あんちゃんのペース☆

さて、2日目!

移動で疲れたこっちゃんは夜はいつもより起きる回数少なく、あんちゃんはいつも通り、よく寝んねできました!

一人、楽しみすぎて6時に起きるはっくん…(^_^;)

みんなで朝ごはんをたっぷり食べて、いよいよおもちゃ王国へ!!

2日目も三人お揃いのシャツだぜー♪( ´▽`)



おもちゃ王国には、0歳から抱っこで楽しめる乗り物がたくさんあります。

はっくんが「あんちゃんとこっちゃんとのりたいー!」と言ってくれて、パパとママ頑張りました!

まずは全員で園内の湖を一周する電車!


あんちゃん見えてませんが…
パパが抱っこしてくれています。

あんちゃんつぎなにのる~?


ママの好きな写真です。


家族5人で観覧車にも乗りました!!

はっくんは高いところが怖いらしく、観覧車がてっぺんに近づくにつれて口数が減る…(笑)


はっくんが一人で乗れる乗り物もたくさんありました。


パパともたくさん乗りました!


コーヒーカップに乗りたいとはっくんにせがまれ…パパに逃げられママが乗ることに…
ママも苦手なんっすけど(^_^;)




9時半に開園してすぐにたくさん外で乗り物に乗った後、昼前には室内遊具へ。

おままごと館で仲良し従姉妹のいぶちゃんとおままごと♪( ´▽`)



ぽぽちゃんやらメルちゃんやら名前忘れたけど、ごはんあげてめっちゃ嬉しそうなはっくん(笑)


あんちゃんもバギーばっかはしんどいので、ここでごろんしたり、パパの抱っこで昼寝したり。


お昼ごはんを食べたら、午前中にたくさん乗れたしもうお買い物して帰ろっか~という緩い感じで、帰り道渋滞に巻き込まれたものの夕方18時頃にはもう我が家に無事到着!

あんちゃんもこっちゃんも無事旅行を成し遂げました。

しかし、無事と言っていいのか…

初めての旅行ということもあり、トラブルも。

あんちゃんが日に焼けすぎて、お顔が真っ赤(T_T)

普段色白でほとんどお外に出ないあんちゃん。
気をつけていたつもりだったけど、影が寒かったのもあって日に当たりすぎたようで(T_T)
短時間だと思ったけどあんちゃんには長かったんやね。

真っ赤で痛々しい。
かわいそうなことをしてしまいました。
あんちゃんごめん~(T_T)


後は、気温が読めず薄着になってしまったこと(T_T)
荷物を極力減らしたい気持ちがあったので、防寒着の準備などどんな気温にも臨機応変に対応できる準備が足りませんでした。


園内の乗り物の乗り降りや、車の乗り降りにもいちいち時間がかかる我が家。

荷物も莫大な量。

パパと帰り道「普通の家の三倍は疲れたな(笑)」と言いながら帰りましたが、妹一家とお姉ちゃん一家にたくさん助けられて楽しい旅行ができました。

はっくんの同世代従兄弟がたくさんいて一緒に遊べるはっくんは幸せ者です。

お姉ちゃんの旦那さんとゆっくんが来られなかったのが残念だったけど(T_T)

園内でプロに撮ってもらった写真。


また一つ宝物と大切な思い出が増えました。


重心児を連れての旅行は大変です。

重心児自身も大変かもしれません。

着替えとオムツだけですむはっくんとこっちゃんとは違って、荷物のほとんどがあんちゃんのものです。

体調も細心の注意を払いながら、緊急時のことを常に考え、医師の紹介状やおくすり手帳を携帯しながらの旅です。

今回は初めてで反省点もたくさんあったけど、やってみたいとわからないこともたくさんありました。

あんちゃんが我が家の一員である限り、あんちゃんもいける場所を旅行に選びたいし、連れて行く親の私たちが大変でも一緒に行く努力をしたい。

真夏の海とか、真冬の雪山とか、あんちゃんには到底無理そうな場所にはっくんたちが行きたがるようになったら、その時は臨機応変に対応して。

あんちゃんとの旅行をもっとスムーズに、あんちゃんになるべく負担のないようこれからも試行錯誤していきたいと思います。

たくさん助けてもらってばっかりだったお姉ちゃんと妹ですが、楽しかったなー!また次計画しよー!と言ってくれて、ほんと感謝の言葉しかありません。

みんな本当にありがとう!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト
ついに実現したあんちゃんの初旅行。

行き先は、「おもちゃ王国」でした!

我が家から車で片道三時間弱くらいだったかな?

途中サービスエリアで休憩したり、ごはん食べたりで1日目は移動とホテル満喫で終了しました。

連休なので、どこも混み混み(T_T)
サービスエリアの外でみんなでごはん。



そう、今回はママのお姉ちゃん、妹家族とも一緒の旅行!

大人5人、子ども7人、計12人の集団でした!

特別支援学校の教師の妹の旦那、特別支援学校の学校看護師をしているお姉ちゃんも一緒。
なんて心強い。
まるであんちゃんの修学旅行みたい(笑)


今回、おもちゃ王国を大満喫できるであろうある意味主役の3.4.5歳児5人(笑)


ホテルは、各家族で別れて3部屋確保。

子ども連れのための部屋を予約したので、あんちゃんにもこっちゃんにもとても便利なお部屋でした。

部屋にオムツ用のゴミ箱があったり。


子どもの手が届かない高さにお湯のポットや哺乳瓶を洗うスポンジがあったり。


あんちゃんの注入の準備をするのに便利でした。

その他、コンセントにはカバーがしてあったり、テレビも透明のプラスチックのカバーで液晶が守られていたり。
絵本や積み木なんかのおもちゃがある素晴らしいお部屋でした。

ベランダから見える目の前のおもちゃ王国にテンション上げ上げ!


ベッドもキングサイズ以上かな!?
高さも落ちても大丈夫なくらい低くてみんなが並んで寝られる大きさでした。


なぜかベッドの横に一組だけベビー布団が敷いてありました(笑)


ママにもプレゼントがあった♪( ´▽`)



ホテルの売店で使えるコインがもらえて、駄菓子やジュースに交換できるサービスがあったのでみんなでお買い物したり、三部屋を行ったりきたりしてはっくんははしゃぎまくりで楽しそうでした!


ベタに枕投げで盛り上がる(笑)


いどうつかれたわぁ。



おれもきゅうけいだじぇ。



夜ごはんはバイキング。


あんちゃんも注入の時間だったのでバギーごとレストランに入れてもらって、みんなでごはん。

こっちゃんはこの二人が世話しててくれました(笑)


この後お風呂に。

あんちゃんもこっちゃんもおっきなお風呂に入ったんだよー!
初めてでした。

お姉ちゃんと妹がいてくれなかったら大浴場でのお風呂介助は無理でした(^_^;)

めちゃくちゃ助けてもらってもバタバタやったけど(^_^;)

ホテルを大満喫した1日目が終わったのでした。

今回、赤ちゃん連れに優しいホテルを予約した際、いろいろ下調べをするとあんちゃんに障害があることとか、これを準備してほしいとかここを配慮してほしいとか言わないと不便なことが思い当たりませんでした。

なので特にホテル側には何も伝えず。
不便でもなかったので、重症心身障害児を連れての旅行、という点では何の参考にもならないと思いますが(^_^;)

医療ケアグッズを忘れることだけはあってはならないので、それだけ何日も前からメモにまとめていました。

薬(多めに)
シリンジ、ボトルなどの注入物品
ツインライン、アイソカル(あんちゃんのごはん)
トリクロ←冷中なので忘れがち
吸引機のバッテリー
胃ろうのYガーゼ
サージカルテープ


などなど。

悩んだのが夜間使用しているパルスオキシメーター。
据置型なのででかい…

一晩だけなのでいいか、と思いましたが初めての旅行だし何かあっても嫌だし、と持参しました。

結果、夜つけてみるとやや脈が早くてヒヤリとしましたが部屋が我が家より暑くてこもってるんだなーとわかり、掛け物で調整したり換気したりできたのでやはり必要だったと思います。


さて、本番のおもちゃ王国での出来事と、その後もろもろ起きたトラブルや反省なんかは長くなったので次回に。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