あんちゃんのペース☆

やってきました、年度末ー。

ママの嫌いな年度末( ꒪⌓꒪)

今年はお別れがたくさんです。

今日は小児専門病院のリハビリ。
はっくんも希望保育なのでお休みしてついてきてくれました(◍•ᴗ•◍)

喜んでついてきてくれるんやけど、あんちゃんのリハビリなんか全然見てないしー( ꒪⌓꒪)

こっちゃんとキャーキャー言いながら遊んで、こっちゃんにちょっかい出して泣かせて、一緒に行った実母が大変だっただけやったような…(^_^;)


でも、OTさんともPTさんともお別れだったので、はっくんも乗馬に行った時二人ともにお世話になったしご挨拶に行きました。

OTさんとこうやってキラキラが入った袋で遊ぶのも最後(T_T)



OTさんには二年お世話になりました。

あんちゃんの反応を引き出そうと、座位保持椅子のままブランコに乗せてもらったり、アイスノン触ったりイガイガボール触ったり、いろんなことをしてもらいました。

いっぱいいっぱい可愛がってもらったね。

小児専門病院は退職されるんやけど、なんとひまわり来られるので、また会える♪( ´▽`)
しかも、あんちゃんの訪問OTさんと仲良し。
なのでさみしくはないんだけど…

でもあんちゃんの担当ではなくなります。
いやぁやっぱさみしいよなぁ(T_T)

あんちゃんの小さな小さな反応をひろってくれて、いっぱい褒めてもらったね。




そして、PTさんも異動になっちゃって(T_T)
電話もらった時は衝撃でした。

私はないかなーて前に言ってたし、私もびっくりしました、て先生も言ってたけど(笑)

PTさんには一年間お世話になりました。

あんちゃんだけでなく、こっちゃんもたくさん世話になって、成長を一緒に喜んでくれました。

ママと年が近くて話しやすい先生だったのになぁ~。


お二人にそれぞれ感謝の気持ちをお手紙に書きました。



もうPTさんなんて、次担当してくださる方で5人目!!
まだ三年半しか生きてないのに(笑)

あんちゃん受け持ったら異動になる、ってジンクスでもできるんちゃうやろかと思うくらいです(^_^;)


その他にも、あんちゃんがNICUにいた生後まもない頃から担当してくださっていた市の保健師さん。

定期的にあんちゃんの様子を見たり、ママの話を聞きに訪問してくれました。

こっちゃんが生まれてからはこっちゃんも一緒にみてくれていた保健師さん。

老人の方に異動になったそうで( ꒪⌓꒪)
担当終了です。

保育園に行き始めるし、タイミング的にはよかったと思うけど…さみしぃ~(T_T)


まだ書けない異動も含め、お別れだらけでさみしい年度末です。

新たな出会いにわくわくしないわけじゃないけれど。
また新たに関係を構築していくのって、ママは結構労力を費やしちゃうタイプなので…

保育園の付き添いも、ひまわりの新しいグループも、そして小児専門病院の新しいリハビリも。

新しいことだらけです(^_^;)
不安~(T_T)
また四月からがんばろー。


リハビリから帰ってきて、体力有り余るはっくんは外で自転車を乗り回し、それを実母に見守ってもらう(^_^;)

夕ご飯には実母と一緒にコロッケ作り(◍•ᴗ•◍)
丸めるのをお手伝い。


ママは手伝いもせず、入園準備の裁縫を(^_^;)


実母がこっちゃんあんちゃんを見てくれてる間に恒例のラブラブタイムを二階で二人で過ごし(笑)


楽しい休日を過ごせたかな(◍•ᴗ•◍)


はっくんも年度末いろいろ不安定ですし(^_^;)
四月から一緒に頑張りたいと思います♪( ´▽`)





また雪が降ったー( ꒪⌓꒪)



今度はこっちゃんも雪遊びー(◍•ᴗ•◍)



最近お外に行きたくて行きたくて、はっくんのバス停まで歩いて行って帰ってきたら家に入りたくなくて泣くこっちゃんなので雪の中に放っぽり出してみました(^_^;)



長靴がでかすぎて脱げるし、手袋は上手く入らんし(^_^;)


結構頑張って遊んでたけど…
泣くよねー(^_^;)



この人は大喜び(笑)
車庫に入れそびれた車の雪をどけてくれてました(^_^;)


はっくんは朝と夕方と二回も遊んでました(◍•ᴗ•◍)


発表会前に風邪ひかんといてほしいんやけどー(^_^;)


こっちゃんもなんでもにぃにの真似したがるし、初体験してまた一つ大人の階段登れましたね(笑)

最近だいぶ指示が通るようになってきて、「ねんねして」って言ったら寝っ転がったり、「ちょんして」って言うと座るし、ドアを指差して「ぴんしといて」って言うとドアを閉めてくれます(笑)

今日なんて、「おむつぽいしてー」って言ったらおむつ持っておむつのゴミ箱のふた開けて入れられました(笑)
だんだん賢くなってきたー(◍•ᴗ•◍)


我が家の箱入り娘あんちゃんは、こんな雪の日はもちろん引きこもり(◍•ᴗ•◍)

金曜は「なんちゅー田舎やー」と訪問OTさんが言いながら雪の中訪問に来てくれました!

たまたま休みが合ったママの幼なじみNちゃんも雪の中遊びに来てくれていました。

Nちゃんと訪問OTさんはなんと、元同僚(笑)
同じ障害者施設で一緒に働いていたのです。
昔話に花を咲かせておられました(笑)

ママも保育園のことで先生に話したいこといっぱいあったし、大人がしゃべってる間マッサージされながら寝てしまったあんちゃん(^_^;)


Nちゃんとこっちゃんに見守られながら、座位の練習(笑)


「支えっこ」も、上手になってきました(◍•ᴗ•◍)


5分程度なら自力で座れます。
嫌がらずに。
保育園に持っていく予定。

支えっこは、先生がいらなくなった患者さんにもらったものらしいです。


この、あんちゃんが押そうとしているスイッチ。


この日は扇風機に付けて、あんちゃんが押したら回るようにして遊んでたんやけど。

これ、先生の手作りです(◍•ᴗ•◍)


スイッチをCD-Rのケースに挟むことであんちゃんの超絶か弱い力でも押すことができるようになります!

挟むスイッチも、その先の導線も買ってきてくれてはんだ付けしてくれました♪( ´▽`)

職人技ですねー♪( ´▽`)

これで、我が家の愛犬ミルクちゃんをあんちゃんが操作できるようになりました(◍•ᴗ•◍)

この職人のようなOTさんには、保育園に行ってもらって寝かせるスペースや姿勢なんかのいろいろ相談にのっていただく予定です。

あんちゃんが過ごすスペースや姿勢なんかは遊びに直結してくるし、ひまわりの先生とOTさんが連携してくださるのが一番の理想やなぁ~と話していました。


とにかく、今は保育園も我が家も、発表会の成功が先(笑)
本格的なあんちゃんの入園準備はその後になりそうです(◍•ᴗ•◍)
ひっさびさにあんちゃんのリハビリでした~!
小児専門病院でのリハビリ、かれこれRS前から一ヶ月近くできてなかった(T_T)

行きはお利口にねんねしながら車の中もピンピンせずクリア♪( ´▽`)


真剣に何をしてるかと言うと…



虫を発生させてるのでした~(笑)


手でなぞった長さのいも虫がうにょうにょ動き出すというキモ可愛いアプリで遊ぶあんちゃん♪( ´▽`)

可愛いいも虫なんやけど、虫って…(笑)



スイッチにつないだファンキーに踊りだすゴリラでも遊びました(笑)



こうやってみるとあんちゃん穏やかなんですが…


今まで右に引っ張られてきた発作に加え、また新たな発作らしき動きが現れています。

苦手な左に顔だけが引っ張られるというもの。
不快らしく泣くし、不機嫌(T_T)

シリーズではないけど、起きてる間結構な頻度で左に顔だけがもっていかれてるのです。

その新たな動きに加え、入院でリハビリができてなかったり、プレーリーくんつけると泣いてなかなかできなかったりで…

背中の変形が悪化してる(T_T)

