あんちゃんのペース☆

あんちゃんは、NICUにいた時にしたABR(寝させて音を聞かせて脳波をみる。聞こえていると脳波に反応がでる。)という耳の検査で80db程度しか聞こえていないという結果が出ています。
80dbって飛行機が通る時の音くらいの爆音です。

小さく生まれたからかも、と三ヶ月後にも再検査しましたが結果は変わりませんでした。

また三ヶ月後の来月に検査が予約されています(^_^;)


目の方は、未熟児網膜症は大丈夫と言われています。
初めて小児専門病院であんちゃんを診察してくれた院長先生も眼球運動障害はない、とカルテに書いてました。(のがチラッと見えました。笑)

でも、視力に問題がなくても目で見たものを脳が認識できてるのかはわかりません。
実際、追視はやってる時もあるようでできないし、眼球も上転しやすいです。

ママはあんちゃんの障害がわかる前NICUにいた頃、この目の動きが気になって気になって、いつもパパにおかしいよね、って話していました。
だから可愛いって思いながら面会してあげられていなかったことを今でも申し訳なく思っています。

耳も、目も悪いってじゃあどっから刺激を与えてあげるん??ってへこんだこともありました。

それから何ヶ月もたって追視する時期と言われる月齢になるとリハビリ中とか診察中とか、いたるところで追視できるかあんちゃんの目の前で手を動かしてみたり、耳元で音を鳴らしてみたりして反応を見られるようになり、その度に
(だから聞こえてないって。追視しませんて言ってるやん)なんてやさぐれたりもしました。

時々見たいのに、目がうまく動かないの~!みたいに見えるときもあったり、おもちゃの音に反応してるように思えるときもあったりするんやけど、それをドクターやPTさんに褒めてもらっても、いやいや。とあまり喜びすぎないようにしていました(^_^;)


でも、不思議とはっくんがあんちゃんの近くで
「あんちゃんあんちゃんあんちゃーん!」
て言うと、寝てても起きたり泣いたりするんです!!

これは何回も実験しました(笑)

はっくんの声が80dbもあるようには思えないし、波長が合うのかな。
これが兄妹の絆なのかな、なんて思ってます。

昨日仲良くなったお隣のママさんも、うちも目も耳も悪いよ~!とその話でまたまた盛り上がりました(^_^;)
そのお友達もパパの低い声には反応するんだって!


いつもあんちゃんに語りかける時はなるべく耳元に口を近づけたり、あんちゃんのおでこに唇をつけて振動を伝えたりするように心がけてはいるんやけど、そのやり方がお隣のママさんも一緒で笑えました(笑)

みんな考えることは一緒やねー。
すぐ近くで話しかけちゃうんよね~、そしたら顔は見えへんから追視の練習にはならんよね(笑)なんて言いながら。

そしてじゃあどっから刺激与えたらいいんやろ!って考えたところ、お隣のママさんは、やっぱ触覚よね、と触る刺激を、ママはあたしは匂いってどうやろ!と思ってるん、とアイデアを出しました。

パパが昔つけてた制汗剤の匂いがすごく好きで、ママは最近それをプレゼントしました。

あんちゃんに会うときはそれをつけてもらって、この匂いの人が来たら抱っこしてもらえる!とか思えるようになるんちゃうやろか、と密かに企んでいます(笑)

まだ加齢臭がするようなおっさんじゃないんやけど、パーソナルスペースがやたら広いはっくんにチューしに行っては
「パパ、くさいっ!」と言われているかわいそうなパパもいい匂いだぞーってなればいいねー(笑)

今日は、MRが予定されてたらしくトリクロ使っても寝ないあんちゃんはナースに抱っこされてました!
発作で寝られなかったみたいやけど、なんとかママも抱っこして無事終了!

あんちゃんは爆睡すると両目がちゃんと閉じますが、たぬき寝入りしてると左目がうっすら開いています(笑)
これは、ママも目を開いて寝てるらしいし、はっくんも薄目で爆睡してるので、障害によるものではなく遺伝です(笑)


そして、なんと週末外泊許可あり!!

ママあんちゃんのモコモコ上着持って帰って洗濯してもたんやけど~(T_T)
でも今日はあったかいから何とかなるか!!
わーい!
週末はみんな一緒だ~!


これでもわたし、ねています(笑)



↓ポチッと応援していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト