あんちゃんのペース☆

今日は、我が家のある市主催の戦没者を偲ぶ平和記念式典が行われました。

はっくんの保育園と、あと市内の保育園、幼稚園が2園。

計3園の年長園児がその記念式典の中でお歌を披露するというので参加しました(◍•ᴗ•◍)

土曜日だから強制じゃないし、用事があって休んでる子もいたけど、この日のために毎日練習していたし他の園との合同練習やリハーサルなんかもあったのではっくんはもちろん参加。

保護者も中に入って聞きたかったら式典で献花をするので黒い服で、と指定があり、ビデオも写真も禁止のなかなか厳かな式典でした。

なので写真はないんやけど、一生懸命歌っている姿、途中で手話の混じった振り付けをしているのを見るとウルウルしてこらえるのに必死(T_T)

珍しく後ろじゃなくてど真ん中のいい場所で歌ってたのになービデオ撮りたかったなー(笑)

向かいのMちゃんとやっぱうちの園の子たちが一番上手やったな!とか言いながら、終わってから写真撮影大会でした(◍•ᴗ•◍)


はっくんの保育園にはさすが私立だけあってこんな可愛い制服があります。

白いポロシャツは各自準備やけど、可愛いチェックのズボンと紺のハイソックスは園のもの。

滅多に着られる機会なんかないので貴重な写真なのです。

これがまたサスペンダーの調整はできなくて、はっくんでかいからズボンがややお股に食い込んでて笑えましたけど(笑)



みんなでお揃い、みんな可愛かったわー(◍•ᴗ•◍)

昼までで終わったし、Mちゃんとカラオケ行こか!となりまして(◍•ᴗ•◍)



初めてお向かいシスターズと、あと1組の保育園のお友達とカラオケに♪( ´▽`)

Mちゃんのノリノリ山本リンダやピンクレディに子どもたちは引き気味で笑えましたが(笑)

はっくん嬉しそ(笑)



しかし…
この後、マイクの取り合いではっくんが拗ねた( ꒪⌓꒪)

なかなかはっくんの知ってる曲がなくて、やっと知ってる曲がきたけどマイクの取り合いになり、歌の一番と二番で交代となったんやけど…

先に貸してもらえなくて二番なんかわからんもん!となりました(^_^;)

女子と男子で歌の好みも微妙に違ってくるお年頃で、確かにはっくんの知らない歌が続いてるなとは思ったけど…

大人数で行ってるんやからそんなん当たり前やし、一人がそうやって機嫌悪くなることでみんな楽しくなくなるし、みんなが気を使うし。

みんながじゃあ次はっくんの曲入れよう!って待ってくれて。

申し訳なくてもうママはそんなことで拗ねるんやったらもう帰る!と叱り飛ばしたいところでしたけど( ꒪⌓꒪)

帰ってからこんこんと言い聞かせました。


夕方も、一緒にカラオケ行ったお友達がみんなお祭りに行くって話を聞いてもちろん行きたがったはっくんを、仕事帰りのパパが連れて行ってくれたんやけど、ピカピカ光る腕輪が欲しかったのになくて、それで拗ねてふてくされながら帰宅…

自分の思い通りにならへんことは人生にはいーっぱいあるし、楽しいことしに行って怒ったり拗ねたりするんやったらもうどこにも連れて行かないよ?って話をまたまたこんこんと言い聞かせ(^_^;)


ややこしい性格なのかお年頃なのか、どうしようもない時もあるはっくんなのです( ꒪⌓꒪)

もう分刻みのイベント盛りだくさんな夏らしい楽しい休日を過ごしているのに。

はっくんが行きたいとかやりたいって行ったことはなるべくさせてあげられるよう、あんちゃんがいるから無理って言わないようじじやばばやパパと協力して何とか段取りしているのですが、それで拗ねて楽しくなかったらなんのこっちゃ。とママの落胆はハンパない。
ニコニコ笑顔で楽しんでほしいものです。

まぁ、お向かいシスターズのRちゃんとは昔お互い一歩も引かず泣きながらおもちゃの取り合いしてた頃もあったし、そのことを思えば成長してるんだと思いますが(笑)

ママもこーゆー時はっくんにどう話せばいいのか難しくて悩みます。

穏やかなパパの性格に似てほしかったのに、怒りっぽいママに似てしまったようです(T_T)


ずっとにぃににひっついて休日を満喫していたこっちゃん。


気づいたら勝手に床で寝てたー(笑)

あんちゃんは一日デイサービスでお利口でした(◍•ᴗ•◍)

明日は入院前日。
あんちゃん中心の一日にしまーす♪( ´▽`)










スポンサーサイト
はっくんが6歳になりましたー(◍•ᴗ•◍)

その前夜祭として、三人おそろのTシャツを着て行ったところははっくんが行きたがったファミレスでしたー♪( ´▽`)



あんちゃんも抱っこで行けました。

美味しいハンバーグ食べて(もうお子様メニューなんて頼まない(^_^;))、店員さんにハッピーバースデー歌ってもらって、アイスもらって(◍•ᴗ•◍)

よかったねー。

はっくんは昨日ママとの交換ノートに「みんなでいけてよかったね。」と書いてくれました。


お誕生日当日は、平日なのでもちろん保育園もありゃ習い事もあります(^_^;)

夜ごはんは、はっくんのリクエストのカレーにしたら…



まさかの昼の給食もカレーやったという…(笑)

でもカツカレーにしたしはっくんもこっちゃんもモリモリ食べてくれました(◍•ᴗ•◍)

昔は食べてくれたのに、最近ケーキとか甘いものを嫌がるはっくん。

なので、朝からスイカを買いに行きデコってみました(笑)


こんなクオリティでもはっくんに見せたら「すげっ!」って喜んでくれました(笑)


このスイカにろうそくを立ててフー!してから。


半分にして二人でほじくって食べましたー(笑)

嬉しそうな顔(笑)


にぃに~おめでと~だいすきぃ~♪( ´▽`)


二人でいちゃいちゃしているところばかりですが。



なぜかというと、カレーを食べて、じじとばばが来てくれてスイカを食べてる間も爆睡なあんちゃん(^_^;)

何がそんなに眠いのか、今日は寝ていることが多くいつもグズグズタイムなはずなのに。

でも事前にはっくんにはママと一緒にプレゼントを準備してありました。


はっくんの頭上に輝くお手紙♪( ´▽`)

わかりにくいですが、あんちゃんの手形を押して、カニの形にしました。

はっくんは保育園でカニさんマークなので(笑)

親指が内転しているあんちゃんの手形はかなりレアもんです!!
ママ一人でとったわりにはなかなか上手くできました♪( ´▽`)


どっか遠くにお出かけしたわけでもなく、もうすでにプレゼントはもらっていて今日特別なことをしたわけじゃないけど、みんなでごはんを食べてお祝いできたことを喜んでくれました(◍•ᴗ•◍)

年々簡素になって行く気もしますが…(^_^;)

でも6年前、ママを母親にしてくれた日のことを懐かしく思い出すママにとっても大切な日です。


ますます口が達者になって、憎たらしいこともたくさん言うし、気難しいところもいっぱいありますが。

ビビリでヘタレでまだまだパパやママがいないとさみしい~なんて可愛いこと言ってくれるはっくん(◍•ᴗ•◍)

三人兄妹の長男として、障害児の妹を持つ兄として、我慢してる部分もたくさんあると思うけどこれからもさみしい時はさみしいと言えるはっくんでいてほしいなぁ。


とりあえず、一人目のお誕生日終了!
お次は来月、夏女あんちゃんのお誕生日です♪( ´▽`)







今日にぃにはおうちにいませーん( ꒪⌓꒪)

お泊まり保育なのです♪( ´▽`)

もう何日も前から楽しみで楽しみで(笑)

あんちゃんこっちゃんは「にぃにはきんようびいないからな、えほんよんであげられへんしな。」と何日も前から言い聞かせられてきました(^_^;)

金曜の朝、いつもと同じ時間に登園したらそのままお泊まりして土曜の朝に帰ってきます。

お昼からちゃんとお泊まり会の開会式みたいなんがあって、グループに分かれてごはんの買い出しに行ったり野菜を切ったり夕ご飯の準備にウォークラリーにキャンプファイヤーに花火に。

さみしがる暇もないくらいですよ、と先生がおっしゃるくらい盛りだくさんな内容です!