左に引っ張られるときも上半身にかなり力が入ってるので肩周りの筋肉もガッチガチ(T_T)

あんちゃん…とPTさんにもOTさんにも絶句される始末( ꒪⌓꒪)

大胸筋がだいぶかたい~と申し送りられていました。

たしかに抱っこしてても背中の変形が悪化してるのはわかる。
側弯が悪化してるということは股関節も悪化してるだろうし、年明けの整形外科受診が恐怖です(T_T)


あんちゃん…なんでこんなに次々と問題が出てくるかなぁ~(T_T)

全体的には緊張そんな強くないんやけど、夕方とか強い時間帯があったりするし、発作が一番変形に悪さをしてると思う。

あんちゃんは自らの動きもほとんどないしね。
アテトーゼのお友達見てるとやっぱ全然違うなぁと思う。
バリバリの痙直型四肢麻痺のあんちゃんです(^_^;)


気になる左に顔だけが引っ張られる動きは、繰り返すわけじゃないから動画にかなり撮りづらかったけど必死でタイミングを見計らって撮影し主治医の先生に診てもらいました。

結果、発作とは言いきれない。とのこと。
発作っぽくないけどなぁって。

でも起きてる間不機嫌やし、引っ張られてるのも不快やし、夕方ピンピンしてるしテルネリンが増量になりました。

注入にも入れてテルネリンさまさまの生活をしてるあんちゃんにはありがたい増量です。

すでにだいぶたくさん使ってるし。って先生前は言ってたけど(^_^;)

テルネリン増量でもう少し穏やかに過ごせるといいなぁ。
起きるたびに抱っこしてたらピンピンを緩めながらも過ごせるかもしれんけど、それでは日中一時やこの先の就園なんかでいろんな人に任せることができないし(T_T)

何よりママも何にもできない(T_T)

帰ってきたら、久しぶりの遠出に疲れたのか嫌いな左向きで爆睡♪( ´▽`)



どうかどうか、テルネリン増量で穏やかなあんちゃんが見られますように!!

楽しい楽しい年末年始のイベント、楽しめるコンディションにしてあげたいです。


久しぶり~のリハビリです!

先週は、あんちゃん元気なのにはっくんこっちゃんが相次いで体調不良だったので、あんちゃんのリハビリや訪問看護をほとんどキャンセルしました(T_T)


せんせーおひさ~♪( ´▽`)



せんせーきょうはなにするんやぁ?



今日はお座りしてキーボードなんかでたくさん遊びました!
久しぶりだったのであんちゃんたくさんニコニコできました。


スイッチ押そうとして頑張っておてて動かしてた~♪( ´▽`)



あんちゃんがんばりや~



あれ?今日は応援団が。


そうです。はっくんが保育園お休みしてリハビリ見学に来てくれました。

今年は保育園のお盆休みの間にあんちゃんのリハビリが入ってなくて見学はできないなーと思っていたんですが。

朝、「はっくんほいくえんいったらきんちょうする~きょうはおやすみするー」と( ꒪⌓꒪)

え!
保育園大好きなはっくんが( ꒪⌓꒪)

何か嫌なことがあったのかとか、お友達ともめてるのかとか何も言わないし。

「あしたはおたんじょうかいやからいく。たまにはやすみたいんや」と言われたので(´∵`)

あんちゃんのリハビリ行くけどお利口についてこられる?と聞くとうんと言ったので、明日は保育園に行く約束でおやすみしました。

多分、今日は体育指導やしいかなあかんで!とか言って連れて行ったら普通に保育園でも楽しんでたのかもしれないけど。

普段、朝はすこぶる寝起きがよくて一番に起きてるはっくんが今日はママが起こすまで起きられなかったし。鼻もたらしてたのでまだ本調子じゃないのかもしれません。
まぁあんちゃんのリハビリ見せるのもいいか、とおやすみさせました。

OTさんにも相談してたけど、「まぁ明日からも続かないか、見ていったら?」と。

たまたま夕方アレルギーのことで保育園の担任の先生から電話がかかってきたので、何か変わったことありましたか?と聞いてみたけど保育園ではすこぶる楽しそうみたいやし(^_^;)

