あんちゃんのペース☆

昨晩、初めてキリンさんのマスクをつけて呼吸器のお世話になるあんちゃんと一緒に寝てみましたが…

アラーム鳴りますやんかー( ꒪⌓꒪)

マスクが外れた時だけアラームが鳴るように設定されてますが、どんだけ外れるねん!てくらい鳴る(笑)

一時間おきくらいになってたような気が…

あんちゃんが顔をぐにゃ~と動かすとずれるんやろうけど。
ママ眠い( ꒪⌓꒪)

仕事を思い出すトリロジーのアラームでシャキッと目が覚めちゃうし(^_^;)
しかもアラーム消すだけじゃ何も解決してないので起き上がってマスクのずれを直さなあかんし( ꒪⌓꒪)

これ毎晩?とちょっと気が重い呼吸器生活のすべりだし。

ま、値的にはすこぶる調子良くなってそれはそれはよかったんだけども。



避暑地(病院)から帰ってきたあんちゃんは早速日常生活。

久しぶりのひまわりでした♪( ´▽`)

昨年度毎週あんちゃんと一緒に通って世話になったこっちゃんも、四月に保育園行ってからは久しぶり。

案の定ギャン泣き( ꒪⌓꒪)
場所見知りが半端ないー( ꒪⌓꒪)

はっくんは、今日帰っちゃういとこのお兄ちゃんたちと最後のお出かけに行っててちょっと遅れてばばと見に来てくれました。

いとこのお兄ちゃんも来てくれたけど、人数が多すぎて見学できず( ꒪⌓꒪)
そもそもこっちゃんがいるだけでママあんちゃんのこと全然見られへんかったし(笑)

予定には水遊び、とあったんやけど先生が水着に着替えての本気プールに初めて入れてもらいました♪( ´▽`)


なんと着ているのも水着!
ひまわりにあるのを着せてもらいました(◍•ᴗ•◍)


こっちゃんもお絵かきさせてもらって♪( ´▽`)


大好きな先生をやっと思い出しニコニコハグ(◍•ᴗ•◍)


こうやってママと離れられるまで軽く一時間はかかっています( ꒪⌓꒪)

にぃにも先生に遊んでもらって。


あんちゃんがずっと作れてなかったうちわを完成させてくれました♪( ´▽`)





反対側(◍•ᴗ•◍)


うちわ作ってもパズルができても何しても先生がめっちゃほめてくれるしはっくんは超うれしくて楽しかったと思います(◍•ᴗ•◍)


去年の担当の先生も来てくれて、たくさんの先生が準備してくれて実現したプール。
たくさんの手を借りて先生方には大変な思いをさせたけど、プールの日にちょうどはっくんこっちゃんが見学に来られてあんちゃんもプールに入れるんだってことが見て実感できてよかったなーと思いました(◍•ᴗ•◍)

貴重な希望保育の間に小児専門病院のリハビリも見学に行く予定♪( ´▽`)

ひまわりからの帰り道にガソリンがもう限界で入れに行ったけど、あんちゃんピンピンせず、コンビニまで寄れたー!
こんな小さなことがあんちゃんには大きなこと。
ママは超絶嬉しいわ♪( ´▽`)


ひまわり見学中にいとこのお兄ちゃんたちとはお別れでした。

今年もたくさんたくさん遊んでもらいました。


法事でいっちょまえに拝んでみたり(笑)


みんなでバーベキューしたり♪( ´▽`)


「あーあ、みんないないからさみしいなー。
iPadもみんなでこうたいするから楽しいのに。あんなやさしいおにいちゃんいんよな。」
とはっくんはさみしがっています。

「みんなめっちゃ優しかった。」とママに繰り返し言ってました。

もう6年生のおにいちゃんもはっくんに合わせて遊んでくれたもんね。
ママもあんちゃんがほとんどいなかったから上のおにいちゃん二人とはっくんこっちゃんの四人連れてお祭り行ったり映画見たりゲーセン行ったり。

あんちゃんのお見舞いも一緒に行ったし、プールや動物園も行けたし。

今年はフットワーク軽く一緒に遊べました(◍•ᴗ•◍)


明日からリハビリに希望保育に、と一気に日常が始まりますががんばろー!




今年度のひまわり、やっとこさ出席できました(◍•ᴗ•◍)

ゴロゴロがすっきりしなくてちょっと悩んだんやけどー。

行ったら、一番に出迎えてくれたのは昨年度まで担当してくれた先生ー♪( ´▽`)

会いたかったよーって来てくれて、久しぶりの抱っこ♪( ´▽`)

あんちゃんも嬉しそう!

せんせーきてくれたんかー!



同じグループのお友達はおやすみでまたまたあんちゃん姫状態♪( ´▽`)



今年度は同じ重心のお友達と二人のグループです。
なんかさみしいけど(^_^;)
重心っこは二人しかいないんよねー(^_^;)

でも、分離中の保護者グループ担当の先生は去年と同じ先生でママの心のよりどころ(◍•ᴗ•◍)

今日もひとりじめして入園してからのあんちゃんの様子やこっちゃんのこともたくさん話してきました!


久しぶりにひまわりに行ったあんちゃんでしたが、ピンピンすることもなくまぁ勝手知ったる感じにママは見えました(笑)

あー、ここね、ひさしぶりやん。みたいな(笑)

先生たちも「やっぱりk先生(昨年度までの担当の先生)の声にはよく反応してるなー」と言ってくれてました。

でも、新しい担当の先生に抱っこされても穏やかにしてたし、保育園でもよそ行きの態度でピンピンしないように頑張ってるし、新しい環境だらけやー!とわたわたしているママに比べて意外と順応性の高いあんちゃんなのかなーなんて思いました(笑)

子どもは順応性高いもんね。
あんちゃんも長いものには巻かれなあかんで、て昔のPTさんに指導されてたしな(笑)


新しい先生って言ってもあんちゃんがひまわりに通い始めた頃からずっといる先生で顔見知りやし、去年からずっとお世話になってる先生がたくさん来てくれたし、保護者担当の先生とお茶してしゃべりたいだけしゃべって、あーやっぱりここはホームだわ、と思ったのでした(笑)

ママもあんちゃんと保育園に通い始めて、新しい場所で新しい環境やったもんね。
そんな話をたくさんできて、楽しい療育はじめとなりました(◍•ᴗ•◍)

ずっと一緒に通ったこっちゃんがいないのはちょっとさみしかったけど(T_T)

おかげでママはひまわりの中にある本棚をじっくり見ることができて、読みたい本を借りてきました。


みんなが寝た後夜な夜な読書(◍•ᴗ•◍)


はぁ、たのしかったー


帰ってきたあんちゃんも、満足げ。


そうこうしてるうちに、保育園組の二人のお迎えに雨の中バス停へ。

雨で傘してるのにはっくんはカバン渡してくるし、抱っこしろってこっちゃんは言うし、必死で帰ってたらバッチャーン!と音が!

一瞬何が起きたのか、ママもお向かいMちゃんもわからず。

よくみたらはっくんが川に落ちてたー(笑)

道の横を流れてる川にかかってる木の橋を渡ろうとしたら、雨で木がぬるぬるしてたらしく、滑って落ちた(^_^;)

はっくんの背丈以上ある、結構な高さでしたけど(^_^;)

一番びっくりしたのははっくんやろうけど(笑)
泣きながら火事場のクソ力で川から一人で這い上がり、一人で帰って行ったー!

その後ろを、雨やのに外で遊びたいと逆走するこっちゃんを引っ張りながらついて行くママ(^_^;)

びちょびちょな上に泥だらけの服を玄関で脱がせて、その間に靴のままあがろうとするこっちゃんを制止し、着替えを準備してる間にピンピンしだすあんちゃん( ꒪⌓꒪)


もう誰の世話からしていいのやらわからんくらいの戦場でした(笑)

心配したMちゃんが後でメールくれたくらい。
なかなか衝撃的な事件でした(笑)

どんくさー( ꒪⌓꒪)と思ったけど、泥だらけの制服今から洗わないと明日着ていけないしめんどくさいけど、まぁ落ちたのがおケツからで何事もなくてよかったー。

落ち方悪かったら骨折でもしそうなくらいのまぁまぁの高さでした(^_^;)


さ、また明日からみんな元気に保育園行けますように!!



はっくんの保育園が希望保育の期間に入りました。

通園バスも運行しないし、給食もないのでお弁当(^_^;)

希望保育は他のクラスのお友達とも遊べるみたいで楽しんで行ってくれるのですが。

今日は保育園はお休みしてあんちゃんのひまわりについて来てくれました(◍•ᴗ•◍)

終わりの会は先週だったけど、開放されているので三人連れて遊びに行きました。

「はっくんきぼうほいくいきたいなぁ~」なんてつぶやいてましたが、保育園の加配の先生も見に来てくださる予定だったので「〇〇先生きてくれやーるで!」と言うと「そんならひまわりいくわ!」と(笑)


はっくんがいるから、こっちゃんも超ハイテンション(笑)
やっぱ嬉しいんだなー。



いく前から「あんちゃん、あしたはっくんひまわりいったげるでな。がんばりや。」とか朝から「あんちゃん、ひまわりたのしみやなー(◍•ᴗ•◍)」とそわそわしてたくせに(笑)

自分が遊ぶの楽しすぎて、全然あんちゃんと遊んでないしー(^_^;)

ま、5歳児なんてそんなもんか(^_^;)


あんちゃん途中ピンピンになっちゃって(T_T)
先生にひたすら抱っこしてもらって寝る…


眠たかったのかなー。
今日は、お友達の兄弟児もいてかなり騒がしかったからそれでピンピンなっちゃったかなー。

でもこの音でピンピンなら、保育園ヤバイんやけどー(^_^;)

年少さん20人との共同生活、未知の世界です。


加配の保育士の先生と、どんなふうに慣らしを進めていくかを相談して、早ければ四月の最終週から、遅くてもゴールデンウィーク明けにはもうママの付き添いはなくなりそうな感じです。

ま、上手くいけばの話(笑)


あんちゃんがピンピンしてる最中も、はっくんこっちゃんは遊ぶ遊ぶ(^_^;)

おれもすべれるじぇー!


すっかりやんちゃなこっちゃん。
一人で階段登ってバカでかいすべり台も一人で滑れるようになりました(◍•ᴗ•◍)

こっちゃんも一緒に育ててもらった場所やもんね。
こっちゃんは今日で最後。
ひまわり、ほんとにこっちゃんにとってもありがたい場所でした。


はっくんは楽しすぎて楽しすぎて、「もうおわり?えーはやすぎるー!」と帰りたがらないくらいでした(^_^;)


療育なんて意味わかってないやろうけど、あんちゃんが保育園に行かない日はどんな場所で過ごしてるのか、もう記憶に残る年齢やし機会があればこれからも見にきてあげてほしいなぁと思います。

帰り道、「あんちゃん、ひまわりめっちゃたのしかったな!」とあんちゃんに話しかけてました。
あんまり一緒には遊んでなかったけどー(^_^;)

また見に行ったげようなーと言うと、「はっくんまいにちいきたいわ!」だってさ(笑)

ママにとっても癒しの場であるひまわり、今年度が終わりました。

来週はもう四月( ꒪⌓꒪)
入園式前日やし、来週の自由開放は多分念のため行かないけど、 新年度いろいろ変わって不安だらけやけど、保育園もひまわりもリハビリも、新たな気持ちで頑張りたいです。


具体的に保育園の登園日と登園時間が決まってきて、焦るー!
ママの準備(裁縫)だけが進まない…(笑)





今年度のひまわり最終日。

あんちゃんのグループは年長さん二人なので、お別れです(T_T)

二年間同じグループで仲良くしてもらいました。
初めてひまわり教室に行った日、一番にママに声をかけてくれたのがこの二人のお友達のママさんです。

反応の薄いあんちゃんとたくさん一緒に遊んでくれたお友達。

ママはこの二人のお友達の無邪気で可愛い笑顔と、ハンデがあっても何事も全力で楽しむ姿にいつも癒され元気をもらっていました。


そんな可愛い可愛い二人が、あんちゃんにお花をプレゼントしてくれました♪( ´▽`)


あくしゅー!


これ、はじまりのご挨拶のすぐ後。
すでに涙腺崩壊(^_^;)

ママよりずっと長くこの二人のことを見てきた先生たちが一番さみしかったと思います。

それくらい、ほんとに可愛いいい子たちでした。

ママもあんちゃんとお手紙を書いて、入浴剤と一緒にプレゼントしました(◍•ᴗ•◍)

はっくんの大好きな、入浴剤の中からマスコットが出てくるやつ(笑)

家族みんなで楽しいお風呂タイムになりますように…と。


おわりの会は、ママたちもみんなで一緒に遊びます。

あんちゃんが好きなボールプール(◍•ᴗ•◍)


この布にゴロンしてボールプールの上をコロコロしても嫌がりません。


結構ガタガタなってるんやけど(笑)
なんならニヤリとするくらいでした。

そして、おやつも一緒。
ママたちにまでいただけます。

おれもねぇねのぶんいただくじぇ♪( ´▽`)



こっちゃんサイズの机とイスまで用意していただいて申し訳ないです(^_^;)


りんごジュースは、あんちゃんとこっちゃん半分こして飲みました(◍•ᴗ•◍)

こっちゃんも今日でひまわりに付き添いで来るのはおしまい。



たしか、三ヶ月か四ヶ月の頃からあんちゃんの付き添いで一緒に通ったこっちゃん。

ねんねの頃はハイローチェアを準備してもらい、座れるようになればいろんなおもちゃを貸してもらい、先生にたくさん抱っこしてもらい、発達の心配を相談したり、成長をほめてもらって、こっちゃんにもかなり手厚い対応をしていただきました。

やっと慣れて(遅すぎると思うけど(^_^;))ニコニコで歩き回って先生に抱きつけるようになったのにー。

あんちゃんとお家にいることが多く、なかなかお散歩やお外遊びに連れてってあげられなかったのでひまわりでの時間はこっちゃんにとっても貴重な外出や遊びの時間でした。

四月からお友達は小学生。
こっちゃんは保育園。

そしてあんちゃんも。

普通小学校を目指していたお友達と、保育園入園を目指していたあんちゃんだったのでママとたくさん社会進出の厳しさや悩みを話し合ってきました。

おかげで頑張れました。


お別れはさみしいけど、来年度からの新生活、お友達も頑張ってると思ってママもあんちゃんも頑張りたいと思います。

保育園が中心の生活になるママとあんちゃんにとって、ひまわりは慣れ親しんだ安息の地になるはずなので(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんの先生は変わらずにいてくれるし、また新しいお友達とたくさん遊びたいです♪( ´▽`)


今日も保育園の加配の先生が見に来てくれました(◍•ᴗ•◍)



時々抱っこしたり、ひまわりの先生にアドバイスもらったりしてくださって、すごくすごーくありがたいなぁと思います。


少しずつ保育園生活が近づいてきて、焦りや不安が少しずつ楽しみに変わっていっています。

後はやや放置してた裁縫(通園カバン、コップ袋)だけー!!


おはな、ありがとう。


今日はひまわりの日でした。

今日もお友達がお休みで貸し切り♪( ´▽`)
お友達も体調が悪くてお休みやったわけじゃないんやけど、あんちゃんも今年に入って調子のいい日が続いてます!

ひまわりも休まず行けてる!えらいやん♪( ´▽`)

貸し切り状態で、音楽聴きながらマッサージしてもらう姫♪( ´▽`)



フェイシャルも(笑)

リフトアップ~


あんちゃんの顔(笑)


可愛すぎて三本立て(笑)



シーツブランコも楽しそう♪( ´▽`)



久しぶりに、あんちゃんが一番初めに反応したかも?と思われるおもちゃで遊びました。



笑うし、声出すし、鼻膨らませながら必死で押そうとしてる~!



あんちゃんが楽しそうで、ママも嬉しかったー。
緊張もなく、穏やかで。
先生たちも楽そうやねーって喜んでくれました♪( ´▽`)

前回はピンピンしてたしな~(T_T)


問題は久しぶりにひまわりに行ったこっちゃんでした(^_^;)

先生の顔見るたび泣く泣く(^_^;)


さんざんおもちゃ貸してもらって遊んでもらって。


こっちゃんも子育て支援センターに来たかのようでした(笑)
いや、支援センターより手厚いな。


うんこ座りがマイブーム(笑)



とまぁ、お友達がお休みでさみしかったけどあんちゃんのペースで楽しく遊べました♪( ´▽`)

たくさんの先生に可愛がってもらって、あんちゃん幸せ者やな。

写真を見たはっくんも「あんちゃんすごいな。えらいさんみたいやな」言うてましたし(笑)


あんちゃんが穏やかで可愛い写真がたくさん撮れたので載せたかったという…親バカブログでした(笑)


このままピンピン少ない日が続いてほしいなぁ~。切実に。