あんちゃんのペース☆

昨日の送別会が始まる前。

久々に会った後輩(ナースマン。ママより5歳?も年下なのに三児のパパ)がそっとママにプレゼントを手渡してくれました。

それがこの本。(withあんちゃん)


題名見ただけで、泣きそうになってすぐしまいましたが(^_^;)

送別会から帰ってすぐ余韻に浸りながら一気に読みました。


「あんちゃんはパパとママならちゃんと育ててもらえると思って選んで来やったんやで。」

あんちゃんが産まれてから今までに何度となくかけてもらった言葉です。
それこそ障害児を育てている親にはこう言いましょうってマニュアルでもあるんかいなと思うくらい(笑)


前にもブログにチラッと書きましたが、
ママはあんまりスピリチュアルな世界に興味がないので基本ほんまかいなーと思っています。

だって、じゃあ虐待されたりする子は選び間違えたってこと?
みんな幸せにしてくれる親を選んでるはずやったらおかしいやんーと思ってました。

この本では胎内記憶がある子どもたちが、お腹の中はどんなだったか、どんな風にママのお腹を選んできたかを話しています。

その中に、ママの今までの考えをかえるような子どもたちの記憶がありました。

「くもの上からおかあさんを見てたの。」
「おかあさんとおとうさんがわかれるってしってたけどきたんだ。おかあさんがさみしそうだったから。」

幸せにしてもらえるようなパパママを選んできてるだけじゃないんだって。

ママを助けるために来る子もいる。


じゃああんちゃんもママのとこに来たら胎盤が剥がれて自分は脳性麻痺になっちゃうってわかってたけどパパとママとはっくんのとこに来たかったのかな。

先天性の異常とか妊娠中のトラブル、出産事故ってどんなに頑張ってもゼロにはならなくて一定の確率で起こってしまうものだから、誰かがそれを請け負う必要があって、それをあんちゃんたちハンデを背負って頑張ってる子たちが雲の上からわたしがなってもいいよって選んで来てくれたのかも知れないと思うと…

あんちゃん…(T_T)

あなたはママの誇りだよ。

あんちゃんのフォローをするというママの人生に大きな意味を与えてくれたんだね、とこの本を読んでママなりに今までのモヤモヤが自己完結しました。


ママが美化してるだけでそんなん脳性麻痺になるなんて知らんかったし~て実際は思ってるかもしれんけど(^_^;)

あんちゃんの胎内記憶聞いてみたいなー。


試しにはっくんに聞いてみると。

ママ「はっくん!はっくんはどっから生まれてきたか知ってる?」

はっくん「知ってるー。ここー(おまたを指す)」

ママ「ママのお腹にいた時のこと覚えてる?お腹んなかどんなんやった?」

はっくん「おっきかった~!」

ママ「ほんまに!?何してたん?どんな色やったん?気持ちよかった?」

はっくん「赤かったー!」

ママ「ほんま??何でママのお腹選んだん?」

はっくん「ラムネちょーだいー!」


…(笑)

肝心なところははぐらかされましたが、本によるとママのお腹の中はあったかかったーとか赤かったーって言う子が多いらしく、はっくんのテキトーな返事もあながち間違いでもないかもしれません!!


この本の作者は「うまれる」という映画の監督さんです。
この映画、ママとーっても見たくてあんちゃんの妊娠中、近くで上映予定だったからパパとはっくんと見に行くつもりで予約してたのに切迫になって行けなかったという…(T_T)

あんちゃんがいるからこそぜひ見たい映画です。

日々あんちゃんのことは考えていますが、改めてあんちゃんが来た意味を考えさせてくれた本。

この本は彼からのエールだと思っています。
何より、自分も子育てと仕事でとっても忙しいのにママのことを考えてくれわざわざプレゼントしてくれたその優しさにとってもあったかい気持ちになりました。
ありがとう。


さてさて、とーっても長くなってしまいましたが。

今日の我らがあんちゃん♪(´ε` )

今日は脳波かも!と母の勘で早めに行ったら違いました(笑)
明日だった。

ミルク中抱っこしてたら寝たからベッドに寝かせたら今日も寝ながらウエルカムう○こしてくれました(笑)

時間があって、あんちゃんも起きてたからママスパルタで座らす。

あたしくびすわってないんですけど~。

ちょっと首反ってておかしい(^_^;)

ささえてくれたらがんばりますけど。


だいぶ緊張はましやけど、首はすぐ反っちゃうので退院してからの座位保持などをOTさんに相談したいなーと思うママでした。

あんちゃん今大部屋なんだけど、お隣さんのママと初めて会って、同じACTHをしてるらしく大変だね~って分かち合ったりして過ごす有意義な時間。

あんちゃんは多分後一回でACTH終わり!

もうちょい頑張ろ!!


いつも応援ありがとうございます!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!!

コメントもとっても嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト