あんちゃんのペース☆

今日は、先月あんちゃんの体調不良でドタキャンしたお友達と集まることができました~♪( ´▽`)

大人4人、子ども9人♪( ´▽`)

あんちゃんのピンピン問題があったし、できることなら我が家に来ていただきたい~と思っていたら皆さん快く隠居に集まってくれました。

隠居では料理できないし~とママの好きなサンドイッチとパスタのテイクアウト持ってきてもらいました♪( ´▽`)


なんかこんなたくさんで集まるの久しぶり~♪( ´▽`)

5歳児3人はかなり久しぶりに会ったけどすぐ仲良くなって隠居を走り回っていました(笑)

そしてそれについていく3歳児と1歳児…(笑)


こっちゃんも昼寝もせず必死でついていってました(^_^;)




ソファの背もたれからよじ登って座るところに転げおちる遊びをしたり、弟抱っこして戦わせたり(笑)


ハロウィンの名残で持ち寄ったオバケのマスクで3歳児と1歳児を怖がらせたり(笑)


なかなか激しい遊びばっかり(笑)
はっくん楽しそうにゲラゲラ笑いながら遊んでいました♪( ´▽`)

あんちゃんも昼間は穏やかに起きていられたし~♪( ´▽`)


みんな時々遊びの途中でもあんちゃんのところに来て触ってくれたりこれ何?って質問してくれたり。

嬉しかったです。

5歳児のするどい質問は、ママ保育園の練習になりました(笑)


あんちゃんと同級生のお友達が二人いました。
上手にしゃべるし、でも舌ったらずでもう可愛い可愛い。
こっちゃんのこと世話してくれたり、逆にこっちゃんがついていってるのを見たりするとあ~もうこんなに成長してるんだなーと思ったりもします。

あんちゃんがしゃべったりこっちゃんの世話したがるの見てみたかったなぁと思う気持ちは心のどこかにやっぱりあるけど。

でも同級生見るだけでいちいちそんなこと考えて感慨深くなってたら保育園なんか行けないし(^_^;)

今のあんちゃんがずっと頑張ってきたのも知ってるし、3歳児と同じようにできるとかできないとか関係なくあんちゃんはもちろん可愛い可愛い。

あんちゃん、しんどいことたくさんあるけど、いろんな人にいーっぱい可愛がってもらってるししんどいこと少しでも減らそうと助けてくれる人もたくさんいるし。
人に恵まれた豊かな人生だと思う。

ただこの先どんどん同級生とできることがかけ離れていくんだなぁという現実を実感するのです。

夕方ピンピンなっちゃったけど、あんちゃんもかなりみんなの声聞こえてたし声出したりいい顔で起きられたりできました。


ママも美味しいランチを食べながら、近況報告。
子育てのこと、仕事のこと、夫婦のこと、いろんなこと何でも話せる大事なお友達です。

頑張ってるみんなの話を聞いて、ママもまた頑張ろう~!と思えました。

お仕事のパパもいましたが、この集まりにチーズケーキを差し入れしてくれたパパもいて、それぞれのパパの理解のおかげで休日に集まることができました。

また定期的に集まって頑張る元気、もらいたいな~♪( ´▽`)


楽しすぎたはっくん、新居に戻ってすぐこれ…(笑)
スポンサーサイト
ブログを読んでくださっている方。

医療ケア物品を被災地熊本へ送る取り組みをしてくださっています。

ママが先日送りたいなとブログに書いたところ、わざわざ連絡してくださいました。

MOMOMAMAさん、ありがとうございます。

MOMOMAMAさんの行動力と人脈と熱い思いのおかげです。

MOMOとMAMAとウエスト症候群


必要な物品のリストや送付先なんかはMOMOMAMAさんのブログやfacebookに書かれていますのでぜひぜひおうちに残っている物品があれば送ってください。

現在の締め切りが21日着分までなので、取り急ぎ拡散します。


ママも、お友達の分をとりまとめる時間もなく我が家にあるぶんだけですが、スーパーやコンビニでは手に入らない経管栄養物品を送らせていただきました。

食料や水など、熊本に届いていても配るボランティアが少なくて被災者個人個人の手に渡らないなんてニュースも見かけますが、どうか医療ケアの必要な方に届きますように。

避難所でも清潔な医療ケアが行えますように。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

はっくんスイミングはじめ!
新年初めてのスイミング、頑張りました。

案の定行く前からグズってましたけど(^_^;)

でも帰りにココスに連れて行ってもらえると聞いて、「がんばるぅ…うぅ…」と泣きながら行きました。

スイミングと外食セットとかやめたいんだけどなー(^_^;)
ママと行く時はあんちゃん預けてるし即帰りやけど、パパとの時間のためにはまぁいっか、とつい甘くなってしまう…

昨日も「パパはっくんとあそんでくれんやん!」と文句言いながら寝たし(笑)
いや、今週結構早く帰ってきてたけど?

