あんちゃんのペース☆

今日は保育参観の日でした(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんも体調万全で参加できたー!
すごいー!

はじめに1時間ほどの講義を聞いてその後各クラスの様子を見に行きます。

その講義が何と今年はあんちゃんの訪問OTさんでした(◍•ᴗ•◍)
子どもになぜ遊びが重要なのか、って話をしてくださって、あんちゃんのOTもこーゆー目的やねらいがあって計画されてるんやなーってのがわかりました。

先生緊張してるんやろなーとか親に向けての講義って言葉選ばなあかんで大変やなーと思いながら聞いてました(笑)

お次の参観。

時間は短いけど、パパと二人で3人を見なければなりません。

まずママはこっちゃんとどんぐりでマラカス作り。


ちゃんと椅子に座って、ペットボトルの中に上手にどんぐりを入れて。
シールも上手に台紙から剥がせるようになって。
ペットボトルに貼りました。


ママの顔見たらもう離れられないこっちゃんは、そのまま一緒に連れてお次ははっくんのお部屋へ。

はっくんを見ていたパパと交代してはっくんが遊ぶのを見る。

さかなつりしたり…


玉入れをしたり。


みんなで準備してきたそうです。
はっくんはうれしくて、まぁテンションが高い高い(笑)

あんちゃんのクラスはどんぐりで遊ぶコーナーや、おままごとのコーナーがたくさんあって、ママはほとんど見られなかったけど、今回はパパにあんちゃんの様子を見てほしかったのです(◍•ᴗ•◍)

ママが見に行った時はお片づけタイムでした。


加配の先生、みんなが遊ぶどんぐりコースターはやりにくいだろうと、あんちゃん用に作ってくださっていました!


あたたかい心づかい。
そしてなんちゅー可愛い!

あんちゃんは前に出てお当番さんも立派にやり遂げました。


と、盛りだくさんでどのクラスももっと見たかったー(T_T)
お友達との関わりとか、みんなと一緒に座ったり歌ったりする姿、普段見られないので本当に貴重な参観。
毎年楽しみです。

一旦帰って、お昼からは個別懇談があります。
あんちゃんは加配の先生と話すので、せっかくパパもいるし帰る前に懇談してもらいました。

待ってる間にねぇね専用どんぐりコースターで遊ぶ(笑)



あんちゃんの懇談では、いつも送迎時にちょこちょこ話せているので特別何か話したわけではないですが、何か思うことあったら言ってくださいね、って先生に言われてパパは「感謝しかありません。」って即答していました。

ママも同感。
あんちゃんにもっとこうしてほしい、とかそーゆーのほんまになくて、むしろそこまでしてもらってありがたすぎるーくらいに思っています。

寒くなってきたからって、いつも手足の冷たいあんちゃんの布団を登園前から湯たんぽで温めてくださってたりね。
そーゆー小さいことかもしれんけどあたたかい配慮。
あんちゃん可愛がってもらってるなぁ、よく見てもらってるなぁってそーゆーところで実感します。

逆に反応のわかりにくいあんちゃんとずっと向き合うことってすごくしんどいこともあるから、先生がしんどくならないか心配なくらいです。

あんちゃんに癒されるって言ってくれる加配の先生、安心して医療ケアを任せられる看護師さんたち、年中さんも年長さんも、ずっと同じ先生方に見てもらえたらなぁ~ってのが家族みんなの願いです。


お腹へったー!とか言うはっくんの声で懇談も終わり、夕方のこっちゃんはっくんの懇談まで時間もあったので。
バギーで回転寿司(笑)


あんちゃん連れては無理やよなーって今まで思ってたけど、最近車でもピンピンしなくなってきたし、バギーも乗せやすくなったし、いけるやろ!ってなって。

はよたべてやー


あんちゃんも一緒に注入。
あんちゃんも行けたー!なんとでもなるもんや!

そして夕方からパパに三人見てもらってママがはっくんこっちゃんの個別懇談に行きました。

こっちゃんは二語文がめっちゃ増えてきた最近の成長を褒めていただいて。
ま、同時にやんちゃにもなってきたらしいですが、今まで超控えめキャラやったので、保育園でも自分らしさが出せてきたのかな、というお話でした(◍•ᴗ•◍)

Sちゃんという1つ年下の女子をすぐにかまいにいくらしい(笑)

はっくんは、口が達者なくせにメンタル弱いので小学校心配ですぅ~て話(^_^;)
仲良し4人組が四人ともみんな別の小学校に行くので心配は心配ですーと先生もおっしゃってましたが、和太鼓も頑張ってるし、まぁケンカや仲間に入れたらん!とかでもめてシュン、となってることもあるものの園生活は特に問題ないようで。

とにかく残り少ない園生活楽しんでくれて、小学校楽しみやなーくらいテンション上がってくれるとママは嬉しいんですが(^_^;)

園での様子が聞けて、バス通園やとほとんど先生と話す機会がないのでありがたい機会でした。

これでまた1つ、三人一緒の行事が終わりました。
3つの教室を行ったり来たりしながら、こんなバタバタするのも最初で最後かーと思ってみたり。

先生も褒めてくださってたけど、なんやかんやこーゆー大きなイベントには体調整えて参加できてるあんちゃん。
頑張って通えてるね。
偉いなー!
後は発表会。
これだけは休むわけにはいきません!!
体調管理、今からピリピリ(^_^;)
発表会は年明けですが(笑)




今日は保育園の親子遠足でした(◍•ᴗ•◍)

行き先はなんと今が旬!?のレゴランド!

行ったことのないテーマパークに遠足で行けるなんてー!超楽しみ!にしていたのですが、行ったことのないテーマパーク。ましてや屋外。
あんちゃんはちょっとしんどいかなーとパパもママも初めは思っていました。

でも園の先生方は、重心の子がいるんだけどってレゴランドに問い合わせしてくださったり、せっかくだしあんちゃんも行ける方法ないかな、って考えてくださって、たしかにこれを逃したらあんちゃんは一生レゴランド行くことないかも。と思ったりして。

家族で再度相談した結果、あんちゃんも行こう!と予定していたのです。

みんなと同じバスでは無理なので、車で現地集合する予定でした。

ま、結論から言うと、天気予報がどう考えても覆らない雨予報で気温も低かったので今回は断念したのですが(T_T)

一緒に来てくれるはずだったばばとあんちゃんはお留守番。

パパとママとはっくんこっちゃんで行きました。

おっきなバス初体験のこっちゃん(◍•ᴗ•◍)



「おっきーばっぷー(大きなバス)」とテンション高め(笑)

バスの中でおにぎりタイム。


100均のシートで包んだだけのハロウィンおにぎり(笑)

バスの中では先生が準備してくださったマルバツゲームや、みんなでおやつ交換なんかがあってあっという間につきました。

バスがついたところから歩道橋渡って10分くらい歩かないと入り口につかなくて、しかもこの時が一番雨がひどくて(T_T)
大人も子どももびちょびちょ(^_^;)
テンションだだ下がりでしたが…

中に入ればさっそくレゴの着ぐるみ!


乗り物は待ち時間ないどころか、貸し切り(笑)


乗り物の待ち時間にも遊べるようにレゴがところどころに置いてある。

これで遊ぶほど待たないけど(笑)


出会ったお友達と一緒に写真を撮ったり


乗り物に乗ったり、はっくんは大満喫!

「あめじゃなかったらもっとたのしかったのになー」とか言ってたけど、はっくん乗り物7個は乗ったな(◍•ᴗ•◍)

ハロウィンのイベントスタンプラリーも制覇してお菓子もらってたし(笑)


忘れてたのが、こっちゃんの場所見知り(^_^;)

いたるところにこーゆーレゴで作ったかいじゅうやら動物やらがいて撮影ポイントになってるんやけど。



雨でテンション低い上に、それが怖いらしく泣く泣く(^_^;)

途中出会った先生にも「そういやこっちゃん場所見知りやったなー!」と言われていました(^_^;)

それも徐々に慣れ、こわいところじゃないとわかるとブロックで遊んだり(◍•ᴗ•◍)


滑り台に行けたり。


いい笑顔で遊べました!

こっちゃんでも乗れる汽車にもみんなで乗りました(◍•ᴗ•◍)


はっくんのこのなめた態度(笑)



実質3時間くらいかな?
ほぼずっと雨は降ってましたけど(^_^;)
満喫できました!

そりゃ晴れるに越したことないけど、濡れてるうちにだんだん感覚おかしくなってきて小雨くらいへっちゃらになったママ(笑)
素晴らしい順応性(笑)

風邪気味だったし、あまりに寒すぎたらこっちゃんも置いて行きたかったくらいの天気でした(^_^;)


はっくんがお友達と最後に撮った写真。


こっちゃんはこれ見て後ろのかぼちゃが「こわい」と言っているので楽しかったかどうかは定かではありませんが(^_^;)

こっちゃん初めての親子遠足、はっくん最後の親子遠足、無事終了です。


まだまだ見られない場所もあったけど、広さ的にもあんちゃん連れてってあげたいなーとパパとも話しながら回りました。

床もテーマパークにありがちな石畳とかじゃなくてでこぼこしてなくて移動しやすそうやったし。

ま、個人で行くとパスがバカ高いのでパパは「もう来られんかもしれんから隅々まで歩こう!」と必死でしたけど(笑)

本来ならあんちゃん、10月なんて秋晴れでお出かけしやすいはず。
今回の天気は残念すぎましたが、体調も悪いわけじゃないけどなんか機嫌悪いときもあったりして、無理はしないとみんなの意見は一致していたので今回の見送りは正しかったと思います。

あんちゃんも行こう、って言ってもらえて、実際計画も立てて、参加予定だったってだけで初めての親子遠足は花マルだと思います。

ママはしょっちゅうあんちゃんのクラスに出入りしてるので、あんちゃんがいなくてもパーク内であんちゃんのクラスのお友達がママを見て声をかけてくれたり、今日はあんちゃんは?ってママさんが聞いてくれたりしたのがママはものすごく嬉しかったです。

お天気と体調と、駐車場からの移動距離さえ克服できたらあんちゃんも楽しめると思う!

来年リベンジでもう一回親子遠足レゴランドとかないかなー(◍•ᴗ•◍)

そんなあんちゃんへのおみやげは…

組み合わせは9000万通りあるらしいパーツから選んで作る自分だけのレゴ人形(◍•ᴗ•◍)


左からあんちゃんはっくんこっちゃんのです。

そしてバスタオル。


いつもパパが行ってくれていたので実はママは親子遠足初参加でした。

はっくんと最初で最後の親子遠足。
寝る前に「ママがいたからたのしかったわ。」なんてセリフを耳元でささやいてくれました♪( ´▽`)

こっちゃんが園にいたら単純計算であと4回は親子遠足いけるけど、はっくんの行事が一つ一つ終わっていっちゃうのがなんだかとってもさみしいです。








あんちゃんが…

あのあんちゃんが。

一年の半分以上入院していたあんちゃんが。


にぃにとこっちゃんと一緒に、立派に運動会に出場できました!

じじが朝早く場所取りしてくれていい位置でスタンバイ。

お友達と一緒に立派に入場行進してきました。


いつも気にかけてくれる優しいお友達にバギーを押してもらって。


残念なことにパパは入場行進は間に合わなかったのですが( ꒪⌓꒪)


入場行進、かけっこ、ダンス、親子競技、たてわりペア(はっくんとペア)の大玉ころがしと盛りだくさん。


先生と一緒にダンスしたり、かけっこしたり。



ピンピンせずに参加しているあんちゃん。
お友達があんちゃんのところに来てくれているところを見ていると感極まり、パパとばばと三人で号泣(T_T)
ちょっと恥ずかしいくらいボロボロ泣きました(^_^;)

親子競技はパパが一緒に出る!と意気込んでいたのに、「俺泣けて無理や。とても出られない。」というので(笑)
ママと一緒に出場しました(◍•ᴗ•◍)


そして、泣くと思うので早めに連れてきてください、とこっちゃんの先生には言われていたのですが( ꒪⌓꒪)

なんと泣かずに走ったこっちゃん!


ダンスも泣かずに踊ってるー!


家族みんな泣かなかったこっちゃんに驚きでした(笑)
みんな可愛かったー♪( ´▽`)

体操服も初めて!


こっちゃんのニコニコ笑顔が見られました。


はっくんはもう安定の年長さん。

待ち時間すら楽しそう(笑)



鼓隊も先頭で頑張り。


ダンスも余裕(笑)


リレーもアンカー!


接戦で超盛り上がりママ叫びすぎました(笑)


あんちゃんとの大玉ころがしは、午前中最終の競技。
年少さんから年長さんまでがペアになって行うビッグイベントです。

あんちゃんは玉をころがせないので先生が工夫をして、はっくんの背中に大きな手を貼ってくださいました!
そこから伸びる紐を持つあんちゃん。

はっくんを押して参加できました!



年少さんは午前中で競技は終了します。
あんちゃんは普段屋外にずっといることがほぼないので、無理せず昼からはばばのデイサービスに行きました。

近くにあっていつも臨機応変に対応してくれるばばのデイサービスの存在は本当にありがたいです。

お昼ごはんの間に連れてって、午後一番の鼓隊までに帰ってくるというタイムトライアルでした(^_^;)


先生手作りのメダルをもらって。
あんちゃんからはやり遂げた達成感がにじみ出ています♪( ´▽`)


あんちゃんの参加中は、園児席の後ろに我が家の車を横付けさせてもらって、車の後ろをオムツ交換やゴロンできるスペースにしました。

一つ一つの競技にどうやって参加するかOTさんにアドバイスもらったり、あんちゃん用にみんなが使う小道具とは違う小さめのをわざわざ作ってくださったり、どうやって参加する予定か事前にママに説明する時間を設けてくださったり。

あんちゃんの入院中も本当にたくさんたくさん話し合いして準備してくださったんだと思います。

競技の合間、園児席にいるときも抱っこしたりゴロンさせてくれたり、体温調整にズボン脱がせてくれたり、日差しを気にしたり、細やかにあんちゃんをケアしてくださっているのがママたちが座っていた観覧席からも見えていました。

主任の先生も
みんなで参加できてよかったねー、ママの夢が叶ったねーって言ってくださって。

直前に二週間も入院することになってヒヤヒヤしましたが。
ママ以上に先生方はヒヤヒヤされていたと思います(^_^;)

たくさんの人の努力や優しさのおかげで参加できた運動会でした。

ママが作ったぜっけん。


あんちゃんは背中につけると見えないので前に付けました。

いつも親からのコメントをいれるのですが、
こっちゃんには「ニコニコ笑顔がみられますように」
あんちゃんには「あんちゃんのペースで」
はっくんには「かってもまけてもいっしょうけんめいがんばろう」
と書きました。

みんなその通り頑張ってくれたと思います。

お笑い好きのはっくんはみんなドラゴンボールやらトイストーリーやらのキャラクターを選ぶ中、ブルゾンちえみがいいと言うたので…
今年はブルゾンちえみ(笑)

先生にも大好評でたくさん笑ってもらえて何よりでした(笑)


今日は1人も欠ける事なく参加できたと先生はアナウンスでおっしゃっていました。

親だけでなく祖父母も多数参加しているこの運動会が事実上のあんちゃんのお披露目みたいなもんやと先生も言ってたし、だからこそあんちゃんが競技中の実況をどうするかというところまで話し合ったりしました。

祖父母世代にはかわいそうかわいそうと哀れんでくれるおばちゃんがいることも事実です。

実際に近所にもいるしこの運動会も見ていたはずです。

いろんな考えがあって当然で、参加者はいろんな見方で競技するあんちゃんを見てくださっていたんだろうと思うけど、ママはあたたかい眼差しを感じることの方が多かったように思います。
というか、あんちゃんがあの場にいられたことが本当に奇跡のような素晴らしいことなので、それだけで充分でした。

あたたかい園であたたかい先生に助けられて、兄弟みんなで運動会に出られたこと。

大げさじゃなくて、あんちゃんが生まれてから今まで大変やったけど頑張ってきてよかったな、と思えるくらい幸せな1日でした♪( ´▽`)


あんちゃんの入退院騒動や直前のこっちゃんの風邪でピリピリ体調管理し、ぜっけんやお弁当作りでママは燃え尽きて抜け殻(笑)



バッテリーがなくなるほどたくさん撮ったビデオを見ながら余韻に浸った翌日でした(◍•ᴗ•◍)






今日は保育園の遠足でした♪( ´▽`)

春の遠足は、子どもたちだけ。
秋は親子遠足です。

はっくんとこっちゃんのお弁当、二人分も作るの初めてー!



