あんちゃんのペース☆

低空飛行中のあんちゃんですが、先週は遠足以外は登園できました(◍•ᴗ•◍)

まぁなんせ低空飛行なので、おやすみするってほどでもないしなーとママは連れて行くし、先生たちも早めに迎えに来てくださいって言うほどでもないしなーって感じですって言うてたし(^_^;)

なんかご機嫌ななめやなぁーしんどそうな時あるよねーみたいな感じのあんちゃん。

穏やかに寝てる時間もあるんやけどなー。

昼間は呼吸器使ってないから、もしかして昼寝で熟睡できないのかな?そうすると昼間も使うようになるのかなーそうなるとかなり生活スタイル変わるなーなんて、お昼寝がウトウトしかできないあんちゃんを見るとドキドキします( ꒪⌓꒪)


今日はパパと一緒にこのリラックスしたお顔♪( ´▽`)


パパの腕枕で気持ちよく寝んねしていました。
抱っこもそうやけど、やっぱり人肌が一番なんやなー(◍•ᴗ•◍)


とまぁ体調悪化してもいややし、台風やし、雨やし、選挙行くしか予定ないし、とのんびりしていたのですが。

じっとしていられないぼくたち。


はっくんに至っては朝から部屋の中でなわとびを練習していたところ…


突然、「くびがいたい!」と泣き出したー( ꒪⌓꒪)

はじめママは縄跳びの持ち手が当たったんか、くらいに思ってたけどどうも違う。

ずっと痛いって泣いてるし( ꒪⌓꒪)

あーいたいーうごけないーおしっこいきたいけどあるけないー(T_T)とか言うし。

普段そんな泣かないはっくんがずっと泣いてるしマジで首動かせないみたいやし、何?救急外来行き?と焦りましたが。

でも行って何してもらう?レントゲン撮ってわかる?
とりあえず安静やろ。

ととにかく寝かせて、甲斐甲斐しく世話をしていたら。

パパがネットで検索してくれたらしく「縄跳びで首痛めるとかあるみたいやぞ」と。

どうやら、寝違えたような、ギックリ腰の首バージョンみたいな、いわゆる捻挫のようなムチウチのような感じみたいで(T_T)

まぁ痛い痛いと騒ぎまくっていましたが、とりあえず安静にさせて珍しく午前中からお昼寝したら、昼からは痛いーとヘラヘラしながら言えるようになってきました(^_^;)

あーびっくりした。
はっくん本人が一番びっくりしたと思うけど(^_^;)

大げさとは言わんけど(^_^;)普段からなんかあった時のはっくんの痛がり方はこの世の終わりかっちゅーくらいなので、こっちが焦ります(^_^;)

普通に前跳びしてただけなんやけどなー。
まぁなんともなさそうでよかった。
寝る時には「あしたはとべそうやったらほいくえんでなわとびするわ。」とやる気はマンマンやったし(笑)

保育園でお友達と大縄したり、先生に30秒跳べるか数えてもらったり、今仲良しのお友達とのなわとびが楽しいみたいで。

明日にはすっかり治ってるといいなー。

そんなこんなで、はっくん首痛騒動で台風の休日は過ぎて行ったのでした(◍•ᴗ•◍)





スポンサーサイト
今日ははっくんの晴れ舞台(◍•ᴗ•◍)

お盆明けから取り組んできた鼓隊の演奏を市主催の交通安全週間が始まる式典で披露する日でした。

その式典前にママはCAP研修といって子どもの虐待防止プログラムみたいな研修があり一時間半座学。

去年は大太鼓をしたはっくん。
今年は小太鼓でした(◍•ᴗ•◍)


真ん中の一番前。めっちゃいい場所!

去年は初めての鼓隊で「こうやってやるねんで!」って毎日のように教えてくれたのに、今年はまーったく鼓隊の話しないから大丈夫なん?もうリズム覚えたん?と聞くと「かんぺき。」と真顔で答えただけでした(笑)

たしかに、みんな上手に叩けてたけども(◍•ᴗ•◍)

運動会の練習も同時進行で、それなのに一カ月ほどで仕上げてくる先生ってほんますごいー!
子どもらのスポンジ頭もすごい!

年長さんはジュニアポリスと言って警察の服を着せてもらえます。
憧れ♪( ´▽`)



年長さんだけ白バイにも乗せてもらえます。


この何台ものパトカーと白バイが出動していくのを敬礼して送り出します。


保育園から近いのでこっちゃんも見にきてたー(笑)


お散歩カーに乗ってるー!可愛いー(◍•ᴗ•◍)

見つかると絶対泣くので隠れてましたが(^_^;)
この横の着ぐるみが怖かったのか、カメラ越しに目が合ったような気がしたからか、園に帰ってから泣いたそうな(^_^;)

こっちゃんは去年は客席からママと見たもんなー。
そう思うとえらい成長です。


はっくんも年長さんやなーという感じ。
去年の仲良し四人組(◍•ᴗ•◍)


今年の仲良し四人組(◍•ᴗ•◍)


待ち時間もこの四人がやっぱり集まってる(笑)
みんな成長したなー。可愛いわー♪( ´▽`)


来年はあんちゃんも参加できるのかなー。
鼓隊ってハードル高いなーなんて思いながら、ママは再び保育園に戻り、次は来週に控えた運動会にあんちゃんがどう参加するかの話し合いをしていただきました。

あんちゃんが出る種目は4つ。
プラス入場行進。

どこから入ってどう移動するか、どこまでバギーでどこから抱っこするか。
競技に出る間だけじゃなく待ち時間の過ごし方や、クールダウンする場所やオムツ交換や吸引場所の確保、ありとあらゆることを一生懸命考えてくださっています。

ママは保育のプロではないので、あんちゃんが今まで園で過ごしてきた様子を見て先生が考えてくださった参加の仕方がベストだと思っています。

ここはこうやって出させてくれ!なんて言うつもりもさらさらないし、家族としてできるサポートを精一杯しようと思っています。

それの一つが我が保育園名物「手づくりぜっけん」

3枚も作るの初めてやし、まだできあがってませんが(^_^;)


「あんちゃんを運動会に出させてあげたい。でも無理のないように。」

これがあんちゃんのスローガンになっていて、それを園の先生と共通認識できていることが何よりありがたいです。

たとえ途中でピンピンしちゃっても、寝ちゃっても、はっくんやこっちゃんと同じ運動会に出られたというかけがえのない思い出になると思います。

ま、そのためには退院せなあかんのやけど(^_^;)

昨日までは横ばいやなー( ꒪⌓꒪)という感じでしたが、酸素やら点滴が抜けたと今日行ってくれたばばからの報告!


当日の朝になるまで何が起こるかわからない。
そんなヒヤヒヤがあと10日続きます(^_^;)

とりあえず、目指せ退院!



大人の階段を登ったのは何を隠そうはっくんでございます(◍•ᴗ•◍)

またまたはっくんネタですいません(^_^;)


我が家の地域には、地蔵盆なるイベントがあります。

地蔵盆って全国で行われるイベントではないということを恥ずかしながら去年ブログに書いて知ったのですが。

それくらいママも小さい頃から当たり前のように毎年慣れ親しんだ祭り?イベント?です。

主催者はいろいろやけど、子供会やら老人会やらが主催してお地蔵さんの周りに集まり遊んだりお参りしたり、お供え物のお下がりを近所に配り歩いたり。

我が地域も子供会主催で毎年行われるのですが、子供会は小学生の集まりなので我が家には関係ないのです。

しかーし。
来年一年生のはっくん。
毎年地蔵盆に年長さんはご招待されるんですねー。
親睦を深める、という意味合いで。

それを話すと、「え?どこで?だれと?なんでいかなあかんの?なにするん?ママはいかへんの?ママはそとからみてるのもあかんの?」と(^_^;)

初めてことは不安で仕方ないので「はっくんいいわ。」と超消極的(笑)

でもこれから毎年行く子供会の行事やし。
行かないわけにはいかん!

