あんちゃんのペース☆

あんちゃんが保育園に行く日も行かない日もなんかめっちゃ時間経つの早いんですけどー( ꒪⌓꒪)


朝起きて、はっくんこっちゃんを送り出すのがまず戦争。
バスの時間に遅れるわけにいかないので(^_^;)

その点あんちゃんはママが送るので、9時から9時15分までくらいに園に入るように頑張っています。

奇跡の復活したようで、復活しきれてないのかゴロゴロは多いし何より昨日から緊張が爆発しています( ꒪⌓꒪)

ママの抱っこでもばばの抱っこでも抑えきれない( ꒪⌓꒪)

仕方ない、お風呂いこ!てなるくらいピンピンしてます(T_T)

大抵のことならママの抱っこでなんとかなるんやけどなー。

こんなピンピン園でなったら救急車呼ばれたりして( ꒪⌓꒪)
と、そんな不安を抱えながら今週から13時半まで完全にママとは分離。

朝送ったら13時半に迎えに行くまではなればなれです。

痰も多いし、ピンピンなったら電話ください、て言ってから離れたし電話くるかなーと思っていましたが。

途中電話しようかというくらい痰も吸引しまくり、ピンピンなりかけてたみたいですが抱っこで改善させてくれていました。

すげー!!

さすがベテランナースさんです。

ママは電話チラチラみながら、大丈夫かな、とソワソワしながら家事ややらなければいけない仕事をして時間が経つのを待っていました。

この程度なら園に行ける、とかこの状態はもう帰ろう、とかまだまだママも先生方も手探り状態なので、なるべくあんちゃんにも見てもらってる先生方にも負担のない状態で登園できたらなーとは思っています。


抱っこなら誰でもいい、とかではないからなー。
それぞれ抱っこの仕方とかされた感じとか違ってあんちゃんは敏感にそれを感じているはずだと思うので。

いろんな人に抱っこしてほしいし、いろんな人の抱っこに慣れてほしいけど、徐々にね(^_^;)

入園して新たに抱っこしてくれる人が激増した四月。

まだ一回も行けてないけど、ひまわりも先生変わっちゃってるからなー(T_T)
そして小児専門病院のPTも( ꒪⌓꒪)

行くとこ行くとこ新しいことだらけであんちゃん大丈夫かなーと思いますが(^_^;)

ひまわりでもリハビリも早く慣れるといいなー。


三人の毎日の園の用意とかママもまだまだ新生活に慣れません( ꒪⌓꒪)
わたわたしながら準備しています(^_^;)

こっちゃんもあんちゃんもオムツを園で使った枚数だけ次の日に持って行くんやけど、何枚変えてもらったか覚えてなかったり(笑)


あんちゃんの園に持って行く荷物が凄まじく多いんですが、準備するのも使うのもなるべくテンション上がるように可愛いものを揃えたい。

と思って100均をうろついてたら、ママが欲しかったものに出会えたー♪( ´▽`)


あんちゃんの薬杯に大きさがピッタリ!!

ミニーちゃんとか、可愛いしー♪( ´▽`)

十数種類の薬を飲んでるあんちゃんは、薬局でもらった薬杯では小さかったんよねー。

園用と自宅用と二個も買っちゃったー♪( ´▽`)


あとあんちゃん周囲のもので購入したのがこれ。


夜寝るときにつけているサチュレーションモニターのセンサー!

これ、通常一本6000円以上します( ꒪⌓꒪)
半永久的にずっと使うのに~( ꒪⌓꒪)

メルカリで検索して、お安くゲットできました(◍•ᴗ•◍)


園用には、携帯用のサチュレーションモニターも購入しました。


家でも一階にいる時なんかにサッと測れて便利です。


こーゆー医療物品は決してお安くはありませんが、あんちゃんがおうちでも保育園でもより過ごしやすくなるように、ママは100均からネットショップからあらゆるところで情報収集して行きたいと思います(◍•ᴗ•◍)


あと欲しいのは、エアコンマットSOYO。
2つは各々一階と二階で使ってますが、三代目、園用に欲しい~!!


