あんちゃんのペース☆

あんちゃん~ひさしぶりぃ~♪( ´▽`)


ママは土日行けなかったので、どうかなぁ~よくなってるかなぁ~そろそろ本気で帰らなやばいよーと思ってたのですが。

ママのあぐらの中で気持ちよさそうに寝る人♪( ´▽`)


肘の採血失敗跡が痛々しすぎてかわいそう( ꒪⌓꒪)

でも、楽そうやし!
夜も酸素なしでいけてるという情報も聞きましたし。
ナースが来るたびに「明日か明後日には帰れるかな?てか帰りたいんやけど。」と相談し(^_^;)

主治医の先生が来てくれるの待って、「ヒューヒュー治ったね。帰ろうか。」とのお言葉いただきましたー!
「あんちゃんよくがんばりました!」ってあんちゃんにも必ず声をかけてくれる優しい先生♪( ´▽`)

てなわけで、帰りまーす。

やったー!


あんちゃんほんまよく頑張った。
思わず長引いた二週間(^_^;)
無理せず大事な運動会本番の日を迎えられるよう退院後も体調管理頑張ります!

何より一緒に大玉ころがしする予定のはっくんが嬉しそう(◍•ᴗ•◍)

「あんちゃんだけおやすみやったらはっくんひとりでせなあかんのかな。」とかつぶやいてたし(^_^;)

不安にさせてごめんね。


ということで。
あんちゃんが帰って来るまでに、と外食したのですが…

なんと、そこで思わぬトラブルが。

食べるにつれこっちゃんの口の周りが赤くなって、手や肘にじんましんが…

塩っけの強いもの食べるとよくなるし拭いたらマシになるかな?と思って拭いてたけど一向によくならず、むしろ広がって目の周りも真っ赤、声もかすれてきた( ꒪⌓꒪)


これはヤバイ。
何のかわからんけど明らかアレルギー。
声がかすれるって喉頭浮腫なんちゃうん?

と、急遽救急外来受診しました( ꒪⌓꒪)


ナースの顔見ただけで号泣( ꒪⌓꒪)

診察してくれた先生も、「ショックまではいかないけどアナフィラキシーやね。呼吸も浅いし喉頭浮腫になってたね。車で来たの?」と言われました( ꒪⌓꒪)

こわー( ꒪⌓꒪)

こっちゃんは卵アレルギーがありますが、ごく軽くて保育園では除去してもらってるけど家ではチャーハンに入れたりしても食べられます(◍•ᴗ•◍)

そして今日は卵食べてないしー。
何の食材かわからないけど、アレルギーが出たってことだそうで。

幸いネブライザーして、アレルギーの薬内服してじんましんもかすれた声も治って帰ることができました!

涙と汗とよだれにまみれた襟元はスルーしてください(^_^;)


「こっちゃんまでにゅういんしてもたらはっくんさみしすぎたわ。」とまたしてもはっくんに心配をかけてしまいました(^_^;)

はっくんもこっちゃんもアレルギーボーイ。
そんなひどくないし、とあなどったらあかんなーと身の引き締まる思いでした( ꒪⌓꒪)

せっかくあるのにちょうどあんちゃん使ってないし、就寝時サチュレーションモニター装着(^_^;)



どうかどうか、みんな元気に運動会の日が迎えられますように…
あと数日。
あとはもう祈るしかない(^_^;)




我が家のアイドルこっちゃんが2歳になりましたー(◍•ᴗ•◍)


ふんぞり返って座っているのは、某ファミレスの子ども用椅子(^_^;)

あっちゅーまに2年。
早かったー!そらママも歳とるわ。

一ヶ月にも及ぶ管理入院と、それに合わせたあんちゃんの胃ろうのオペ。
レスパイト先の病院にはばばと実母に面会に行ってもらったり、レスパイト先の病院からママが出産する病院に移動したり。

無事産まれたと思ったら新生児多呼吸でNICUに行っちゃったり、ママも原因不明の発熱したりのアクシデントもあり。

お向かいのMちゃんがはっくん預かってくれて面会に連れてきてくれたり、ママの不在をきっかけにはっくんが爪をかみ出したり。(やっとその癖治ったけど(^_^;))

いろーんなことがあり、いろーんな人に助けられたこっちゃんの出産でした。

一歳を迎えた去年からの一年間、のんびりこっちゃんなりにスタスタ歩けるようになり、遅いながらも言葉で訴えられるようになり、保育園入園も果たしました。

保育園では「こっちゃんはいつもせんせいのひざにすわってるで。こっちゃんだけやで!」とはっくんに言われているあかんたれですが(^_^;)
いっちょまえにあんちゃんの世話をしたがるようになったり(笑)

彼なりに頑張ってにぃにに負けないよう楽しく毎日を過ごしています(◍•ᴗ•◍)

誕生日なのに、ファミレスで食べるのはうどん…(笑)



ファミレスでのお祝いは予定にはなかったのですが…(^_^;)


なんとお誕生日当日あんちゃんが入院しちゃって( ꒪⌓꒪)

朝から病院に缶詰めでお迎えギリギリで帰宅したのでママ疲労困憊。

もともとケーキもお店が休みで誕生日翌日にしか予約できなかったのでおうちでのお祝いは次の日にすることにしたのです。


はっくんがニ歳になった時と同じアンパンマンケーキ(◍•ᴗ•◍)


去年のこっちゃんのお誕生日もあんちゃん入院中やったなー。
この時期体調崩しやすいのかなー。

鬼のように排痰され、スッキリした後はママの抱っこで即寝。


なんと可愛らしいことよ。

今日はDVDプレーヤーも持参して少しは快適に。
帰り際に流して帰ります。



今回は夕方になると熱が上がるみたいで昨日も40度だったとか( ꒪⌓꒪)

どうかどうか早く退院できますように…

はよかえりたいなー





2日目。
パルケエスパーニャが車で5分のところに泊まっていたのに、行かず(笑)
次の日は水族館へ。



車イススペースでペンギンのお散歩を見たり。


アシカのショーを見たり。


あんちゃんも満喫!

亀と私。


こっちゃんもドクターフィッシュに無理やり触らせる(笑)


こっちゃんも初めての水族館楽しんでくれたかな(◍•ᴗ•◍)


はっくんはホテルに泊まる、ってことだけでも超絶楽しいみたいでもう常に楽しんでくれているのが伝わってきます(笑)
ホテルでも大浴場に三回も行ったはっくん(^_^;)
「りょこうってたのしいな。」「みんなでこられてよかったな。」「またきたいな。」「まいにちでもいいな。つぎはいつにしよっか。」と車の中やホテルで何回も言ってくれて嬉しかったです。

じじとばばには親孝行旅行になんて全然ならず、子守係ですが(^_^;)
パパとママだけでは手が足りないし、こっちゃんは超ばばっこなので嬉しかったと思います。

パパがはっくんとふざけ合い、ばばがあんちゃんの冷房で冷えた足をモミモミ、じじにかき氷を食べさせてもらうこっちゃん。


幸せな子どもたちです。

記念写真を撮ってもらいました。


実は四年前、はっくんがまだちょうどこっちゃんくらいの歳の時同じ場所で撮ってもらったことがあります。
その時はあんちゃんがママのお腹にいました。

7人になって再び撮ってもらえるなんて。
あんちゃんと一緒にお出かけするとことあるごとに撮ってもらいます。
迷わず購入。
また大切な写真が増えました(◍•ᴗ•◍)


今回、旅行行くんやーって話してたら、フラットになるバギー借りてあげようか?と訪問OTさんが準備してくださいました!


前動物園行った時はたまたま借りてる途中やったこのバギー。

普段のがっつりホールドタイプは座位保持椅子とフレームと分けて車に積まないといけないし、あんちゃん長時間乗ると嫌すぎてピンピンしちゃうので、かなり助かりました!

ありがとう~♪( ´▽`)


おかげでピンピンせず、水族館でもずっと乗っていられたし途中お昼寝もできました。

ホテルでも障害者用駐車場を確保していただきましたし、水族館でも満車のところ、気を利かせて空きスペースに停めさせてくれたり、いろんな優しさをいただいて家族旅行ができました(◍•ᴗ•◍)

もちろん、え、そんなに見る?てくらいあんちゃんのことガン見してくる人もいるし、見たらあかんけど見ちゃいます~てチラ見してる人もいるし。
怖いくらいガン見してきたおっさんにはパパが同じくらいガン見して撃退してましたけど(笑)

こっちゃんはあんちゃんのバギー押したくて仕方ないからずっと横にいてフレーム持って歩いてるし、はっくんもあんちゃんと旅行行けたことを純粋に喜んで常にあんちゃんに話しかけてくれているし。

もうそーゆーのいちいち気にせず楽しめるようになってるから、どんだけ見られたって悪いことしてるわけじゃなく堂々と楽しんでこられたと思います(◍•ᴗ•◍)

でもこうやってあんちゃんを連れて外に出るからわかることやけど、案外みんなあたたかい。
そんなあからさまな好奇の目はかなり稀やし、大概の人は優しい。
そーゆーのもあんちゃんと一緒にお出かけしないとわからないなーと改めて思いました。

はっくんの言うように、また行きたいな。
あんちゃんと一緒に色んなところに。

たとえ準備と片付けが超大変でも、子どもたちが楽しみにしてくれる家族旅行、続けて行きたいなーと思っています(◍•ᴗ•◍)

「じゃあこっちゃんのときはどことまりにいこっか?」と車の中ではっくん(笑)

こっちゃんのお誕生日来月やし、泊まりは無理よー(^_^;)