こっちゃんは大好きなアンパンマンおにぎり(◍•ᴗ•◍)
クオリティは載せるほどではないですが( ꒪⌓꒪)

話逸れますが、最近はっくんがこっちゃんのために書いてくれたアンパンマン(◍•ᴗ•◍)



絵が得意ではないはっくんのわりに上手いやん(笑)
素朴な表情がママのお気に入りです♪( ´▽`)


はっくんが作って欲しいキャラ弁はもうママには手に負えないのでおにぎりラップで楽しました(笑)

はっくんのおにぎりの中身はゆかりとツナマヨ。
こっちゃんはしゃけ。

バスの時間に間に合うように頑張りましたー。


無事送り出したら、さて、お次はあんちゃん。
…あんちゃんは参加できるかなー?

朝は寒かったのと、昨日薬増やしてどうなるかをみたいのもある。
(まぁ遠足もあんちゃんはバスに乗れないので現地集合で帰るまで付き添いなんやけど。)

加配の先生もたまたまお休みやし…


と、今回はお休みしました。

秋の親子遠足はバスで一日ハードやし秋も無理だろうなーとは思うんやけど。

今日参加できるようにいろいろ考えてくださった先生方には申し訳ないと謝るママに、また行けるタイミングで行こうねーと優しく言ってくださいました。

無理はしない方がいいしね。

行き先は我が家から行った方が近いいつものお池なんやけど。
池の周りは石畳の道なのであんちゃんがバギーで移動するのは、チャレンジするのもためらうほどほぼピンピン必発やろうし(T_T)


お休みしたあんちゃんは、新しい薬(フェノバール)を始めたばかりなので、まぁ予想通り寝るわ寝るわ。


ねーむーいー



でも、楽そうでこっちの気持ちも楽。

訪看さんもあのピンピンは見てられんし、今いい感じやん!と言ってくれたし。

ゴロゴロは増えるだろうという目で見ているので増えたなーと思ったり。
それでもSPO2は98~99%キープできていますし(◍•ᴗ•◍)

寝る前のモニターを見ていたはっくん。
すっかりサチュレーションのことを「サーチ」と呼ぶママたちの会話を覚えちゃって。

「あんちゃん、サーチいま97やな。」とか
「これが60なったらどうなる?」とか興味津々。

「いま100になったな!あんじゅ100%やな!」とアキラ100%が大好きなはっくんが笑わせてくれました(笑)


そんなはっくんたち年長さんは、行きも帰りも徒歩でお池まで遠足。
片道二キロくらいかな?結構あります。

年中さんは、行きは歩き、帰りはバス。
年少さんは行きも帰りもバス。

こっちゃんたちはバスで行って、お弁当は園に帰って食べます。


年少さんから年長さんまでがみんなで宝探ししたりしたそうなので、あんちゃんも行けばにぃにと遊べたのかなーと思ったけどあんちゃんにはやはりハードすぎるし、ママがあんちゃんに付き添うかも、と言った時はっくんがえ?ってちょっと嫌そうな顔したので顔合わせなくてすんでよかったと思います。

看護師さんも遠足に同行してたから、ママが隠れてればいいんやろうけどね。
でも送り迎えするんだから見えちゃうもんなー。

せっかくお友達と楽しく遊んでるのに、自分だけママがいたらそりゃ気になるし嫌やよなぁ。

楽しみまくったはっくんは、もう歩き疲れて疲労困憊で帰りのバスから降りてきました(笑)

小学校なったら毎日それくらい歩いて通学するんですけどー(^_^;)


こっちゃんも、ママの作ったアンパンマンに反応してくれたそうでなにより(◍•ᴗ•◍)

フルーツだけ残してきました。

おれもたのしかったでぇす。



ピースのれんしゅうちゅうでぇす。



遠足組、お疲れ様(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんも、楽そうやし新しく始めたエネーボもうまく消化できてそうやし、よかった!

パパお仕事の週末も無事乗り切れますように!