お向かいシスターズも行くんやし他にも保育園のお友達いるし、行ったら楽しいと思うで!と必死に説得(^_^;)


13時半から集まり、ビンゴしたりお参りしたりして一旦16時半に帰宅。
再び18時からみんなでカレーを食べるのでご飯だけ入れたお皿とスプーンを持って再集合。
食べた後はDVDを見て20時解散。

と予定を伝え(^_^;)

当日は、給食終わりのはっくんを保育園に迎えに行ってママはあんちゃんとひまわりの予定なのでサラッと行ってくれないとひまわり遅れるなーはっくん行けるかなーと思っていたら。

お向かいのMちゃんが、「シスターズもどうせ保育園迎えに行くんやしはっくんも一緒に連れてくわ。そしたらひまわり間に合うし、逆にママがいない方が行けるかもよ。」と神のような提案!

でも泣くかもよ~いいの~?どうしても無理やったら電話してなー。とママは心配でたまりませんでしたが、その作戦で行くことに。

はっくんはMちゃんには慣れてるので「今日はMちゃんが保育園行ってくれるから一緒に帰って地蔵盆行くんやで!地蔵盆でなんかあったら◯◯くんのママもいるしな。」と朝言い聞かせて、ママはひまわりへ。

もちろんひまわり中も心配で仕方なくて、あんちゃんと分離中は先生にはっくんのメンタル弱さを相談することに終始してましたが(笑)

メンタル弱い子の育て方は慣れてるから、と心強いMちゃんが結局しばらくついて見てくれててはっくんの様子を報告してくれました(◍•ᴗ•◍)


今のところ溶け込んでビンゴしてます、とメールもらった時の安心したことといったら(^_^;)



ちゃっかり一番前に陣取って役員さんに番号確かめてもらってます、と厚かましい様子も送られてきました(笑)

みんなといるやーん!


いやぁ、マジでよかったー♪( ´▽`)
これ、お向かいシスターズと一緒に行けてなかったら多分無理やった気がする。

ママと二人で初め行ったら離れられなかったんちゃうかなー。
まぁとにかくそれくらいはっくんメンタル弱いんすよ(^_^;)

ママのお姉ちゃんにも笑われるくらい(笑)
いとこのゆっくんいぶちゃんなっちゃんたちは人見知りって言葉、辞書にはないらしいから(笑)

一人でキャンプに参加したり全然平気ないとこたち。

はっくんはいちいち緊張しちゃう損な性格やなぁ~と思うけど。
でもそれを乗り越えた時の楽しさや嬉しさはハンパないやろうし、自信に繋がっていくだろうなーと思います。

一旦帰ってきた時のはっくんの楽しそうな様子や、カレーのお皿を持って子供たちだけで再び出かけた頼もしい後ろ姿を見ながらそんなことを考えてました。


20時まではっくんがいないなんてなかなかないもんなー!!
こっちゃんはさみしそうに「ちゃーちゃー!(にぃにー)」とつぶやきながら部屋をウロウロしてましたが(^_^;)

こうやって親の手を離れて行くんやなーなんてママもちょっとしみじみ。


20時に大人の階段を一つ登ったはっくんが充実した顔で帰ってきました!
超たくさんのお下がり持って♪( ´▽`)



しばらくおやつに困りませーん(◍•ᴗ•◍)

「はじめきんちょうしたけどな、いったらたのしかったわ。」との言葉まで!

ひまわりの先生にも心配しすぎ!と言われましたが。
慣れ親しんだはずの保育園でも希望保育で泣くくらいなはっくんですから(^_^;)
ちょうど去年の今頃、保育園行きたくない病で悩んでたこともあったし。

小学生大丈夫かしらと今から心配しかないけど、こーゆー成功体験を一つ一つ繰り返して成長してもらうしかありません。

大きくなればますます嫌なことはやらなくていいなんて許されない世界になっていくしね。
はっくんが頑張るしかないこともたくさん出てくる。

ママはその成功体験をお手伝いすることくらいしかできません。

Mちゃんという良き理解者に恵まれて、ほんとにほんとに助かりました!
Mちゃんのおかげで成功したのよ。

そんなこんなではっくんの子供会デビューは無事に終わりましたとさ♪( ´▽`)