ママはウォークラリーは近所の山かどっかでするのかな?くらいに思ってて、あんちゃんは訪看の日だったのでこっちゃんだけ迎えに行ったら…

ウォークラリー途中のはっくんグループにばったり出会ってしまいました( ꒪⌓꒪)

ウォークラリーって近所のお店や診療所なんかを回ってヒントをもらってお宝を探すらしい(笑)

ばったり出会ったけど、お友達と楽しそうに宝の地図見せてくれました。
…その後メンタル不安定になってませんように(^_^;)

19時からのキャンプファイヤーと花火は保護者も希望があれば見に行けます。
園には入らないように外から。

でもそれで里心ついてさみしくなっちゃう子もいるだろうし…

はっくんもまさにそーゆータイプ(笑)
確認したら案の定「ママこんといてな。」

…ですよねー。

ママは楽しんでる姿見たい気もするけど、ここはママも子離れの練習です。

きっとものすごく楽しいだろうな。
先生はものすごく大変だろうと容易に想像がつくので頭が下がりっぱなしです。
よかったねーはっくん。
いい保育園に出会えて。

明朝は6時に起床。
仏前参詣をして朝ごはんを食べて、8時20分には迎えに行かなければいけません。

はやっ!!

先週りんちゃんれんちゃんちにもお泊まりできなかったはっくんです(笑)
さて、はっくんは無事寝られるのでしょうか…?


残されたこっちゃんといえば…

ちゃーちゃー!と家の中を探し回ってる(笑)

にぃにいないよ?と言っても、いつも二階で遊んでたりするので二階にいると思うのか二階に向かって何度も「ちゃーちゃー!」と呼んでいました(^_^;)

おれ、さみしい。



と、さみしそうにきゅうりをかじる(笑)




はっくん一人いないだけで家の中がめちゃくちゃ静かです(笑)
訪看さんも「静かやなー」て言ってました(笑)

はっくんとこっちゃんがケンカする声や、あんちゃんに絵本読んでくれる声が聞こえない。
なんか物足りない。

早く帰ってきたパパも「やっぱはっくんがいないとこの家はあかんな。」とさみしそうでした(笑)


そんなムードメーカーはっくんと、ママは実は随分前から交換日記をしていたのですが…


ちょうどひらがなが書けるようになってきた頃。

読んだり書いたりする練習になればなーと始めたのですが、三日坊主もいいとこで放置(笑)

それがなぜかここ数日思い出したようで、毎日書いてくれるようになりました!

「もうすぐおとまりほいくだね。」
「いよいよあしたはおとまりほいくだね。」
「はっくんいないけどままがんばってね。」

などなど、内容はほぼお泊まり保育(笑)

小さい「つ」が抜けてたり「は」が「わ」になってたりいろいろ間違いはあるけど、楽しんで書いてくれているし、「いよいよ」とかゆー言葉使えるようになったんや!とか新しい発見もあります。

続けられる限り続けて、なかなか口では言えないことを書いてくれたりしたらいいなぁ~なんて淡い期待をしています(◍•ᴗ•◍)

ママもその昔、小学生や中学生の頃仲良しのお友達と交換日記するのが大好きでした。

それが息子とできるなんて!
なんと嬉しいこと。


そして、今日は保育園じゃなく小児専門病院の日だったあんちゃん。


週末熱出してからゴロゴロ多くて調子悪い( ꒪⌓꒪)

PT中も、笑顔なし。
学生さん最後の日だったのに…
いつも上手にできる握手もできずでした( ꒪⌓꒪)

その後の診察で…
いろいろ進んだ話が出たのですが。

そんなあれこれは長くなるのでまた今度(◍•ᴗ•◍)

ちょうしわるいでーす。


にぃにいないことなんて構ってられるかー!な感じのSPO2の低さ( ꒪⌓꒪)

久しぶりに小児専門病院までの一時間半の道のりで吸引のために車停めました(T_T)
車の振動でスライムのような痰が引けまくりです(^_^;)

訪看さんは、ピークは過ぎたんちゃう?と言ってくれましたが。
どうか入院せず持ちこたえられますように…!




