あんちゃんのペース☆

今日は市の保健師さんが来てくれました。

あんちゃんが生まれた時からお世話になってる保健師さんです。

ずっと定期的にあんちゃんの様子を見にきてくれて、ママが訪問診療受けたいねん~て言うたら調べてくれたり推奨期間の過ぎたBCGの予防接種を受けるための手続きをしてくれたり、お世話になりまくりの保健師さん。

今日は災害時のあんちゃん対策パンフレットの手直しと(←まだやってる(^_^;)見るたび手直しで一向に出来上がらない。)訪問診療の件、そしてこっちゃんの様子伺いでした。


そういや忘れてたけどこっちゃんは10g足りなかった低出生体重児です。

だからフォローしてもらってるのかな。
デジタルの体重計までかついでやってきてくれました!

こっちゃん体重5700g!
一日37g増えているので問題ないと。

股関節見てもらったり、うつぶせをご披露したり、腕を持って引き起こして頭がついてくるかを見てもらったりしました。

普段抱っこしてても首がだいぶしっかりしたなーという印象があるし、特に問題なさそうやけど。

こっちゃんは約1カ月程早く生まれているので、やはり発達が早いほうではないです。
それがママの心配につながったりするんやけど(^_^;)

最近は機嫌良く起きてバタバタ遊び、ご機嫌な時はニコニコ笑い、気づいたら寝てるというお利口ぶりでひたすら癒し系なこっちゃんです。

お風呂前から寝るまでのグズグズタイムしかしらないパパには信じられないと思いますが(笑)

おれかしこいんだじぇ。


顔が真四角になってきたー(笑)


とまぁ、たまにはこっちゃんの近況でも書いとこか。

あんちゃんは、保健師さんが来てくれた時あんちゃんの前で「あんちゃん久しぶり~!あいにきたよー!あんちゃんかわいいねー」なんておてて触りながら声をかけてくれたらニッコニコ!!

あ~♪( ´▽`)なんて甘えた声出しちゃって!

えらい外ヅラよろしいやんかー!とこっちゃん抱きながらしれ~っと眺めるママ(^_^;)

案の定保健師さん帰った途端甘えた声が泣き声にかわり、ゴロゴロし出す(^_^;)

お愛想ができるなんて素晴らしい技ですけどね、二人のグズグズに対応するママの苦労が伝わりませんがな(T_T)


今日はほんとにいいお天気で、こっちゃん連れてお散歩行きたいなーというくらいでしたが。

そんな時にお向かいのMちゃんがチビ連れてお散歩いこっかー!と誘ってくれました!

Mちゃんちはちびっこ二人とも保育園だからね。
あんちゃんのバギーかこっちゃんのベビーカーを押してあげようという神みたいなお誘い!

ありがたいね~。
なかなかあんちゃんのような子を育てるママに声かけるのってできないもんよ。

天気がいいとはいえ、気温は低いしあんちゃんにはもう寒い季節になっちゃったかな~(T_T)と思いますが、今日はそんな理由ではなくママが風邪ひいて声ガラガラだったので行けませんでした(T_T)

残念…(T_T)

すきあらば、といつも外にでるチャンスを狙ってるのになー(^_^;)


でも、先日の市役所のおばちゃんの一言もそうやし、あんちゃんが保健師さんにニコニコできたことも、Mちゃんが声をかけてくれたことも、そういう何気ない優しさや嬉しい出来事があるだけで平和に一日が終わって幸せだなぁと思えます。

世間ではRSやノロなんかが大流行してるからな(T_T)

明日は我が身だと恐怖におののいていますが、どうかみんな元気な日が少しでも長く続くようにと本気で祈るママでした(^_^;)


…ママの風邪も大したことないのに咳すると敏感なこっちゃんがビクってなって起きちゃうというビミョーに面倒なことになっています(T_T)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
今日はこっちゃんの診察でした。

ほんとは一ヶ月検診まで行くことないんやけど、こっちゃんはやや小さく生まれたので一ヶ月検診の前に体重測定しておっぱいちゃんと飲めてるかのチェックがありました。

こっちゃんinベビーカー


いつまでもこの人小さいな~と思ってたけど、思ったより体重も増えていたみたいで。
一日に換算すると60gも増えてました!

わーい!

こっちゃんに関して基本的に特に気にするところはないけども、足がプルプルっと震えただけで「この動き大丈夫?」と確認して先生に苦笑いされました(^_^;)

ちょっとしたことでもてんかん?発作?となってしまうのです(^_^;)


はっくんの一ヶ月検診の時は赤ちゃん連れての外出なんて初めてで、実母が来てくれててもなんやバタバタ疲労困憊やった記憶しかないけど(^_^;)

こっちゃん一人だけ連れてって、荷物もオムツと着替えだけやしベビーカーもほいっと簡単に折りたたみできるし、こんな楽やったっけ?と拍子抜けするほどでした。

あんちゃんとのおでかけでママも鍛えられたんやなー!

あんちゃんとのお出かけは、吸引器、注入グッズ、着替え、オムツなどで少なくともカバン二つはいるもんな~(笑)

そしてバギーを積んだり、降ろして外用フレームに付け替えたり、ミルク注入しながらの移動だとミルクも付け替えたり…

すっかりこれが当たり前で大変や~と思ってなかったけど、医療ケアグッズのないのってこんな荷物少ないんやーと衝撃でした。

はっくんの一ヶ月検診の頃のママから比べたら、ママもだいぶスキルアップしたということでしょう。


たとえ病院へのお出かけだとしても、軟禁状態のママには病院の売店に寄ったり、ATMでお金おろしたり、帰りにコンビニ寄っただけでウキウキ気分になれたのでした!!


あんちゃんは、今週末帰ってきてくれるのでばばが毎日行って次回の診察や薬の処方を頼んだりしてくれています。

ひまわり教室の先生も、あんちゃん帰ってくるならってお電話くれて、今月小児専門病院から来てくれるPTの時間にあんちゃんの枠を取ってくれました!

股関節の亜脱臼も気になってるし、ありがたい~!


あんちゃん、みんな準備してくれてるよ。
待ってるよ。







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





こっちゃんが退院しました~!

思ったより時間かかりましたが(^_^;)

新生児一過性多呼吸のほうは酸素も順調に減らしていけたのですが、やや早く産まれたが故にお腹がすきすぎておっぱいをがぶ飲みするとSPO2が下がるため…様子を見ていました。

おれ、かえってきたじぇ。


さっそく妹一家が見にきてくれて、妹が奇跡のショットを撮ってくれました!(上の写真)


何日間かパパとママを独り占めしていたはっくん。

最後にランチしてからこっちゃんのお迎えに。


はっくんはパスタが大好きなオシャレメンズ(笑)


こっちゃん帰ってきたらこんなオシャレカフェいけないもんねー。



はっくんとこっちゃんの夢のご対面は…

迎えに行く前から「はっくんこっちゃんないたらうるさいっていうからな!!」と脅しから入り、NICUの前でナースが家族写真撮ってくれた時も嫌がってたからどうなるかと思いましたが…

車の中でチャイルドシートに寝てるこっちゃんを覗き込んでみたり…
あのさ~…とこっちゃんが起きないよう小声でしゃべってくれたり…

興味津々の様子(笑)


なかなか一緒に写真撮りたくてもそれは嫌がられます(T_T)

このはっくんの嫌そうな顔(笑)


そして、今だに「ミッキーちゃん」と呼んでるはっくん…(^_^;)


あんちゃんのとこにはばばが毎日行ってくれてて、よく寝て落ち着いてるって。

姉の貫禄



はっくんが、寝る前に「ミッキーちゃんいるのかぁ~。まぁ、べつにいいけど~。あ~あ、あんちゃんがいてほしかったなー。あんちゃんもここにいればいいのになー」って言いながら寝ました。

(T_T)

こっちゃんにはえらい冷たい発言やけど(^_^;)
あんちゃんには優しすぎるはっくんなのでした。

あんちゃん早く迎えに行きたいね。
やっぱさみしいよね。

こっちゃんとの生活にもう少し慣れたら迎えに行こうね。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

はっくんが二人のお兄ちゃんになり、あんちゃんがお姉ちゃんになり…

そして、五人家族になりました!!


昨日は、術後に入ってた点滴のせいだとは思いますが、ママはもう眠くて眠くて目を開けるのも必死なくらいでした(笑)

一言産まれましたとだけでもブログアップしようかとか、せっかくやしパパに記事書いてもらおうかとか考えてたけど…

無理でした(笑)




でもおかげで痛いし、モニターだらけやし、バイタル測ったりで看護師さんめっちゃ来てくれてたけどそれでも寝られました。

ありがたい~。


気になるミッキーちゃんは…



なんと、NICUに行っちゃった(T_T)


呼吸が少ししんどいらしくて。

帝王切開で生まれた子には時々あるらしいのですが。
本来の経腟分娩なら産道をゆっくり通りながら肺の羊水を吐き出して出てくるのに、急にお外に出されるから、一時的にしんどくなっているみたいです。


心配~(T_T)


一時的とは言われても…

あんちゃんが二ヶ月入ったNICUに…

デジャヴやわ~。

パパも「あんちゃんの面会がな…」とか言うてるし(笑)
あんちゃんちゃうちゃう、ミッキーちゃんよ!!


ちょっと早めにお外に出て来てくれたから、しんどい思いさせちゃってごめんね。


書きたいエピソードはたくさんありますが…
追い追い書きます♪( ´▽`)



先ほど面会行きましたが、やっぱり呼吸はハカハカしてて…
でもそれだけ。ミルクも口から飲んだぜ!って感じです。

あんちゃんの時のような緊迫感や重々しい空気や腫れ物に触られるような扱いや、ママの涙はありません(^_^;)

ミッキーちゃんさわさわしながら、あんちゃんを二ヶ月育ててくれたNICUのスタッフと談笑して面会が終わりました。





とりあえず、ミッキーちゃんの性別…



男子です!!!




名前は、まだない。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