あんちゃんのペース☆

今日、一日ぶりにあんちゃんに会いに来たら、あんちゃんはアンパンマンと交信中でした(笑)


ビミョーに目線違うけど(笑)

その後ろに立て掛けてある家族の写真を見てナースが一言。
「あんちゃん、お兄ちゃんとの違いはほくろがあるかないかだけやんー!
似すぎ~!
お父さん入れたら大中小やな~(笑)」

ほんな似てますかいな。
ちょっとはママの遺伝子受け継いでおくれよー。ママさみし。

ダントリウムがいい仕事をしてくれてるみたいであんちゃん今日は穏やか!!
寝てる時も前みたいに、とはいかないものの、関節動きます~!


手の関節とか首とかはイマイチ取りきれないみたいで首は反ってますが。

アンパンマンと交信中は、起きてたし足首とかもおかしいやん~(T_T)みたいな方向向いたりしてたから、足りないのかも知れんけど。
でも薬にちゃんと反応したんだね~よかった~!
首の緊張取れるまで薬増やすのかとか、そしたら副作用のが強く出るかもとか、ほんま耳くそみたいな量の増減で作用も副作用も大きく変わっちゃうのできっとこの先も内服コントロールは難しいんだろうなー。

今日はパパが夜あんちゃんに会いに行ってくれるからいっぱい抱っこしてもらおうね。



話変わりますが、先日、友人からベビーが誕生した、と報告をもらいました!

おめでとう!
ほんとに無事でよかった!ってあんちゃんのことがあったけど、ちゃんと思うことができます。
いや、あんちゃんのことがあったからこそほんとに無事でよかったと思うのかもしれない。

ほんとに。
だって友達や知り合いがあんな辛い思いをするのは耐えられないし。

でも…
でも。
出産報告メールを見る瞬間に心臓がどくんとなる感じ。

無事産まれたって見て、一瞬いいなぁ、って思ってしまう気持ち。

何で自分だけちゃんと産めなかったんだろうって思ってしまう気持ち。

今だに消し去ることはできません。

あんちゃんは出産事故じゃなくて、妊娠中のトラブルで緊急帝王切開になって、防ぎようがなかったって言われてるしわかってるんやけど、それでもお腹であんちゃんを育ててきたママがもうちょっと早く気づけたんじゃないか、という思いが心の片隅にずっとあります。

これはきっとママが死ぬまで心で問いかけ続けて生きてくんだろうなって思ってます。

初めて女の子の孫ができるのを楽しみにしていたじじとばば、娘の誕生を心待ちにしていたパパにも申し訳ない気持ちはずっとあります。

娘や孫の誕生をただただ喜ばせてあげられず、障害を受容する過程を強いることになってしまった。

これは一緒に住んでるじじばばパパだけじゃなく、ママの実母や姉妹たちにも言えること。

申し訳なかったって謝ったって、ママのせいじゃないって言ってくれるのがわかってるから、口に出したことはないですが。

あんちゃんをちゃんと産んであげられなかったって思いが強いから、だからもう一人産みたい、今度はちゃんと。周りに祝福される出産がしたいって思って三人目を望んでいる部分もあるかもしれません。

これは、ママが乗り越えるべきところであって、リスクが10倍に上がったママは次回も常位胎盤早期剥離になるかもしれないという覚悟を決めないと三人目の出産はしてはいけないと思ってはいますが。


あんちゃんは周りに同い年のお友達がたくさんいて、あんちゃんが生まれてからもたくさん産まれたメールをもらいました。
まぁ、それこそいちいちへこんでたら心臓もたへんわ、っちゅーくらいママのお友達がポコポコ出産しているのです。
そのたびに、その時できるママの精一杯の祝福をしてきたつもりです。
辛くなかったなんて言ったら強がりかもしれんけど、教えてもらえないよりずっとマシだと思いました。

一人だけ、ママもあんちゃんのこと言ってなかったんやけど、友達から聞いてあんちゃんのことを知ったその子は自分が産んだ時にママにはメールしなかったみたいです。
年賀状で実は私も産まれたんだー報告遅くなってごめんって書かれてた。
あんちゃんのことがなかったら産まれたこと伝えてくれただろう間柄だったから、なんかショックやったなー。
あーあんちゃんを産んだことってこんな気を使われるようなことなんだって。

あんちゃんと同級生だから、よけい気を使ってくれたのかもわからんけど。
もちろん悪気がなかったのもわかってるんだけど。


なんかずんずんくらーい方向に進んで行ってる気がするけど、こーやっていろんなことにうじうじ敏感になりながらも一つ一つまぁいいやって思えるようになって母は強くなってくんだろな~。

地元の病院のPTさんにも言われた。

障害を持ってる子のお母さんってほんまにその子に愛情いっぱいで、そしてどんどん強くなっていかはるんですよね。
あんちゃんのママもそんな匂いプンプンしますよ(笑)って。

どんどん強くなっていけますように!!(笑)

いつか、あーこんなこと思ってたなぁ~辛いな~って思ってたなぁ。
ママ若かったなぁ~!
あんちゃん障害あるけど、いやいや、うちら幸せやん~!
なんて思える日がきっと来るはずなので、今の気持ち、忘れないためにも書き残しておきましょ。

今日もくらーいながーい話ですいませんでした(^_^;)

いつも応援ありがとうございます!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!!

コメントもとっても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