今日は、保育園に訪問PTさんが見に来てくれましたー♪( ´▽`)



わざわざ時間作って見に来てくださって、本当ありがたいです。

午前中いっぱいいて、抱っこの仕方や寝かせ方なんかを実演してくれて、保育士さんたちはそれを写真に撮って共有してくださいました。

PTさんが来てくれるまでママも待ってたので、結局一時間ほど教室にいました。


ママはいつもはっくんに見つからないようにコソコソ出入りしてますが、結構出会う(^_^;)

トイレに行こうとしてるはっくんにバッタリ会っちゃうことが多い(^_^;)
でも、そこではっくん!なんて絶対話しかけてはいけなくて、気づかないふりをすることではっくんのメンタルは保たれるようです(笑)

「きょうもままみえたしな!とおくやったし、なかんかった。」とか言ってますけど(^_^;)

こうやって、あんちゃんのために園に来てるのも知ってるし加配の先生や看護師さんたちが手厚く見てくれてるのも知ってるはっくん。

それをありがたいと思うのは、大人の感情で、はっくんにはただただ羨ましいんだと思います。

なんであんちゃんだけ、って思うんだと思います。


夕方はあんちゃんの緊張が強くてどうしても抱っこする時間が多い。
はっくんも甘えたがってるの知ってるから、なるべくはっくんこっちゃんを優先しようとは思うけど多分できてないんだと思います。


ある日、「あんちゃんは、ピンピンしたらだっこしてもらえるってわかってるからピンピンするんや。あんちゃんだけずるい。あんちゃんきらい!」とはっくんが言いました。

…いやぁ~そうではないんやけどなぁ~。
ピンピンしたくないけどなっちゃうんよーって言ったところで納得できないだろうしな(^_^;)

そうやんな、あんちゃんばっかり抱っこはずるいよな。抱っこしてほしいのはみんな一緒やもんな。と言いながら、あんちゃんは足を曲げてピンピン対策しながらはっくんを膝に乗せラブラブ。

もちろん黙っちゃいないこっちゃんがにぃにをしばいて場所を奪いに来てケンカ(^_^;)


これが我が家の日常です。

あんちゃんは話せないけどいろいろわかってる、てはっくんに言ってたことが裏目に出たような(^_^;)

あんちゃんきらい!かぁ…とちょっとへこみましたけど(T_T)


でも、その後も「あんちゃん、ピンピンせんかったらきょうえほんよんだげよな。ピンピンせんようにキュウレンジャーのフィギュアであそぼうか。」とあんちゃんに優しいはっくん。




あんちゃんがフィギュアもってるー!
それみて嬉しそうなはっくん。



あんちゃんが他の子と違うのはわかってるけど、大人がいつもいっぱいいて、優しくしてもらってて…ずるいー!ってなるんやろなぁ(^_^;)


「ママははっくんばっかりおこる!あんちゃんにもこっちゃんにもおこらへんやんか!はっくんがきらいやからおこるんやろ!」と言われたこともありますし( ꒪⌓꒪)


いやいやいや…あんちゃんこっちゃんに怒ったって糠に釘やんかー(笑)

はっくんにだけ怒ることもあるけど、あんちゃんにもこっちゃんにもメッ!て言うこともあるし。
何よりはっくんだけ映画デートしたり、おもちゃ買ってもらったり、いい思いしてることだってあるんやけどなー。


大人なようでまだまだ甘えたいお年頃。
兄の葛藤はまだまだこれから、って感じです。

小さい時からずっとやってるこどもチャレンジも、ひらがなの書き順覚えたり、お手伝いにチャレンジしたり、一年生にむけて自分の名前をひらがなで書こう、みたいなレベルに。