その昔、ママが新卒の初々しいナースだった頃。

リーダーとして超超超厳しいご指導くださった主任さんがこの度退職なさったので、その頃一緒に働いていた先輩方が送別会を開かれました。

なんと、そこに呼んでいただいて!

都会に同期のSちゃんと、一個下の後輩Mちゃんとお出かけ(◍•ᴗ•◍)

子どもたちおいて電車で出かけるなんてー!
なんて久しぶり!

電車で一時間の道のりも三人でしゃべりながら行ったらあっという間!

本当に大先輩すぎて、「どうしよ、緊張してきた、こわいな」と言いながら(笑)

ママが新卒のとき、プリセプターといって指導係をしてくださった先輩を含め、新卒から2~3年目のフレッシュな時代にお世話になった先輩5人に久しぶりに会いました。

今はもう病院にはおられなくて、みんな結婚して子どもがいて、あの頃と環境は全然違うけど、会うと新卒時代に一気に戻って背筋がピシッと伸びました(笑)

そりゃもう厳しかったもんなー。

朝の申し送りの時に、受け持つ患者さんの疾患と既往歴を全部言え!とか、今思えば当たり前のことなんやけど今そんな指導したらパワハラやろーみたいなこともあったけど、夜勤の時に点滴の練習台になって腕貸してくれたり、可愛がってもらったなぁとも思います。

本気で辞めたいこともあったけど、厳しく育ててもらったから今があると感謝もしているし、時が経ってもこうやって声をかけてもらって、厳しい指導も愛のムチだったんだなぁと思います。

都会で洒落たイタリアン(◍•ᴗ•◍)


めっちゃ貴重な写真です!



もう10年近く会ってない先輩ばっかやったけど、みんなあんちゃんのことは知ってくれてて、保育園入れてよかったなぁ、とか今日出てこられてよかったなぁ、せっかくやし満喫して帰りー!と言ってくれて。

みんなで超有名大福を買うために行列に並んだり。

同期のSちゃんと後輩Mちゃんと、エッグスシングスまでお茶しに行ったり(◍•ᴗ•◍)



久しぶりの都会を満喫させてもらいました。

帰りの電車も乗り遅れて駅で30分も待ったけど、一時間の電車の道のりも三人でしゃべってたらあっちゅーまでした(◍•ᴗ•◍)


さんきゅー!
快く送り出してくれたパパ♪( ´▽`)

お留守番組は…
あんちゃんはデイサービスへ。

はっくんこっちゃんはパパと公園へ。



おれもおそとだいすきだじぇ



子どもたち遊ばせて、お買い物行って、早めにあんちゃんを迎えに行き、カレーを作り夕ご飯食べさせといてくれました♪( ´▽`)

まじで感謝です(◍•ᴗ•◍)

日頃パパをなるべく自由にさせてあげると(笑)こーゆーいざという時に返ってきますね(笑)


超有名大福うまぁー


ぐちゃぐちゃにしてたべたー( ꒪⌓꒪)


都会は楽しくて一人で出かけるのは超スムーズでテンション上がるんやけど、電車が最寄りの無人改札の駅にちかづくにつれて、おもちゃが散乱した汚いおうちに帰ってきて、嬉しそうな顔の子どもたちを見るとやっぱりホッとします。

自分が帰ってくるのはここだなぁと思います。

数時間でも離れていたぶん子どもたちへの愛しさも増し、パパへの感謝も生まれ、家事を頑張るパワーもあふれ出ます(笑)

そーゆー意味でも、ま、たまにはお出かけさせてもらえると嬉しいなー♪( ´▽`)








超いいお天気の週末!

はっくんの保育園のお友達がバーベキューに誘ってくれて♪( ´▽`)

パパかママが公園連れてくかー。くらいしか予定がなかったのに…



ママ四人、子ども9人の楽しいバーベキュー!