引きずって連れてくわけにもいかんし、だからって嫌なことあったら休める、みたいに思われても嫌やし。

難しい~(^_^;)



あんちゃんは、診察もありましたが「胸の音いいね~!」て言われました!
こんな褒められたの初めてかも(笑)

一応月末にあったシリーズ発作のことも伝えたけど、悪化してないし、今も単発の発作がたまに見られるくらいなので様子見。

落ち着いてるね~!と言われて帰ってきました。

ま、前回落ち着いてるね~て帰ってきた次の日入院したし、油断は禁物ですが(^_^;)


「みんないまごろなにやってるじかん?」とか気にしながらもおやつ買ってもらったりリハビリ見学を満喫したはっくん。
貸切のOT室走りまわったり、PT室のおもちゃで散々遊んでただけやったけど(^_^;)

明日からは保育園頑張ってくださいよ~。

にぃに、きてくれてありがとう~♪( ´▽`)


こっちゃんもあんちゃんも普段いないにぃにがいてくれてご機嫌さんでした♪( ´▽`)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
我が家の子どもたち、三人ともあまり睡眠を重視しないタイプみたいで。

寝ることだーいすきなママとは正反対(笑)

はっくんなんて二階に寝に上がれば元気が増すし、そのくせ朝は誰よりも早く起きて勝手に下に降りてパンツ一丁でお一人様満喫されています(^_^;)

こっちゃんは、授乳中ということもあり夜中はあんちゃんより起きます( ꒪⌓꒪)
はっくんの小さい頃と同じです。

離乳食がの回数も量も増えるとともに昼間の授乳回数が減って、その結果母乳の量が減って夜吸っても吸っても満足しなくて起きちゃう~(T_T)の悪循環です。

いつの間にか近くにいて同じ格好して寝てるはっくんと接触して起きたりもするし(^_^;)



そして…トリクロ大好きあんちゃん(^_^;)
一旦寝入れば一回起きるかどうかくらいで最近上手にねんねできてはいますが…

なんせ寝入りのぐずぐずがひどい。

うわ~ん(T_T)



何が悲しいかな、本気で泣いてるー。
またその泣き声がいつものメソメソじゃなくて声が大きい~(^_^;)

抱っこしたりもするけど、どうせ泣いてるなら、と苦手な左向きに変えたりすると不思議なことに静かに寝たりします(笑)


レスパイトする時に一番心配なのがこの夜の就寝前のぐずぐずタイムです。


…とまぁすっかり細切れ睡眠が定着しているママです。

ママ、ロングスリーパーなのにな~
睡眠不足ですぐ頭痛をひきおこします。


睡眠不足は人格崩壊する~と常々障害児ママ仲間とは話題になります(^_^;)
こっちゃんがいつか断乳して、朝まで寝てくれる日を心待ちに今宵も添い乳三昧で過ごします。


夜起きてる分、予定のない日はお昼寝したろー!と思いますが、あんちゃんこっちゃんが一緒に寝てる時間って意外と少なくて、しかもその合間にあんちゃんのミルクの時間がやってきたり、注入終わりのアラームが鳴ったりで地味に忙しくて寝られなかったりします(^_^;)

こっちゃんもあんちゃんも一回のお昼寝が一時間程なのであっちゅーまに起きちゃいます(^_^;)


そんな我が家の子どもたちの睡眠事情ですが、今日はミラクルが起きました。

三人一緒に寝てるー!!おもちゃが散乱したままでー(^_^;)


真ん中の人はなぜかパンツ一丁ですが(笑)

昼寝なんて滅多にしないはっくんが体にフィットするソファがよっぽど気持ちいいのかお昼寝するしちゃいました。

はぁ~みんな可愛い~癒し~♪( ´▽`)

みんなが寝たら寝たでママは元気になっちゃって、結局たまった録画を見たりして過ごすのでした!


…かぁちゃんのむねでねるのがいちばんだじぇ…


いや、滅多にこんな可愛いことしてねんねしてくれませんけど(^_^;)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