ひまわりの先生に「今日はよく頑張ったねー楽しくてよかったねー!って褒めてハグせなあかんな!」と言われた通り、二人でお風呂入ってラブラブだったのでした(笑)







今日は、我が家のある市主催の戦没者を偲ぶ平和記念式典が行われました。

はっくんの保育園と、あと市内の保育園、幼稚園が2園。

計3園の年長園児がその記念式典の中でお歌を披露するというので参加しました(◍•ᴗ•◍)

土曜日だから強制じゃないし、用事があって休んでる子もいたけど、この日のために毎日練習していたし他の園との合同練習やリハーサルなんかもあったのではっくんはもちろん参加。

保護者も中に入って聞きたかったら式典で献花をするので黒い服で、と指定があり、ビデオも写真も禁止のなかなか厳かな式典でした。

なので写真はないんやけど、一生懸命歌っている姿、途中で手話の混じった振り付けをしているのを見るとウルウルしてこらえるのに必死(T_T)

珍しく後ろじゃなくてど真ん中のいい場所で歌ってたのになービデオ撮りたかったなー(笑)

向かいのMちゃんとやっぱうちの園の子たちが一番上手やったな!とか言いながら、終わってから写真撮影大会でした(◍•ᴗ•◍)


はっくんの保育園にはさすが私立だけあってこんな可愛い制服があります。

白いポロシャツは各自準備やけど、可愛いチェックのズボンと紺のハイソックスは園のもの。

滅多に着られる機会なんかないので貴重な写真なのです。

これがまたサスペンダーの調整はできなくて、はっくんでかいからズボンがややお股に食い込んでて笑えましたけど(笑)



みんなでお揃い、みんな可愛かったわー(◍•ᴗ•◍)

昼までで終わったし、Mちゃんとカラオケ行こか!となりまして(◍•ᴗ•◍)



初めてお向かいシスターズと、あと1組の保育園のお友達とカラオケに♪( ´▽`)

Mちゃんのノリノリ山本リンダやピンクレディに子どもたちは引き気味で笑えましたが(笑)

はっくん嬉しそ(笑)



しかし…
この後、マイクの取り合いではっくんが拗ねた( ꒪⌓꒪)

なかなかはっくんの知ってる曲がなくて、やっと知ってる曲がきたけどマイクの取り合いになり、歌の一番と二番で交代となったんやけど…

先に貸してもらえなくて二番なんかわからんもん!となりました(^_^;)

女子と男子で歌の好みも微妙に違ってくるお年頃で、確かにはっくんの知らない歌が続いてるなとは思ったけど…

大人数で行ってるんやからそんなん当たり前やし、一人がそうやって機嫌悪くなることでみんな楽しくなくなるし、みんなが気を使うし。

みんながじゃあ次はっくんの曲入れよう!って待ってくれて。

申し訳なくてもうママはそんなことで拗ねるんやったらもう帰る!と叱り飛ばしたいところでしたけど( ꒪⌓꒪)

帰ってからこんこんと言い聞かせました。


夕方も、一緒にカラオケ行ったお友達がみんなお祭りに行くって話を聞いてもちろん行きたがったはっくんを、仕事帰りのパパが連れて行ってくれたんやけど、ピカピカ光る腕輪が欲しかったのになくて、それで拗ねてふてくされながら帰宅…

自分の思い通りにならへんことは人生にはいーっぱいあるし、楽しいことしに行って怒ったり拗ねたりするんやったらもうどこにも連れて行かないよ?って話をまたまたこんこんと言い聞かせ(^_^;)


ややこしい性格なのかお年頃なのか、どうしようもない時もあるはっくんなのです( ꒪⌓꒪)