ハピバースデー地蔵盆の次の日は…


待ちに待った家族旅行(◍•ᴗ•◍)

重心児と行くから、と特別何も準備してない何の参考にもならないただの旅行記ですが(笑)

今年は二泊を目標にしようかと言っていましたが、呼吸器導入したとこやし、都合も合わず一泊を目一杯楽しもうということになりました。

7人乗りの車に7人が乗ってプラスバギーと荷物。
少しでも荷物減らしたいところ、はっくんは楽しみすぎて朝から「ホテルであそぶのとー、くるまでたべるのとー」と自分のリュックにお菓子とおもちゃ詰め込んでるし(笑)

トリクロ入れる!とでっかく冷蔵庫にメモ貼って、忘れないようにして、朝からずっと準備し続けて、それでも出発は10時回っていました(^_^;)

張り切って何ヵ月も前に買って準備してた浮き輪がなくて探しまくるというハプニングもあったりして…

しかし、チェックインの一時間前に順調に到着(◍•ᴗ•◍)

ホテルのベッドだぜー!


ホテル、グレードアップでスイートルーム♪( ´▽`)


ホテルのプールで泳ぐのを楽しみにしてたはっくん。


何の変哲もない25mプールとその横に浅いプールがあるだけやけど、二時間も遊んでたー。

おれもあそんだじぇー!


にぃにのゴーグル借りてます(笑)
ぶかぶかやから落ちてこないように口がしゃくれてるし(笑)


思いっきりプールで遊んだ後はみんなでごはん。


あんちゃんもごはん中お利口でした♪( ´▽`)


夜はパルケエスパーニャのパレードの花火がお部屋から見えたのでみんなで鑑賞(◍•ᴗ•◍)


あんちゃんが花火見られたー!
初体験です。
たった数分の花火やったけど、みんなで電気を消して見ました。

はっくんはちょうどやってた24時間テレビの大好きな女芸人たちがコンビネーションマリンバしてたの見るのに必死やったけど(笑)

あんちゃんの寝床。


セミダブルのベッドが二つとこのベッドの横に和室があって、男性陣は和室、ままとばばとあんちゃんはベッドで寝ました。



呼吸器と加湿器とサチュレーションモニターを持参したのでコンセント三つ。
吸引器もバッテリーが足りなくなりそうなのでホテル内ではコンセント。
計四つの電源を確保するのは難しく、ベッドの近くにコンセントもなかったのでフロントで延長コードを借りました。

あって助かった(^_^;)

一泊くらいなら今のあんちゃんなら呼吸器なしで行ってもいいって主治医の先生に言ってもらってたけど、車に積めないわけじゃないしせっかくなら楽に休ませてあげたいし。
トリクロも無事忘れなかったので快適に就寝されました♪( ´▽`)



ママとあんちゃんがセミダブルで一緒に寝たんやけど。
近すぎてマスクからシューシューの音がうるさすぎてママは寝不足(笑)

長くなるので記事分けまーす。
2日目に続く。




昨日はじじのお誕生日でした(◍•ᴗ•◍)

御年67歳!


いつの間に67になってもたんやろ。
50歳くらいに見えんか?と嘆いておられました(笑)


そんなじじ、最近あんちゃんの抱っこができるようになりました!


ドヤ顔(笑)



ちょうど、じじがデイの送迎から帰って我が家に来る時間、あんちゃんはまさに夕方のグズグズピンピンタイム( ꒪⌓꒪)

ママはこっちゃんにごはん食べさせてたり、その後片付けしてたり、とにかくゆっくり抱っこしてる時間なくて「ちょっと待ってー!」とかいいながら必死で家事をこなしています。

そこで、多分ずっとあんちゃんのピンピンを何とかしてあげたいと思ってくれていたんでしょう。

ばばに「慣れなさい」と言われていたこともあったんでしょう(笑)

じじの抱っこがいいんか?ほうか、抱っこしたろ!じじの抱っこもまぁまぁやろ?とずっとあんちゃんにしゃべりながら抱っこしてくれています(笑)

可愛い可愛い紅一点の孫ですから♪( ´▽`)
あんちゃん、これからもたくさん抱っこしてもらおうね(◍•ᴗ•◍)


じじのお誕生日は、はっくんとサーティワンのアイスを買いに行きました。

アイスケーキじゃないけど(笑)


じじの好きなバニラをたくさん買いました。

アイスははっくんの提案です。
「はっくんアイスあげたらいいとおもうんよ。ママは?プレゼントきめた?つまようじか?」やて(笑)

じじはうち来たら必ずと言っていいほどつまようじくわえてるの、よく見てるー(笑)

たしかにつまようじプレゼントしたら喜ぶやろなーとはっくんと話しながらアイスを買いに行きましたとさ(◍•ᴗ•◍)


長生きしてくださいねー(◍•ᴗ•◍)