パパがいるといるで無視して一人で遊んだりしてるし、はっくんツンデレなんだなー(笑)

ドラえもんファンのはっくん念願のココス。

ずっと「ほくほくいきたい〜!」って言ってるから何のこっちゃ?と無視ってたけど(笑)どうやらココスだと最近気づきました。

「ほくほく」「ココス」はっくんの耳にはほくほくと聞こえるらしい(笑)

言い比べるとわからんこともない(笑)
おもしろー。

今年の誕生日はココスでドラえもんに祝ってもらおかなー。

パパから至福のひと時を過ごすはっくんの写メが送られてきました(笑)


カレーを食べたそうです。



今日はココスでガッツリ食べてほしくない理由がもう一つ!

三姉妹家族が集まっての新年会。
カニパなのです〜!

ま、はっくんカニ食べられないからいいんやけど(^_^;)

ママがこよなく愛するカニ。

今まで独身の頃からあらゆる種類のカニをお取り寄せしました。
中でもイチオシのカニ福袋。



タラバ、毛ガニ、ズワイ、などなど何が何杯入ってるかはわからないという福袋。

何がいいって冷凍のカニじゃないとこね!

今回は約4キロの。
もう一つ大きい7キロもあって、よく一緒に働いてた先輩や後輩と頼んでカニパーティをしたものです。

この一週間お昼寝しないともたないくらいなんか疲れてたけど、この三連休に楽しいこと予定して頑張りました!

今回はだだーん!


毛ガニ二杯、ズワイ二杯、花咲カニ1.5杯でした〜。

みんなで無言になりながら、ひたすらむきむきむきむき…


大量に集まったカニに醤油かけたり自分の好きに味付けしてご飯の上に乗せて食べる!
あぁ〜サイコーな時間でした!

ママも、あんちゃん抱っこしながら負けじと食べる!!


あんちゃん…ぬいぐるみみたい(笑)



食べ終われば最近はっくんがやりたがるWiiでスーパーマリオ大会!



マリオカートをみんなで競争したり、なんか学生みたいでした(笑)
チビ達はチビ同士で仲良く遊べるようになって楽しそうだし!

ほっといたら二階の寝室まで荒らされてたけど(^_^;)


昼過ぎからゆっくりみんなでご飯食べて、夜もママのテキトーな夜ご飯食べて。
はっくんもあんちゃんもいとこ達みんなでパパにお風呂入れてもらって。

その後は久々にママとお姉ちゃんが2人でお風呂入りました!
実家で一緒に暮らしてた頃思い出して女同士楽しかった〜♪( ´▽`)

お姉ちゃんが結婚して家を出る時、もうこんな風にお風呂に入ったり一緒にゲームしたりドライブもできないんだってめちゃくちゃ悲しかったけど、そんなことなかった!
何年経っても姉妹である以上、できないことなんかない。

実母は来られなかったけど、お姉ちゃんも妹も忙しい旦那さんと一緒に来てくれて、楽しい夜を過ごして、疲れ気味だったママもパワーアップできました(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんもみんな来てくれて嬉しかったね。
必然的に我が家に集まることが増えたけど、決して近い場所ではないのに文句言わず来てくれるみんなに感謝です。


みなさんおおきに〜。


もう寝る寸前の眠たいあんちゃん(^_^;)


ママの楽しい連休はまだまだ続きます〜♪( ´▽`)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
障害を持つ子の母になって半年、この半年間いろんな方のブログを拝見して、情報をもらって、勇気付けられて、私もだんだん書いてみようかなぁなんて気になりました。

もともと日記を書いたりするの好きやし、旦那にも記録に残るしやれば?と言われていたりして。

自分の体験を綴ることで誰かのお役に立てたらもちろん光栄ですが、まだ障害児の母半年のペーペーなので。
一緒に頑張っているママ仲間ができたらいいなぁ、と思います!!

では家族の紹介。
パパ☆医療従事者
ママ☆ナース
はっくん☆二歳半のやんちゃ坊主
あんちゃん☆もうすぐ6ヶ月になる女の子。

あんちゃんは常位胎盤早期剥離のため重症新生児仮死で誕生。
低酸素性虚血性脳症で、脳症麻痺と診断されました。
5ヶ月のときにはてんかんを合併し、ウエスト症候群と診断もされて、ただ今治療の真っ最中です!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村