家庭訪問が無事終わりましたー(◍•ᴗ•◍)

先生と呼ばれる人は大変ですね。

ママもきったないお部屋の掃除、一生懸命頑張りました(笑)
同じタイミングで同じく家庭訪問の妹と「うちらぐうたらやからこんな掃除せんとキレイにならへんなら汚くていいな」とかラインしながら(笑)

バス通園だと先生と話すタイミングなんてほぼないので貴重な時間でした。
あ~後からこれ聞いときゃ良かったーとかあれ話しとけば良かったーなんて後悔はありましたが(^_^;)

そんな中はっくんの担任の先生とお話していた時のこと。

「今日あんちゃんが裏園庭に出てるところを、はっくんがおトイレ行く途中見かけたみたいで。お友達に「あんちゃん病気なん?」て聞かれてちょっと困った様な顔でうん。て答えてるところを見ました」って。

あんちゃんなかなかお友達と同じ時間お外遊びできないので園庭で出会うことは今までほぼなかったのですが。

病気なん?て聞かれて困ったのかなーと思って、先生が帰った後はっくんに確認してみると。

「え?あんちゃんみてたけど、そんなこときかれてないで。」と。

え?そうなの?
でもお友達に病気なんて言われたんやろ?としつこく聞いても「だ~か~ら、いわれてないってば!」と( ꒪⌓꒪)

真相は分からずじまい。

はっくんはきっと聞かれてたら聞かれたって言うだろうしなー。
月齢的にも隠し事なんかできないし、嫌なことあったら率先して言うタイプやし(^_^;)

でも先生が見たなら本当に聞かれてたんだろうし。

あんちゃん見るのに夢中で、印象に残らないほどの会話だったのかなー。

気にしてないならいいけど。

夜、パパに家庭訪問で話した内容を報告しながら、「これからやろね、はっくんがお友達に突っ込まれて悩み出すの。」って話になりました。

今は、あんちゃんを園の中で見かけるのが嬉しくて仕方ないみたいやけど(◍•ᴗ•◍)


あんちゃんは、昨日も今日も穏やかに園生活を送れています。

昨日からバギーに乗せてみたいので持ってきてください、って先生が言ってくれてお外をお散歩してもらっています。

今日はバギーでクラスのお友達と一緒に散歩に出かけて、初めてやしあんちゃんは途中で引き返してきましたがピンピンせずにいられたそうで。

木陰が気持ちいいこの一番いい季節に、バギーでお外をウロウロできるなんて。

本当に感謝です。


その他、毎月あんちゃんの登園日じゃない日に開催されるお誕生日会にあんちゃんが参加できるようにいろいろ考えてくださったり、園でもし救急搬送しないといけなくなった場合のフローチャートを作ってくださったり。

新入園児さんが落ち着いてきたこのタイミングで、他のクラスの先生にもあんちゃんのサポートブックを回してくださったり。

保育参観でパパが挨拶させてもらったけど、いなかった保護者の方のためにクラス便りにちょこっと紹介しましょうか。と聞いてくださったり。

加配の先生だけじゃなく、クラスの担任の先生にかわるがわる抱っこしてもらったり。


本当にきめ細やかな対応をしてくださっています。


あんちゃんも今までなら入院してたような39度越えの感染もしれっと解熱して、保育園行きたいんよーて言ってるんかな、楽しいんだろうな、って思います。

お散歩行くよーって言ってると、バギーに乗ってもピンピンしなかったり、あんちゃんお散歩行きたいからコントロールしてるの?て言われるくらいだったり。


あんちゃんのような子が保育園に行くことに賛否両論あるだろうけど、たくさんの配慮の元に成り立つ園生活だけど、あんちゃんは保育園にいるということを理解していて、それが楽しいんだと先生もママも徐々に確信しています。

あんちゃんの園生活を訪看さんを通して聞いているママさんも、呼吸器の我が子を入れたいなーって言いはじめてるよ、って言ってたし、いつか通いたいと思った子みんなが通えたらいいなぁ。


来週はお誕生日会に遠足、行事がたくさんの園生活。
そろそろ暑くなってきて、初めて園で過ごす夏も未知の世界。

どんな風に過ごせるか分からないけど、あんちゃんにも園にも無理のないように、という初心がぶれることなく先生方と相談しながら楽しく通ってほしいと思います(◍•ᴗ•◍)


いいお天気すぎて、おうちにいられないはっくん。
田舎の丸坊主は、帰宅後田んぼで小さいエビを捕まえて遊んでいました(笑)



もちろんこっちゃんも家に入るわけないし( ꒪⌓꒪)
訪看さんさまさまの夕方です(^_^;)

意外とエビとり大人も楽しいんやけどね(笑)

入れ食い状態のエビは我が家の三男坊、がっちゃんのエサになりました(◍•ᴗ•◍)