はっくんは保育園で超仲良しのお友達が来ると聞いてテンションMAX!


ママ同士は話したことなかったんやけど、お向かいのMちゃん経由で遊べることになって、はっくん嬉しかったやろなー!

男子3(こっちゃん入れて)対女子6という女子率の高さ(笑)



でも、女子力高いお向かいシスターズのRちゃんがこっちゃんの世話してくれて、ママは大変助かりました!


ほっといたらすぐ石投げたり、お茶こぼしたり、こけたり、めちゃくちゃなるんで(T_T)

こっちゃん〇〇してるでー!て言いに来てくれて大助かり♪( ´▽`)

おれもあそぶじぇー!


お外にいられて超ごきげん(笑)


アウトドアに超慣れているお友達の気の利いた準備と、フットワークの軽いMちゃんが美味しいお肉を調達してくれて、ママも久々にお肉堪能したー!



お向かいのMちゃんがいなかったら、人見知りのママははっくんの保育園のお友達と仲良くなれなかったと思います(^_^;)

お向かいシスターズははっくんと同級生やから、あんちゃんこっちゃんの時はMちゃんいないしどうしよ、と思うくらいです(^_^;)



お池でカモにパンあげて。



はっくんの大好きな公園もみんなで行って。



この赤い遊具、トンネルみたいになってて中を通って遊ぶもんなんやけど、みんな上を登っていくのが流行ってて。

はっくんは上を登るのはこわいの(^_^;)
でも、みんなしてるから登りたいの(笑)

こわいーて言うから、落ちたらあかんし無理しなくていい、ってママは言ったけど、お友達のマネして勇気を出して登りました!

顔真剣(笑)


登りきったらめっちゃ高いから、ママでもこわいわ!
でも自分だけできないのは嫌やったんやろなー(笑)
負けず嫌いはママに似たのか(^_^;)


おれもおれも!


こっちゃんも怖いもん知らずでいろんなとこ行きまくる(^_^;)

にぃにたちと一緒にすべり台も何回もすべりました。




あんちゃんも行けたらよかったんやけどなぁ。
あんちゃんのクラスのお友達も一人いたし。

10時から16時まで一日遊んでたし、一日は無理やったとしても、かなりいいお天気やったしちょっとだけでも連れて来てもいいなーと思ったんやけど。

あんちゃん自身の調子が悪いー( ꒪⌓꒪)

ゴロゴロ多めから復活できず…
熱はないけど、痰が出しきれない。
SPO2が上がりきらないー( ꒪⌓꒪)
そしてしんどいからか、高めの脈拍。

嫌なパターン( ꒪⌓꒪)

保育園生活始まったらそりゃもうこうなることは覚悟の上ですが。

こっちゃんも入園式の次の日ソッコー風邪ひいたし(^_^;)

しかし、鼻水たらしながらも元気に保育園に通えて週末も遊べるこっちゃんと、一度ゴロゴロなったらどんどん悪化していくあんちゃん(T-T)

あんちゃんにでも外に出られそうないいお天気に、一日おうちで静養するしかないあんちゃん。
なんだか久しぶりにあんちゃんの置かれている状況を改めて認識したというか、強くなったとはいえあんちゃんの状態はシビアだなぁといじらしくなりました。

パパが一日あんちゃんのお世話してくれて、パパとラブラブのんびりできてあんちゃんにはよかったのかもしれんけど(◍•ᴗ•◍)

快く送り出してくれて、一日中おうちにいて一階も二階もキレイに掃除までしてくれたパパ♪(´ε` )

じっとしていられない性格なので、子どもたちが寝た後スポーツジムに出かけていきましたとさ(^_^;)


疲れ果てたこっちゃんは18時半就寝(笑)
また明日から保育園頑張ろー!!