もう分刻みのイベント盛りだくさんな夏らしい楽しい休日を過ごしているのに。

はっくんが行きたいとかやりたいって行ったことはなるべくさせてあげられるよう、あんちゃんがいるから無理って言わないようじじやばばやパパと協力して何とか段取りしているのですが、それで拗ねて楽しくなかったらなんのこっちゃ。とママの落胆はハンパない。
ニコニコ笑顔で楽しんでほしいものです。

まぁ、お向かいシスターズのRちゃんとは昔お互い一歩も引かず泣きながらおもちゃの取り合いしてた頃もあったし、そのことを思えば成長してるんだと思いますが(笑)

ママもこーゆー時はっくんにどう話せばいいのか難しくて悩みます。

穏やかなパパの性格に似てほしかったのに、怒りっぽいママに似てしまったようです(T_T)


ずっとにぃににひっついて休日を満喫していたこっちゃん。


気づいたら勝手に床で寝てたー(笑)

あんちゃんは一日デイサービスでお利口でした(◍•ᴗ•◍)

明日は入院前日。
あんちゃん中心の一日にしまーす♪( ´▽`)










はっくんが6歳になりましたー(◍•ᴗ•◍)

その前夜祭として、三人おそろのTシャツを着て行ったところははっくんが行きたがったファミレスでしたー♪( ´▽`)



あんちゃんも抱っこで行けました。

美味しいハンバーグ食べて(もうお子様メニューなんて頼まない(^_^;))、店員さんにハッピーバースデー歌ってもらって、アイスもらって(◍•ᴗ•◍)

よかったねー。

はっくんは昨日ママとの交換ノートに「みんなでいけてよかったね。」と書いてくれました。


お誕生日当日は、平日なのでもちろん保育園もありゃ習い事もあります(^_^;)

夜ごはんは、はっくんのリクエストのカレーにしたら…



まさかの昼の給食もカレーやったという…(笑)

でもカツカレーにしたしはっくんもこっちゃんもモリモリ食べてくれました(◍•ᴗ•◍)

昔は食べてくれたのに、最近ケーキとか甘いものを嫌がるはっくん。

なので、朝からスイカを買いに行きデコってみました(笑)


こんなクオリティでもはっくんに見せたら「すげっ!」って喜んでくれました(笑)


このスイカにろうそくを立ててフー!してから。


半分にして二人でほじくって食べましたー(笑)

嬉しそうな顔(笑)


にぃに~おめでと~だいすきぃ~♪( ´▽`)


二人でいちゃいちゃしているところばかりですが。



なぜかというと、カレーを食べて、じじとばばが来てくれてスイカを食べてる間も爆睡なあんちゃん(^_^;)

何がそんなに眠いのか、今日は寝ていることが多くいつもグズグズタイムなはずなのに。

でも事前にはっくんにはママと一緒にプレゼントを準備してありました。


はっくんの頭上に輝くお手紙♪( ´▽`)

わかりにくいですが、あんちゃんの手形を押して、カニの形にしました。

はっくんは保育園でカニさんマークなので(笑)

親指が内転しているあんちゃんの手形はかなりレアもんです!!
ママ一人でとったわりにはなかなか上手くできました♪( ´▽`)


どっか遠くにお出かけしたわけでもなく、もうすでにプレゼントはもらっていて今日特別なことをしたわけじゃないけど、みんなでごはんを食べてお祝いできたことを喜んでくれました(◍•ᴗ•◍)

年々簡素になって行く気もしますが…(^_^;)

でも6年前、ママを母親にしてくれた日のことを懐かしく思い出すママにとっても大切な日です。


ますます口が達者になって、憎たらしいこともたくさん言うし、気難しいところもいっぱいありますが。

ビビリでヘタレでまだまだパパやママがいないとさみしい~なんて可愛いこと言ってくれるはっくん(◍•ᴗ•◍)

三人兄妹の長男として、障害児の妹を持つ兄として、我慢してる部分もたくさんあると思うけどこれからもさみしい時はさみしいと言えるはっくんでいてほしいなぁ。


とりあえず、一人目のお誕生日終了!
お次は来月、夏女あんちゃんのお誕生日です♪( ´▽`)