育てを楽しんできました。

あんちゃんのことも我が子のように心配し可愛がってくれ、いつも応援してくれています。

あんちゃんと同級生の赤ちゃん二人を見ていると、赤ちゃんってこんなしなやかに動くんやーとかこんな笑うんか、とかもう感動に近いものがあります。
もう普通の赤ちゃんの発達はママの頭の中にはないようです(^_^;)

ただこうしてる今もあんちゃんは変形するほどの緊張に苦しめられてると思うと胸が締め付けられる思いはあるんだけど。

でもあんちゃんの同級生の赤ちゃんたちと遊ぶと普通の子とあんちゃんとの違いを実感して辛いというよりはもっと違う思いがママの胸の中にはあります。

ママがそう思っていたように、あんちゃんと同級生がまわりにたくさん産まれることをママの友達も楽しみにしていたはず。
それが、あんちゃんに障害があるということで少なからず気を使わせてしまっているということ。

一緒に遊ぼうって誘いにくいかもしれないし、遊んでも発達のこととか話しにくいかもしれない。あんちゃんのことも聞きにくいと思っているかもしれない。
そうだとしたら申し訳ないなぁ~と思ったりもします。

でもみんなあんちゃんどう?もう退院できる?て気にしてくれて、次はあんちゃんも一緒にお花見しようね、って言ってくれる。
お花見行ったら注入のボトル引っかける木あるかなーなんて言ってくれる(笑)

ブログ始めて、あんちゃんやママは周りにたくさん素敵な人がいますねってコメントいただいたりしますがほんとにそう思っています。

このブログはそういった周りの人たちもたくさん読んでくれているので感謝を伝える意味や、あんちゃんの周りにはこんなに素敵な人がいてくれるんだという記録のためにもブログの力を借りています。


だからこそママはもっともっと外に出て行くのが少し怖くもあります。

今は理解ある人たちに見守られながら幸せに過ごせているけど、いつか傷つくこともある。
きっと避けては通れない道。

でもそんな日がなるべく遠いといいのになーと思いながら今日も楽しい一日を過ごすことができました。


お昼寝なしで遊びまくったはっくん。
帰りの車で爆睡。
おうちについても寝てて、抱っこして車から降ろし、久々にママのお膝で寝んね。


おっきくなったなー。
もう赤ちゃん抱っこじゃはみでてしまう。

しかし、今日ばばが送ってきてくれたあんちゃんの写真とアングルが一緒(笑)

そーっくり(笑)


あんちゃんは採血されたり最後のACTHの注射頑張ったようです!!

注射のような痛いことや嫌なことされたら緊張でピンピンになるようですが、終わると落ち着いてリラックスできる。

それって人間としていい反応なんじゃないかなー。

はぁ~ちゅうしゃつかれた~。


大仏みたい(笑)


なんか普通の赤ちゃん見た後に見たらぎこちない寝方やけど、久しぶりにこんな股関節曲がってる感じやし気持ち良さそうで嬉しい!!


明日はママが行くからね~!
下道で(笑)


いつも応援ありがとうございます!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
コメントもとっても嬉しいです!