さてさて。

入園式も無事終わり、慣らし保育が始まっているのですが。

にぃにと一緒に通園バスに乗りたくて仕方なかったこっちゃん。

さぁ!乗るが良い!と送り出したけど、バスの前までいこうとして かたまる…(笑)

先生に抱き上げられたら、ギャン泣き( ꒪⌓꒪)

それ見たはっくんドン引き…(笑)

顔ひきつってたし(^_^;)
朝は40分くらいバスに揺られていかないといけないのではっくんつられて泣かないかなー。と心配しました。

もうこっちゃんといきたくない!て言うやろなーと思ってたけど…

帰ってきたはっくんに感想を聞くと、「こっちゃんな、のったときギャン泣きやったやん、あとはなきやんだり、ちょいなきやったり、ギャン泣きやったりやったわ。またいったるで」

だって(笑)

でも「こっちゃんなくからはっくんもなきそうになったわ。」とも言ってました(^_^;)


そのバスを見送ったあとは、あんちゃんとママが登園する準備!

今はまだお昼の注入しないので準備物品も少ないけど、それでも9時に園につくまでに朝の注入終わらせて、洗濯干して、あんちゃん着替えして、お帳面書いて…

バッタバタ( ꒪⌓꒪)

ゴミ出しする余裕なかったー( ꒪⌓꒪)


初日のあんちゃんは、保育園着いた早々カーシートでう○こさんしてたー(笑)
教室入ってオムツかえたら、漏れてるしー。
朝からお着替え(^_^;)

その後は、加配の先生に抱っこしてもらったり、お友達が見に来てくれたり、あんちゃんの畳コーナーだけじゃなくみんなと同じ机のところでお帳面のシール貼りしたり。

ピンピンもなく、寝るわけでもなく、吸引も必要なく穏やかに二時間過ごせました!

初日にしては花マル!!

先生も安心しておられました(◍•ᴗ•◍)

ま、あんちゃん大変なのは昼からなんやけどねー(^_^;)
グズグズ言い出すもんなぁー。

看護師さんに注入を見てもらったりするまではママの付き添いは続きますが…

加配の先生の抱っこであんちゃん楽そうやし、あんちゃんとクラスのお友達を上手く絡ませてくれてるし、優しい先生に出会えてよかったなぁ。と思います。

お母さん、何か見てて思うことあったら遠慮なく言ってくださいね。抱っこ仕方とかおかしいとかなんでも!って言ってくださるんやけど、本当によくしてもらってるなぁと思っています。


…それよりも問題はこっちゃん(笑)

あんちゃんと同じ時間、二時間の慣らし保育中泣いたり泣きやんだりやったけどほとんど泣いてたそうで(^_^;)

「泣きながらやけどおやつは食べました。」と(笑)

はっくんが一歳で保育園入った時は二時間泣き続けておやつもたべなかったから、それよりはましか(笑)

お疲れこっちゃん、帰ってソッコー寝ちゃいました(^_^;)


あんちゃんもこっちゃんも頑張った!
週末はのんびりおうちで休養。

二人とも疲れてるのか、やたらグズグズしてるし(^_^;)


ママも入園式が終わってホッとしたのか、やたら眠くて眠くて、夜なべしてカバン作ってたのがうそみたい(笑)

はっくんはパパとお出かけする予定があったので、ママたちはのんびりお昼寝しました(◍•ᴗ•◍)


年長さんになって、ちょっと強くなった!?はっくん。
「ママがあんちゃんつれてかえるのみえたわ!」と言ってましたが、保育園でママの姿を見ても不安定になることなく楽しく過ごしているようです。

そんな頑張るはっくんに、パパがご褒美を!とジュウオウジャーとキュウレンジャーが出てくるショーに連れて行ってくれました。

この真剣な顔(笑)


そして帰りの電車で…


握手もしてきて、超楽しかったようです(笑)

お兄ちゃんお姉ちゃんがいる周りのお友達は、もうドラゴンボールやらに興味が移っているようですが、いつまでも戦隊モノが超かっこいいと思っているピュアなはっくんでした(◍•ᴗ•◍)








とうとう新年度のはじまりはじまり~(◍•ᴗ•◍)