お手伝いで夕食後のテーブルをふきんで丁寧に拭き、こっちゃんのイスがいっつもめっちゃくちゃ汚れるので拭いてくれてたはっくん。

パパに見せるで写真撮っていい?と拭き拭き中のはっくんに聞いたら「あかん!しんけんにやってるんやから、じゃませんといて!」と真顔で怒られました(笑)


名前も難しいひらがながあるので上手く書けないとブチギレてますが(^_^;)


大人の階段のぼるはっくんに、あんちゃんこっちゃんとは違う厳しさももちろん必要やし、甘やかしと甘えさせることの違いも難しいけど、なるべくあんちゃんばっかり…とならないようにしたいなぁと思うのでした。






年長さんに進級しただけで、クラスのお友達は一緒なうえに担任の先生が年少さんの時の優しい先生になってウハウハのはっくんは元気いっぱいの週末を過ごしております。


今日はマラソン大会だぜ!

さむいしーあめやしー( ꒪⌓꒪)


パパと一緒に、二キロファミリーに参加。
大会に出るのは初めてです!

ママおうえんきてほしいなぁ~なんてかわいいこと言ってたので、あんちゃんはばばに見てもらってこっちゃんも連れて盛大な応援するはずが。

寒くて雨ではこっちゃんには厳しい~( ꒪⌓꒪)とママだけ応援に行きました。


パパとママのお友達一家も一緒。

市内で有名なゆるキャラがウロウロ。



一回1キロほど近所を走っただけで、歩きまくるやろなーもう嫌やっていうかなーとヒヤヒヤしながら待っていましたが。


走る前には雨も上がり、晴れてきたしー!
なんと、まぁまぁ早く帰ってきたー!
しかも一回も歩かなかったと。

走り終わったはっくんの嬉しそうな顔(笑)

こりゃー頑張った後の爽快感、知っちゃったなー(◍•ᴗ•◍)

「はっくんがんばった。もういっかい二キロはしれそうやわ!」と余裕発言。

縄跳びとか超へたくそやし、身体もでかくて言うこといっちょまえなくせに不器用なはっくん。

それに自ら気づき始めているだろうこのタイミングで完走できたことは彼の中で大きな自信になったのではないかと思います。

ちょこちょこいろんな大会あるから、そーゆーのに出させてあげようかな(◍•ᴗ•◍)

本人は出る気満々ですし(笑)


保育園のお友達にも何人か出会って、楽しいマラソン大会デビューとなったのでした(◍•ᴗ•◍)


この週末、はっくんもこっちゃんも、そしてパパも。
見事に風邪をひいています( ꒪⌓꒪)

はっくんも元気に走ってるけど、咳してるし。
こっちゃんも鼻たらしてるし( ꒪⌓꒪)

早速保育園の洗礼か(^_^;)

あんちゃんに風邪症状はありませんが、土日やたら緊張強かったような…

みんなどうかのりきれますように~。



ママは、無事保育園に送り出すために準備が必死(笑)

はっくんはお米がいるんやなー!
(はっくんの保育園は一カ月ごと給食の米を持参。ごはんじゃなくて、米(笑))

あんちゃんは、マウスケア用品に名前のハンコ!
(加配の先生が給食の後、みんなと一緒にマウスケアしてあげたい、って言うてくれたー♪( ´▽`))

こっちゃんは、制服ないけどどこに名札つけるん!?
(制服あるクラスの子は制服に名札つけてる。)
入園式で聞き忘れたー(^_^;)

てな具合(笑)

かわいい今年のお帳面。


まるで先生のように三人のお帳面集めて、はっくんのには保護者会の選挙の紙はさんで…こっちゃんのにはどこに朝の検温書くんや?と奮闘しています(笑)

でも、お揃いのお帳面♪( ´▽`)
日々の様子を書くところは月齢によって違うけど、毎日シールを貼るところは一緒。

それがはっくんは嬉しいみたいで、「あんちゃんきょうはさくらのシールはってきたんか。はっくんはむしさんのにしたわ。」とあんちゃんこっちゃんが何を貼ってきたかチェックしています(笑)


また今週も慣らし保育がんばろー!!!