毎夜毎夜文字通り母ちゃんは夜なべして、やっとこさ入園準備が整いました♪( ´▽`)

手さげバッグと。


コップやらおはしを入れる巾着袋。
(あんちゃんのは巾着ではないけど)


手さげバッグははらぺこあおむしのキルト生地、巾着袋は同じ柄の普通の生地で作りました。

はぁ~誰にも何にも頼まれてないのに、素晴らしい達成感と自己満足(笑)


手さげバッグは、はっくんはお着替え袋、あんちゃんとこっちゃんは通園カバンとして使います。

年少さん以上は通園カバンは肩掛けカバン、と指定がありますがあんちゃんは肩掛けカバン必要ないやろーしかも荷物入らんやろーということで。

こっちゃんたち未満児さんは、30×40cm程度の手さげバッグ、と指定があります。
あんちゃんもそっちに合わせて手さげバッグで行こうと思っています(◍•ᴗ•◍)

そして、こっちゃんはお着替えはカゴに入れるのでカバン不要、あんちゃんはお着替え袋が必要なので、以前いただいたパパの先輩の奥様作のリサラーソンのカバンをありがたく使わせていただく予定(◍•ᴗ•◍)

注入物品を入れる袋もリサラーソンの小さい方のカバンを使わせていただきます♪( ´▽`)


巾着は、はっくんはおはしとコップと歯ブラシ入れ、こっちゃんはおしぼりとビニールエプロンを入れます。

あんちゃんは巾着必要ないかな?と思ったので、巾着にはせず、ミニサイズの手さげバッグにして、ダイアップ(発作時の座薬)入れにすることにしました(◍•ᴗ•◍)

ダイアップ、一番わかりやすいとこにないと困るしね。


これらを、一月末に入園決定がおりてから、生地をネットで探し、ひもやら名前のワッペンやら買い揃え、生地をカットし、ミシンでダダダーっと。

子どもたちが寝た後の一時間~二時間、こつこつやってきました(◍•ᴗ•◍)

ノリに乗ってくるともっとやりたいと思ったり、でももう日付変わるやーん、と諦めて寝たり。

ママも、昔実母に全て手作りで準備してもらって嬉しかったから。
喜んでくれたらいいなぁ~と思いながら、作りました。


マチを付けたり、ポケット付けたり、裏地つけたり、めんどくさいこと思いついちゃって自分のくびをしめましたが(笑)

ママの愛情表現。
伝わるといいなー♪( ´▽`)


ま、はっくんははらぺこあおむしの生地ではもう満足できないので「ドラゴンボールのがよかったなー」とか言われたけど( ꒪⌓꒪)

でも新入園のあんちゃんこっちゃんにだけ作ったら絶対すねるんやしー。

せっかく三人一緒に通うんだから、と色違いの生地でお揃いにしました(◍•ᴗ•◍)


いよいよ、この他にもいろんな準備が整いました。
あとは体調を崩さず入園式を待つだけです。

もうこの段階であんちゃんが体調崩したら、絶望的( ꒪⌓꒪)
後は入園式の日を指折り数えて祈るしかできません(^_^;)



希望保育がすこぶる楽しいはっくんも、時々休んでひまわりやリハビリについてきてくれたり、週末をいとこのりんちゃんれんちゃんと楽しく過ごしたり、春休みを満喫しています(◍•ᴗ•◍)




車で10分ほどのりんちゃんれんちゃんのおうちに一人で遊びに行けたはっくん!
こりゃすごい進歩です(笑)

ママはあんちゃんいるから外に出れないし、妹がはっくんだけ一緒に我が家に連れてってあげよか?はっくん行くか?と聞いたらあっさり行きました(笑)

りんちゃんれんちゃんと遊ぶのが楽しかったようです。

けんかもするけど、いつまでも仲良くしてほしいもんです。
保育園のお友達とも。


後は、保育園に提出するためのこっちゃんのアレルギーの診断書やら、入園前に済ませたい予防接種などで受診するのみ。

ドキドキの新年度のはじまりです。